Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2019/10/18 21:32 ベースギターメンテナンス

三条でのオープニングアクト出演のあたりから気になっていた

マイベースのジャックの接触不良。時々音が途切れるのでした。

そういう事はWEBで調べるのが手っ取り早い!

やってみたら簡単でした。

 

まずはヴォリューム&トーンつまみを外しーの

 

手回しはめんどくさいので電動ドライバーでビスを抜きます。

この時トルクは一番やさしい段階で回すのが大事。

 

外したビスは無くさないようにまとめて置きます。

 

ピックガード部分をおっ剥がしました!初めて!

 

問題の差し込み部分。黒い配線から来てるS字型の平板。

これがジャックを押さえる役目なんだけど、長年の使用で緩くなってしまった!

 

簡単な話で、その平板を内側にちょこっと指で寄せます。

この時、力を入れすぎないのがコツ。デリケートな部分ですから。

 

術後、ジャックを差し込んでみたらカチッとフィット!

そういう事なのね?簡単!

 

外した跡には長年使用した痕跡が汚れになって出現。

ついでにそれもきれいに拭き取って

 

SRVストラップも黒地から白地へリニューアル。

気分もリフレッシュ!

 

という事で10月20日の柏崎に臨みます。

13日は最後の調整練習会♪

 

「ゲスト」という扱いに恥じないように頑張ります!

ご来場お待ちしております!

2019/08/26 18:54 久々練習会♪

メンバーあべちゃんの繁忙期も治まって来たので

9月8日の中村貴之さんライブのオープニングアクトとしての練習会を行いました。

anzくんは当日用事があり不参加となる為、またもや4人出演となります。

練習はこの1回きりだけど、なんとかなりそう。

 

今回のセットリストは、カブり承知の上のてっぱん曲を中心に披露します。

オリジナルの「風の少年」もやらせて頂きます。

 

帰り道、ひさびさ海に沈む夕陽を車窓からパチリ。

この光景を観るたび、新潟っていいなあと、つくづく思います。

2019/08/14 09:49 8月うぅ。

残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑で、仕事から帰るともうクタクタで、ブログの更新も滞り

盆休になってやっとゆっくりPCとにらめっこ。

夏は嫌いじゃないんだけど、歳を重ねるごとに暑さに弱くなってる自分に気付きます。

 

8月…そうです。FASは結成11年を迎えました!

凄いなあ11年。今後も聴いてくれる方がいる限り活動を続けていきたいと思います。

さて、近況ですが9月8日(日)、三条ロイヤルホテルにて開催される

NSP中村貴之氏のライブ開演前のオープニングアクト出演が決定しました!

2か月ぶりのFASとなります。

その他決定事項として11月10日(日)高田公園内オーレンプラザにて開催の

くびき野フォーク村主催「あの頃の青春コンサート」に今年も出演させて頂きます。

また新規出演イベントがあれば報告させて頂きます。

 

この夏の暑さは9月頃まで続きそうとの情報もあります。

体調管理を充分に、乗り切りましょう!

 

2019/07/25 17:32 梅雨明け~♪

待ってました!去年より15日も遅いそうで。

今日も暑かったけど、心なしかカラッと感が出てきたような。

晩酌の美味しいビールを生きがいに、この夏も乗り切りますかあ。

 

2019/07/21 17:59 令和になってから

「無差別」、「虐待」、「誤操作」・・・こんなワードを毎日のように目にします。

なんか、想像もつかないけど「明日は我が身」的に自分にも被害が降りかかって来るような

恐怖感が湧いて来ます。

今日は参院選の投票日。上のワードとはあまり関係有りませんが

少しでもこの国がいい方向に導かれますように、明るい令和に成りますようにと願います。