Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2019/08/14 09:49 8月うぅ。

残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑で、仕事から帰るともうクタクタで、ブログの更新も滞り

盆休になってやっとゆっくりPCとにらめっこ。

夏は嫌いじゃないんだけど、歳を重ねるごとに暑さに弱くなってる自分に気付きます。

 

8月…そうです。FASは結成11年を迎えました!

凄いなあ11年。今後も聴いてくれる方がいる限り活動を続けていきたいと思います。

さて、近況ですが9月8日(日)、三条ロイヤルホテルにて開催される

NSP中村貴之氏のライブ開演前のオープニングアクト出演が決定しました!

2か月ぶりのFASとなります。

その他決定事項として11月10日(日)高田公園内オーレンプラザにて開催の

くびき野フォーク村主催「あの頃の青春コンサート」に今年も出演させて頂きます。

また新規出演イベントがあれば報告させて頂きます。

 

この夏の暑さは9月頃まで続きそうとの情報もあります。

体調管理を充分に、乗り切りましょう!

 

2019/07/30 21:37 28日「寄り道ライブinライオン像のある館」

会場は「ライオン像のある館」直江津銀行だった建物

 

これがライオン像。このアングルはイマイチだけど

接写すればもう少し迫力があります。

 

建物内に入ってまず気付く、天井の扇風機。

幼い頃、親に連れて来られた時に見上げていた記憶がおぼろげに浮かびました。

この銀行ではなかったかもしれないけど、昔は結構大きな空間にありましたよね?

 

ライブのはじまり~

トップは主催者である、かわいてつと氏。

伸びのあるハイトーンボイスが会場にいい感じで響き渡りました!

音を吸収しない内壁だけど、反射がいいのか?自然なリバーブ感が心地よかった。

 

形式に拘ったライブではないので、限られた時間の中で、歌いたい人が曲を提示して

楽器パートを募集して、名乗りを上げた演奏者が参加してセッションすると言う

気楽な感じのライブで、楽しく過ごさせて頂きました!

もちろん、普通にユニットで参加するのもOK!

 

FASのメインボーカル、ハセが参加する伊勢正三コピーユニット「霞」。

普段は3人なのですが、3日前に急にオファーがあり、俺はパーカッションを担当させてもらいました。

なんとか演奏出来たけど、もう1日あれば曲の構成を頭に入れられたかな。

でも楽しかった!またやりたい!

 

出番が終わってまたセッションタイム。

こんどは俺の希望で、マイフェイバリットソング「何も言えなくて…夏」を

歌わせて頂きました!

バンド編成で歌ってみたかったこの曲、手伝ってくれた方々のお陰で

気持良く歌わせて頂き感謝でした!

 

こんな気楽なストリートライブ風なイベントもアリですね!

次回もあれば、また参加させて頂いて楽しくやりたいと思います。

ありがとうございました!

2019/07/25 17:32 梅雨明け~♪

待ってました!去年より15日も遅いそうで。

今日も暑かったけど、心なしかカラッと感が出てきたような。

晩酌の美味しいビールを生きがいに、この夏も乗り切りますかあ。

 

2019/07/21 17:59 令和になってから

「無差別」、「虐待」、「誤操作」・・・こんなワードを毎日のように目にします。

なんか、想像もつかないけど「明日は我が身」的に自分にも被害が降りかかって来るような

恐怖感が湧いて来ます。

今日は参院選の投票日。上のワードとはあまり関係有りませんが

少しでもこの国がいい方向に導かれますように、明るい令和に成りますようにと願います。

2019/07/15 21:11 3連休♪

家の周りのやって置きたかった仕事終わったし

近くの銭湯でくつろいだし、釣りに行くにしても混んでるだろうし

何しようかな?

そう言えばここんとこアコギ弾いてなかったな。

弦を新調して掻き鳴らそう。

11月のオーレンプラザ、何をやろうかなあ。