Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2017-06-18 21:38:47.0 6月17日ベルダンライブ

長岡ベルダン、外観はこんなんです。

 

会場セッティング。テーブル、椅子の移動が大変。

 

ステージセッティング。前回の記憶をもとに、ああだっけ?こうだっけ?

 

いよいよ始まり。こんなシチュエーション。

リスペクトするお二方にじーっと聴かれております!

 

緊張してます。

 

緊張してます2。

 

なんとか最後まで演奏。

ダブルアンコールまで頂いて感謝です。

出来はイマイチだったけど

みなさんに温かく見守って頂いた演奏でした。

 

セットリスト

1.おひるねの季節

2.夜

3.粉雪のささやき

En1愛のロジック

En2きれぎれの空から

 

以上一時終了~間をおいてリクエストにより

バースデーカード64歳Ver.

 

合計6曲、ありがとうございました! 

次回も頑張ります!

 

 

 

 

2017-05-22 23:02:53.0 5.21スリハンリスペクトライブ

まだ先の事だと思っていた事が

あれよあれよと日々が過ぎて、ついに当日がやってまいりました!

 

前日の準備の様子

ドラムも組みあがって、アクリル板設置。

 

ケーブルは通路に。お客様がつまづかない様にまとめます。

みんなで協力。

 

翌当日、リハーサル開始

 

えっ?ドラムの音がデカ過ぎて、他の音が全然聞こえない?

それは困った!どうしよう?

 

と、思案の結果、徹底的にミュート作戦!ティッシュとガムテでこの通り。とほほ。

 

バスドラも毛布をこれでもかと詰め込んで、もはや太鼓の機能なし!

 

大丈夫なんだろか?

やるっきゃねえな。

 

で、リハ続行。少しは治まった感じ。じゃ、これで行こうまいか。

 

いざ本番。

 

おっ!?ハウリングも無い。モニターの音もバッチリ!

これはいい感じ!

 

ベースサポートの招き猫☆ジョー氏のベースがこぎみ良い!

中学校からのなじみ友達。

しばらく疎遠だった君と、こんな日を迎えられるとは…縁は不思議だね、ありがとう!

 

なんとか演奏も上手く行き、終盤を迎える頃、突然のサプライズ!!!

なんと!NSP中村貴之氏、舞台そでより登場!!

 

ご挨拶、ありがとうございました。

そして、こちらには緊張をありがとうございました(笑)

 

会場も一気に盛り上がった所でピアノサポートでマキさん登場。

「はじまりは朝」のイントロが響き渡ります。

 

 

マキさんの奏でるやさしい音色にお客さんも聴き入ってます。

 

 

無事演奏終了。熱烈アンコールを頂きましたが

今回はスリハンコンサート前の気分の盛り上げが主題だと言う事で辞退させて頂きました。

 

リスペクトライブ終了後は

スーリーハンサムズコンサートへGO!

 

この日の為に盛り花を用意したのでした!

 

FASの名前だけだと、誰の事だか判らないので

N友のmimiちゃんにお願いしてNSPのコピバンの吹き出しを書き添えてもらいました!

 

盛り花をバックに記念撮影。盛り花をバックに撮影するお客さんが

けっこういらっしゃって、嬉しかったな。

 

そして本人達、スリーハンサムズのコンサートは素晴らしい、そして愉快なコンサートでした!

特に印象に残ったのは、誰かが歌詞を忘れた「仕切り直し」でした。

凄く得した気分!

名曲の数々、MCの面白さ、最高のスリハンでした。

 

素敵な仲間たちとも再会できて、集合写真撮りまくり!

 

待ちに待った日は、最高の1日でした!余韻は長く続きそう!

NSPに、天野君に、スリハンに、N友にそして、同じ空間でご一緒だった皆さんに

感謝感謝の気持ちでいっぱいです!

 

また、会いましょう!楽しみましょう!

 

 

2017-04-10 22:34:59.0 4月9日サンデーライブ

今年FAS出演2回目のサンデーライブ

今回は5月21日の上越文化会館「スリーハンサムズ公演」を盛り上げようと

ほぼNSP曲のセットリストで、諏訪ブラザーズと共に演奏しました。

 

直江津学びの交流館

高田公園観桜会で盛り上がる中

50人ほどのお客さんが来場して下さいました。感謝です。

遠方からN友さんも。うん、サンキュサンキュ!

 

前半は諏訪ブラザーズ

彼らのたっての希望でベースサポートする事となりました。

...と、言う事は…ライブフル出演、全楽曲ベース演奏という事です!

