Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2019/08/14 09:49 8月うぅ。

残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑で、仕事から帰るともうクタクタで、ブログの更新も滞り

盆休になってやっとゆっくりPCとにらめっこ。

夏は嫌いじゃないんだけど、歳を重ねるごとに暑さに弱くなってる自分に気付きます。

 

8月…そうです。FASは結成11年を迎えました!

凄いなあ11年。今後も聴いてくれる方がいる限り活動を続けていきたいと思います。

さて、近況ですが9月8日(日)、三条ロイヤルホテルにて開催される

NSP中村貴之氏のライブ開演前のオープニングアクト出演が決定しました!

2か月ぶりのFASとなります。

その他決定事項として11月10日(日)高田公園内オーレンプラザにて開催の

くびき野フォーク村主催「あの頃の青春コンサート」に今年も出演させて頂きます。

また新規出演イベントがあれば報告させて頂きます。

 

この夏の暑さは9月頃まで続きそうとの情報もあります。

体調管理を充分に、乗り切りましょう!

 

2019/07/25 17:32 梅雨明け~♪

待ってました!去年より15日も遅いそうで。

今日も暑かったけど、心なしかカラッと感が出てきたような。

晩酌の美味しいビールを生きがいに、この夏も乗り切りますかあ。

 

2019/07/21 17:59 令和になってから

「無差別」、「虐待」、「誤操作」・・・こんなワードを毎日のように目にします。

なんか、想像もつかないけど「明日は我が身」的に自分にも被害が降りかかって来るような

恐怖感が湧いて来ます。

今日は参院選の投票日。上のワードとはあまり関係有りませんが

少しでもこの国がいい方向に導かれますように、明るい令和に成りますようにと願います。

2019/07/15 21:11 3連休♪

家の周りのやって置きたかった仕事終わったし

近くの銭湯でくつろいだし、釣りに行くにしても混んでるだろうし

何しようかな?

そう言えばここんとこアコギ弾いてなかったな。

弦を新調して掻き鳴らそう。

11月のオーレンプラザ、何をやろうかなあ。

2019/07/04 21:43 スリーハンサムズ~俺たちの放課後~2019

6月30日、会場は見附市文化ホール アルカディア大ホール

たぶん記憶の中では見附は自分は初めて訪れた地。

 

キャパ700人級のホールはほぼ満席。

細坪ファンも多いんだろうな。

 

終演後のステージ前で、なじみN友さんたちとしばし歓談。

内容をあーだこーだ振り返ります。 

 

平賀氏は今回ジャズベースとアンペグのベースアンプで参加。

スリハンでしか拝めない平賀氏のプレイにずっと視線と聴覚を集中させていました。

テクニックは健在でした!

 

中村氏はいつものギターLL36で参加。

トップ板のサウンドホールの上のほうはストロークのせいで

すり減っています。

もう何年も使用しているけど、バランスがいいんでしょう。

ただ、今回PAの方はその音質を充分に生かす事が出来ていなかった様な気がします。

 

細坪氏のボーカルは相変わらず伸びがあってパワフル!

トークも面白かったけど、中ちゃんのMCにツッコミを入れすぎて

中ちゃんの話のオチがどっかに行ってしまって

着地できないまま、次の曲に行ってしまうのには、苦笑いでしたね。

 

何はともあれ、素晴らしいコンサートでした!

なんといってもNSPのコピバン日本一ですから。

セットリストの中にはFASが「うみがたり」で演奏させてもらった曲とカブった曲が

いくつかあり、感激しながら復習も兼ねて聴き入りました。

 

ロビーで人待ちしていたら、2人連れの方から話し掛けられ

「バンドやってる方ですよね?グループ名何でしたっけ?」と尋ねられ

「FASといいます。」と答えたら

「そうそう!ふきのとうの曲も演奏してますよね?私たちふきのとうファンなんです!これからも演奏して下さい!」と

キッパリ言われ、ちょっと複雑感の中、一目置いてくれている事は有難く思い

「はい、今後もよろしくお願いします!」と答えました。

あと、「新聞見ましたよ!」と声を掛けて下さる方もいらして、別の意味でちょっと嬉しい1日となりました。

これからも頑張って行こう!

 

おまけ:せっかくだから、お昼は見附で美味しいラーメンを食べようと、検索したら

「中村屋」(中村が引っ掛かって笑)がヒット。

塩とんこつ背油ラーメンを頂きました。塩味を保ちつつ、濃厚な味わいで美味かった!