Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2019/09/14 11:07 中村貴之LiveTour~ToTheParadise2019オープニングアクト

9月8日三条ロイヤルホテル2F。

PAは上越が誇るGAROのコピバン「吟遊詩人」のベーシスト・どらさん!

エレベーター故障中で、スタッフ全員で機材運びで階段を上り下り。

結構しんどかった。2Fでこれだから、3Fだったらヘトヘト。

手分け作業でセッティング完了。よろしくお願いします。

 

リハーサルも順調に進みオープニングアクト(以下OA)本番。

 

中村さんライブの開場時間は2:00からとなっているところ

OA出演がある事を知るお客さん、知らずに早めにいらしたお客さんが

集まり始めた1:30過ぎにキューが出されて演奏開始。

あっと言う間に客席の半分以上が埋まりました。

 

通常の演奏と違って

客席はほぼNSPファン、中村さんファンです!

曲を知ってるから、丁寧な演奏を心掛けます。

打上げでの演奏気分とはまったく違い、めっちゃ緊張しました。

 

よく知るN友さんも多数。

FAS目当ての方もいらして、嬉しい限りです!

 

メンバーのバイオリン担当anzは都合がつかず、今回不参加。

4人で務めました。

セットリスト

1.お休みの風景

2.砂浜

3.風の少年(オリジナル)

4.線香花火

5.弥生つめたい風

6.八月の空へ翔べ

時間余りアンコール.北北東の風

 

そして中村貴之氏、本番!

66歳にして元気にライブを展開!サポートの池田森(しげる)くんも絶好調!

楽しいステージでした!

セットリストはリンクのmimiちゃんのHP内「明日も元気に笑おうね」にあります。

 

打上げでのスタッフ集合写真。FASはこばちゃとあべちゃんが参加。

私は日曜日の夜と言う事もあり、上越までの遠路も考えて欠席。

土曜の夜なら一泊して弾けてたろうな。

何はともあれ、お疲れさまでした。

楽しいひと時をありがとうございました!

 

お知らせ:中村貴之氏、11月16日直江津「ライオン像のある館」にてライブ予定です!

2019/09/14 10:01 9月1日弥彦ビッタゴカフェ カホンサポート

自力で来たのは初めての弥彦。

 

会場のビッタゴカフェ

ナビが無ければ迷ってました。

 

ISO、ハセ、ジョーの「霞」とISO、DELUXE Taekoの「Silky Blue」の

合体ユニット「カス汁」のオファーでカホンサポート♪

男子の衣装は、なぜか甚平。前日の気温が低かったので寒いのでは?と

心配されたが、当日はまた気温が上がり外はあちちで汗だく。

背景が暗い中での甚平姿、目立たねえ~。

セットリスト

「カス汁」

1.海岸通り

2.君と歩いた青春

3.ほおづえをつく女

「霞」

1.Bye Bye

2.通り雨

3.海風

 

以上、楽しく演奏させて頂きました!

カホンも結構奥深い。もちょっと研究しよっと。

 

2019/08/26 18:54 久々練習会♪

メンバーあべちゃんの繁忙期も治まって来たので

9月8日の中村貴之さんライブのオープニングアクトとしての練習会を行いました。

anzくんは当日用事があり不参加となる為、またもや4人出演となります。

練習はこの1回きりだけど、なんとかなりそう。

 

今回のセットリストは、カブり承知の上のてっぱん曲を中心に披露します。

オリジナルの「風の少年」もやらせて頂きます。

 

帰り道、ひさびさ海に沈む夕陽を車窓からパチリ。

この光景を観るたび、新潟っていいなあと、つくづく思います。

2019/08/14 09:49 8月うぅ。

残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑で、仕事から帰るともうクタクタで、ブログの更新も滞り

盆休になってやっとゆっくりPCとにらめっこ。

夏は嫌いじゃないんだけど、歳を重ねるごとに暑さに弱くなってる自分に気付きます。

 

8月…そうです。FASは結成11年を迎えました!

凄いなあ11年。今後も聴いてくれる方がいる限り活動を続けていきたいと思います。

さて、近況ですが9月8日(日)、三条ロイヤルホテルにて開催される

NSP中村貴之氏のライブ開演前のオープニングアクト出演が決定しました!

2か月ぶりのFASとなります。

その他決定事項として11月10日(日)高田公園内オーレンプラザにて開催の

くびき野フォーク村主催「あの頃の青春コンサート」に今年も出演させて頂きます。

また新規出演イベントがあれば報告させて頂きます。

 

この夏の暑さは9月頃まで続きそうとの情報もあります。

体調管理を充分に、乗り切りましょう!

 

2019/07/30 21:37 28日「寄り道ライブinライオン像のある館」

会場は「ライオン像のある館」直江津銀行だった建物

 

これがライオン像。このアングルはイマイチだけど

接写すればもう少し迫力があります。

 

建物内に入ってまず気付く、天井の扇風機。

幼い頃、親に連れて来られた時に見上げていた記憶がおぼろげに浮かびました。

この銀行ではなかったかもしれないけど、昔は結構大きな空間にありましたよね?

 

ライブのはじまり~

トップは主催者である、かわいてつと氏。

伸びのあるハイトーンボイスが会場にいい感じで響き渡りました!

音を吸収しない内壁だけど、反射がいいのか?自然なリバーブ感が心地よかった。

 

形式に拘ったライブではないので、限られた時間の中で、歌いたい人が曲を提示して

楽器パートを募集して、名乗りを上げた演奏者が参加してセッションすると言う

気楽な感じのライブで、楽しく過ごさせて頂きました!

もちろん、普通にユニットで参加するのもOK!

 

FASのメインボーカル、ハセが参加する伊勢正三コピーユニット「霞」。

普段は3人なのですが、3日前に急にオファーがあり、俺はパーカッションを担当させてもらいました。

なんとか演奏出来たけど、もう1日あれば曲の構成を頭に入れられたかな。

でも楽しかった!またやりたい!

 

出番が終わってまたセッションタイム。

こんどは俺の希望で、マイフェイバリットソング「何も言えなくて…夏」を

歌わせて頂きました!

バンド編成で歌ってみたかったこの曲、手伝ってくれた方々のお陰で

気持良く歌わせて頂き感謝でした!

 

こんな気楽なストリートライブ風なイベントもアリですね!

次回もあれば、また参加させて頂いて楽しくやりたいと思います。

ありがとうございました!