Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2017-06-27 21:51:30.0 仕事先の物置にて

ふ~ん、オイル吸着マット、オイルダッシュね。

 

オイルダ・・・?

 

ダシツュ?

 

出汁つゆ?

オイル吸着できるんか~い?

と、ツッコミたくなります。

何処産か、解らんけど

海外の人にはカタカナの「シ」と「ツ」の見分けは難しかったんでしょうな。

笑ってしまいました。

 

 

2017-06-06 19:07:27.0 4日は小国で練習会

たまには、米山SAから海を眺めて一息。

 

いつもの練習会場「だんだん」

この音楽室感が、気分を少年のように若返らせます。

 

3階にあるこの部屋からの眺め

田面の苗の緑色も強くなってきた。

 

長岡ベルダンに向けての練習。

メンバーそれぞれ忙しく、新曲はムリという事で

暖め返しで尚且つ、本人様とかぶらない曲を模索。

どうにか5曲をチョイス。

でもやっぱり、久々の曲は新曲同然。

来週も時間を設けて、聴いてもらえるレベルに仕上げましょ。

 

楽器紹介

今回のこばちゃのあこーすちっくぐぃたーはなんと

YAMAHAのLL86CUSTOM

現YAMAHAの最高峰うおうおぅぉぅぉ(エコーな感じで)

 

練習終わって、帰りも米山SAへ

海大好き。ベルダン終わったら、今季の釣りを計画しようか。

 

さあ、また今週もがんばろ。

2017-05-15 21:41:49.0 Happy Birthday♪

16日はこばちゃの誕生日です!おめでとう!

 

今年もまた、誕生日近くにライブイベントがくっ付いてますが

 

力強いアルペジオ、よろしく。

 

55歳、GOGO!

 

より充実の1年でありますように。

2017-05-13 15:41:51.0 21日に向かって

当日のリハーサルを除いて、7日に最後の練習。

 

音圧が強過ぎと言う事で、ドラム周りはアクリル板で隔離されてしまいました。

 

ベースのジョーは所用で欠席でしたが

逆にベースでごまかせない部分がクローズアップされて

実のある練習でした。

 

 

音作り、雑音の解消に熱心なSTUDIO AWUS 諏訪おじ。

Good job.

本番まで1週間とちょい。

あっちゅー間に過ぎそう。個人練習も気を入れて仕上げて行こう。

 

 

からの~

地元ケーブルテレビ局にて、リスペクトライブ及び、スリハンライブの

告知CMを撮りました。

13日からOA中!しょうしい~~!

 

 

 

2017-05-06 16:04:31.0 リズム練習

8ビートはノリが第一。

でもハイハットで刻む時と、トップシンバルで刻む時とで、ビミョーにテンポが変わってしまう。

オカズ(フィルイン)の時も走り気味。

 

スローテンポは音符の隙間をシッカリ意識しなくては。

 

バラード系はついつい気持ちが入ってしまって、強弱を忘れてしまう。

 

わかっちゃいるんだけど、癖がなかなか消えない。

 

それでも練習すれば、しただけの効果はでる。

♪ピコパコピコパコ♪と、電子ドラムに内蔵されたメトロノーム先生に叱られながら

 

体感維持できるよう努めます。