Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2017-04-05 21:59:35.0 誕生日

57歳

 

気が付けば、誕生日を迎えられる事に感謝するくらいの年齢になりました。

 

体が動けるうちに、やりたかった事、やれる事は悔いの残らぬよう消化して行こう。

2017-04-02 22:34:46.0 休日

1週間後に控えたサンデーライブの練習日

小国はまだまだ雪が残ってます。

 

1週間後に迫ったサンデーライブに向けて最後の調整練習。

今回は初チャレンジ曲が3曲ほどあり、集中力高めてぐゎんばりました!

 

4月9日、共演は諏訪ブラザーズ。

諏訪ブラも今回はNSP曲を演奏します。

2組で「スリハン熱を盛り上げようライブ」ってな感じになります。

NSP曲を聴きたい方、今回はメジャー曲、マニアック曲たくさん聴けますよ!

ご来場お待ちしております。

 

帰りの高速で夕焼けがきれいだった!

2017-03-20 22:08:42.0 3月19日練習会!

5月21日にスリーハンサムズ(細坪基佳氏・中村貴之氏・平賀和人氏の3人によるユニット)公演があり

当日、それを記念したリスペクトライブが別ホールで開催される事に伴い、FASも出演する事となりました。

その第1回目の顔合わせ兼練習会を行いました。

 

何十年ぶりかのマイドラムセッティング

 

STUDIO AWUS(諏訪oji)がドラム専用マイクを用意してくれました。

練習と言えど、本番に備えての音響をシュミレーションする為、この通り。

かっけ~~~!

 

PAスタッフを買って出てくれた諏訪oji

楽しんでやってくれている様ですが、感謝感謝です!

 

はじまりはじまり~~!

演奏メンバーは7人。念願のフルバンド構成。感激と緊張で舞い上がりました!

おそらくFASオリジナルメンバー全員緊張(笑)。

練習会を聞きつけた、くびきのフォーク村の仲間が見に来たりしてビックリ!

 

いつもの演奏写真のようですが、左奥のベーシストは、俺の中学校の同級生JOE氏。

メンバー参加オファーに快諾してくれました。

彼がいてくれるおかげで、俺はドラマーポジションに着く事が出来るのです。

役割キッチリこなしてくれて頼れる人物です。

 

そしてそして、ドラムをたたく俺の左側には、ピアノサポートを引受けてくれたマキさん♡

3曲だけ手伝って頂きます。

音感、表現力、的確な指摘、与えてくれる癒し…ホント素晴らしい人です。

 

9曲演奏します。

 

久々ドラムのパートの俺は、ブランクの克服が課題。

曲は知っていても、ドラムでの表現は若い頃とは違って簡単ではありません。

録音したものを聴いてみたら

リズムキープもイマイチだし、フィルインの「溜め」が全くなってない!

楽しんでいる半面、緊張しちゃって馴染んでないんですね。

 

これを克服するのはひたすらリズム練習する事と曲を体になじませる事に尽きます。

 

念願だった上越でのNSP曲のフルバンド演奏、こんな機会はめったにない事だから

納得できる演奏を目指して努力していきます。

 

 

2017-03-17 21:59:42.0 買っちった!

いつの間にかシンバルスタンドが1台紛失してた。

 

「ならば」と某楽器通販サイトにて購入!

ブランド品ではないけれど、思ったよりシッカリしていてリーズナブル。

 

発注したら2日目で届いてしまう。

 

いい時代だね。流通業界の方々、今いろいろと大変そうですが、ありがとう!

2017-03-10 18:53:25.0 Happy Birthday♪

今日はFASのメインボーカル、ハセの誕生日です。

 

56歳、おめでとう!

 

4月と5月のステージは初チャレンジ曲が多くなるけど

 

何とか吸収して表現して下さいな。

 

体と喉を大切にこの1年、歌いあげて行って下さい。