Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2019/11/04 17:03 11月3日練習会

メンバーそれぞれ忙しい中、2時間だけ集まって曲の仕上げ

今日はこばちゃの町内の会館にて練習。

仕上がり順調。

心を込めて演奏したいと思います。

2019/10/27 16:33 アコースティックサウンド蜩 定期ライブ ゲスト出演♪

10月20日(日)柏崎へはJRで向かう事に。(打上げで飲酒前提のため♪)

日曜朝の直江津駅はガラッガラ。

 

いつも見慣れた場所も、電車の窓から見るとめっちゃ新鮮!

笠島、米山…中学生の頃の臨海学校が懐かしい。

 

乗車時間42分で柏崎到着。コバ家がお出迎えで会場到着。

柏崎文化会館アルフォーレ。

 

エントランスのインフォコーナーを通ると…

ありました。

 

早速、手分けしてセッティング。

 

 

リハも順調に終え、オンタイムで本番。

主催者「蜩」の池田バンマス登場。

前触れでFASを紹介。

 

そして、始まり始まりぃ。

 

客席はこんなスタイルです。

 

6年ぶりの柏崎…

セットリストは

夕暮れ時はさびしそう

砂浜

僕にまかせてください

窓ガラス

風の少年

弥生つめたい風

八月の空へ翔べ

En.さようなら

気持ち良く演奏させて頂きました!

 

メインの蜩のライブ前には

ゲストとのコラボレーションタイムが毎回恒例で設けられると言う事で2曲

17才の詩

走っておいで恋人よ

を披露。

 

メインの「蜩」登場!

お客さんもノリノリ

2部構成…

フルバンド構成で、パワフルにリズミカルに、シリアスにコミカルに

ベテランのステージを繰り広げました。流石!

 

 

全演目終了後、FASも蜩と共に客前へ

PA、照明、応対等のスタッフにも感謝の拍手。

大成功!皆さん、ありがとうございました!

 

片付け終わって記念撮影

みんないい顔、楽しかったね。

 

この後、いざ打上げへ。

ガッツリ飲んで、はじけさせて頂きました。

また一緒にと約束を交わし散会、帰途につきました。

 

2019/10/18 21:32 ベースギターメンテナンス

三条でのオープニングアクト出演のあたりから気になっていた

マイベースのジャックの接触不良。時々音が途切れるのでした。

そういう事はWEBで調べるのが手っ取り早い!

やってみたら簡単でした。

 

まずはヴォリューム&トーンつまみを外しーの

 

手回しはめんどくさいので電動ドライバーでビスを抜きます。

この時トルクは一番やさしい段階で回すのが大事。

 

外したビスは無くさないようにまとめて置きます。

 

ピックガード部分をおっ剥がしました!初めて!

 

問題の差し込み部分。黒い配線から来てるS字型の平板。

これがジャックを押さえる役目なんだけど、長年の使用で緩くなってしまった!

 

簡単な話で、その平板を内側にちょこっと指で寄せます。

この時、力を入れすぎないのがコツ。デリケートな部分ですから。

 

術後、ジャックを差し込んでみたらカチッとフィット!

そういう事なのね?簡単!

 

外した跡には長年使用した痕跡が汚れになって出現。

ついでにそれもきれいに拭き取って

 

SRVストラップも黒地から白地へリニューアル。

気分もリフレッシュ!

 

という事で10月20日の柏崎に臨みます。

13日は最後の調整練習会♪

 

「ゲスト」という扱いに恥じないように頑張ります!

ご来場お待ちしております!

2019/10/06 18:25 10月20日は

新潟全域で活躍中の

アコースティックサウンドユニット「蜩」の

定期ライブにて、ゲスト出演します。(ゲストと言える身分かどうか?)

 

先月29日は、上記に向けての練習会。

久々の5人集合でした。

持ち時間は40分ほどなので7~8曲を演奏予定。

思えば、柏崎はFASとしてのライブの初陣を始め、しばらくホームにしていた場所で

6年ぶりとなります。楽しみだなあ。

 

施設利用料に少しでも充当する意味で有料となりますが

よろしかったらおいでくださいませ。お待ちしております。

2019/09/14 11:07 中村貴之LiveTour~ToTheParadise2019オープニングアクト

9月8日三条ロイヤルホテル2F。

PAは上越が誇るGAROのコピバン「吟遊詩人」のベーシスト・どらさん!

エレベーター故障中で、スタッフ全員で機材運びで階段を上り下り。

結構しんどかった。2Fでこれだから、3Fだったらヘトヘト。

手分け作業でセッティング完了。よろしくお願いします。

 

リハーサルも順調に進みオープニングアクト(以下OA)本番。

 

中村さんライブの開場時間は2:00からとなっているところ

OA出演がある事を知るお客さん、知らずに早めにいらしたお客さんが

集まり始めた1:30過ぎにキューが出されて演奏開始。

あっと言う間に客席の半分以上が埋まりました。

 

通常の演奏と違って

客席はほぼNSPファン、中村さんファンです!

曲を知ってるから、丁寧な演奏を心掛けます。

打上げでの演奏気分とはまったく違い、めっちゃ緊張しました。

 

よく知るN友さんも多数。

FAS目当ての方もいらして、嬉しい限りです!

 

メンバーのバイオリン担当anzは都合がつかず、今回不参加。

4人で務めました。

セットリスト

1.お休みの風景

2.砂浜

3.風の少年(オリジナル)

4.線香花火

5.弥生つめたい風

6.八月の空へ翔べ

時間余りアンコール.北北東の風

 

そして中村貴之氏、本番!

66歳にして元気にライブを展開!サポートの池田森(しげる)くんも絶好調!

楽しいステージでした!

セットリストはリンクのmimiちゃんのHP内「明日も元気に笑おうね」にあります。

 

打上げでのスタッフ集合写真。FASはこばちゃとあべちゃんが参加。

私は日曜日の夜と言う事もあり、上越までの遠路も考えて欠席。

土曜の夜なら一泊して弾けてたろうな。

何はともあれ、お疲れさまでした。

楽しいひと時をありがとうございました!

 

お知らせ:中村貴之氏、11月16日直江津「ライオン像のある館」にてライブ予定です!