Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2017-03-20 22:08:42.03月19日練習会!

5月21日にスリーハンサムズ(細坪基佳氏・中村貴之氏・平賀和人氏の3人によるユニット)公演があり

当日、それを記念したリスペクトライブが別ホールで開催される事に伴い、FASも出演する事となりました。

その第1回目の顔合わせ兼練習会を行いました。

 

何十年ぶりかのマイドラムセッティング

 

STUDIO AWUS(諏訪oji)がドラム専用マイクを用意してくれました。

練習と言えど、本番に備えての音響をシュミレーションする為、この通り。

かっけ~~~!

 

PAスタッフを買って出てくれた諏訪oji

楽しんでやってくれている様ですが、感謝感謝です!

 

はじまりはじまり~~!

演奏メンバーは7人。念願のフルバンド構成。感激と緊張で舞い上がりました!

おそらくFASオリジナルメンバー全員緊張(笑)。

練習会を聞きつけた、くびきのフォーク村の仲間が見に来たりしてビックリ!

 

いつもの演奏写真のようですが、左奥のベーシストは、俺の中学校の同級生JOE氏。

メンバー参加オファーに快諾してくれました。

彼がいてくれるおかげで、俺はドラマーポジションに着く事が出来るのです。

役割キッチリこなしてくれて頼れる人物です。

 

そしてそして、ドラムをたたく俺の左側には、ピアノサポートを引受けてくれたマキさん♡

3曲だけ手伝って頂きます。

音感、表現力、的確な指摘、与えてくれる癒し…ホント素晴らしい人です。

 

9曲演奏します。

 

久々ドラムのパートの俺は、ブランクの克服が課題。

曲は知っていても、ドラムでの表現は若い頃とは違って簡単ではありません。

録音したものを聴いてみたら

リズムキープもイマイチだし、フィルインの「溜め」が全くなってない!

楽しんでいる半面、緊張しちゃって馴染んでないんですね。

 

これを克服するのはひたすらリズム練習する事と曲を体になじませる事に尽きます。

 

念願だった上越でのNSP曲のフルバンド演奏、こんな機会はめったにない事だから

納得できる演奏を目指して努力していきます。

 

 

Trackback

▼この記事のトラックバック用URL

Comments

ご苦労様でした。
リズムキープはよかったと思うけどなぁ。
少なくとも俺はやりやすかった。
FASの皆さんはレベルが高いからまとまりが良いんだよね。
今回はフルバンド編成なので、どうやったらハセさん達ボーカルメンバーに気持ち良く歌ってもらえる演奏ができるか思案してます。
とにかくリズムはモタらないように、テンポよく気持ちよく。そして全体を包み込むような低音パートをこなせたら幸せだろうなぁ。
音作りでもちょっと悩んでたりします。
まだ少し時間があるのでいろいろやってみるだな。

投稿者: まねき猫☆ジョー  2017-03-21 22:44:51.603468

当日が楽しみね。
私もチケット売り頑張らなくちゃ。
あ、FASの前座も頑張らなくちゃね~。
美女二人揃えば、それだけで十分でしょう!

投稿者: mimi  2017-03-22 00:21:48.767474

正直、僕は緊張感満載でした。ボーカルはうわずってましたね‥
でもフルバンドってスゴイです。joeさん、マキさん尊敬です。加えてSTUDIOAWUSのPAが気持ちいい〜(^ ^)
1回目の練習であれだけ合わせられるって楽しいです。
次回も宜しくお願いします。
僕も頑張ります(^-^)

投稿者: ハセ@FAS  2017-03-22 02:05:14.769058

お名前(必須)
メールアドレス
URL
コメント(必須)
※コメント以外の内容を次回も使用