「でたっ、う~~WAO!」(ますだ&おかだ、岡田氏のギャグより)

 セットリスト

1.あせ

2.がんばれやせがえる

3.バースデーカード

4.春はもうすぐ

5.雨は似合わない

6.あの娘と日曜日

7.線香花火

8.ペンペン草

En.星も見えない

 

後半、マイホームのFAS

 

「あら、また同じ人が出てる。」と、ビジュアル的に飽きられたくなかったので

俺は「おいろなおし」しました。帽子出演は初。この帽子、他界した義父の形見です。

 セットリスト

1.八十八夜

2.愛のロジック

3.Rain

4.初恋(ふきのとう)

5.白い椅子の陰

6.風の少年(オリジナル)

7.弥生冷たい風

En1.夕暮れ時はさびしそう

En2.さようなら

持ち時間にまだ余裕があり

今回はアンコール2曲OKのお許しを頂きました。

 

長時間のステージ、個人的に今回18曲もベース演奏したせいか

集中力に欠けて失敗もありましたが

最後まで温かい気持ちで聴いて下さった皆様、ありがとうございました。

 

さあ次はリスペクトライブ。FAS+2の特別7人編成。

集中力高めて頑張ります。

 

 

 

 

 

 

2017-03-20 22:08:42.0 3月19日練習会!

5月21日にスリーハンサムズ(細坪基佳氏・中村貴之氏・平賀和人氏の3人によるユニット)公演があり

当日、それを記念したリスペクトライブが別ホールで開催される事に伴い、FASも出演する事となりました。

その第1回目の顔合わせ兼練習会を行いました。

 

何十年ぶりかのマイドラムセッティング

 

STUDIO AWUS(諏訪oji)がドラム専用マイクを用意してくれました。

練習と言えど、本番に備えての音響をシュミレーションする為、この通り。

かっけ~~~!

 

PAスタッフを買って出てくれた諏訪oji

楽しんでやってくれている様ですが、感謝感謝です!

 

はじまりはじまり~~!

演奏メンバーは7人。念願のフルバンド構成。感激と緊張で舞い上がりました!

おそらくFASオリジナルメンバー全員緊張(笑)。

練習会を聞きつけた、くびきのフォーク村の仲間が見に来たりしてビックリ!

 

いつもの演奏写真のようですが、左奥のベーシストは、俺の中学校の同級生JOE氏。

メンバー参加オファーに快諾してくれました。

彼がいてくれるおかげで、俺はドラマーポジションに着く事が出来るのです。

役割キッチリこなしてくれて頼れる人物です。

 

そしてそして、ドラムをたたく俺の左側には、ピアノサポートを引受けてくれたマキさん♡

3曲だけ手伝って頂きます。

音感、表現力、的確な指摘、与えてくれる癒し…ホント素晴らしい人です。

 

9曲演奏します。

 

久々ドラムのパートの俺は、ブランクの克服が課題。

曲は知っていても、ドラムでの表現は若い頃とは違って簡単ではありません。

録音したものを聴いてみたら

リズムキープもイマイチだし、フィルインの「溜め」が全くなってない!

楽しんでいる半面、緊張しちゃって馴染んでないんですね。

 

これを克服するのはひたすらリズム練習する事と曲を体になじませる事に尽きます。

 

念願だった上越でのNSP曲のフルバンド演奏、こんな機会はめったにない事だから

納得できる演奏を目指して努力していきます。

 

 

2017-01-09 14:07:44.0 1月8日サンデーライブ♪

穏やか過ぎるほどの陽気。会場の直江津学びの交流館。

 

リハ兼セッティング。ステージ背面は正月ならではの飾り付け。

椅子の数は多くないか?

 

去年のコンサートのスナップ写真も展示。

あとで自分が写った写真を頂きました。

 

開演直前になって次々とお客さんが詰掛け、椅子を増設。

始まってみれば、一般来場者数は90人越え。

正月早々ありがとうございました。

N友(NSP友達)さんも来てくれてサンキュサンキュ。

 

1番手はマンボウさん

小椋佳の世界をしっとりと演奏。

 

2番手は諏訪ブラANI

女性アーティストの曲を熱唱。

弦が切れるか、血管が切れるかの熱演。歯笛も絶好調。

 

FAS

トリを務めさせて頂きました。

 

 

PA担当諏訪ブラOJIの音作りで

気持ち良く演奏させてもらいました。

 

演奏直後のステージ上でフェイスブックUP用の写真撮影。

無事演奏を終えて、ホッとしたところです。

 

2017年の活動は幸先のいいスタートとなりました。

ありがとうございました!