Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2021/02/28 08:57 2月、終わったあ!

道路除雪体制も今日で解除。

これで普通に今後の予定も組めます・・・と言いたいところだけど

上越でコロナ感染再発。まだまだ警戒と自粛に努めていかねばなりません。

FASのライブスケジュールは未定ですが、メンバーの都合が合う時期を狙って

調整したいと思います。今しばらくお待ちください。

3月、わたくし個人では、他バンドのライブでのサポート演奏等で音楽に関わって参ります。

もちろん、入念な感染対策のもとで。

2021/01/26 21:39 ご報告

大変残念なお知らせですが、2月21日出演予定だった
「第4回 ぽぴゅらーソングコンサート」は諸般の状況を考慮し
中止となりました。
次回開催を楽しみに、難を乗り越えて参りましょう。

2021/01/18 20:57 初練習♪

今回の大雪に、大晦日も三が日も小正月の楽しみをも奪われてしまい、テンションがた落ち。
この17日も危うい積雪予報だったけど良い方に外れて今年初の休日感。予定していた練習会に参加できて全員集合。
演奏して、歌って、溜まっていたストレスも発散。
仲間っていいね!音楽っていいね!

2020/11/10 15:22 11月8日サンデーライブ

今回も無事開催。もちろん検温・消毒済み、マスク着用のお客様。

 

諏訪ANI熱唱。メロンはお客様の一人にプレゼント。受け取られた方はお礼に募金に協力して下さいました。

 

この日の夕方、ニュースで上越市内で残念ながら感染者1名の発表がありました。濃厚接触者が少ない事を祈ります。

      

2020/09/28 19:15 ベースギターのソケット交換

PRECISION BASSを所有してはや10年。ピンジャック抜き差し時の「ガリ音」が激しくなって来たのでソケットごと交換を決意。

 

Webを参考に必要品を用意。ソケット本体300円(SCUD社製)、ハンダゴテセット700円、あとは洗濯バサミ。

 

バラすのは2回目。ソケット奥のジャックを押えるプレートは純正品に比べると幅が広く、しっかり感がある。オリジナルで無くなるが性能重視。

 

取外し、芯出し完了。配線はシンプルだけど、ケーブルの芯線は細く、接合部も5,6回クネクネすれば取れそうな程ちゃっちぃ。○ェンダー○ャパン製でもこんなモンなのか?

 

ハンダゴテを使うのは、中坊の頃の「技術」の時間以来。洗濯バサミで固定。

 

老眼鏡を掛け、手先の震えと戦いながら、なんとか接合。思っていたより上手くいった!

 

ネジの紛失に気を付けながら復旧完了。いざ接続…カチッとシッカリ感良好!ガリ音もなし!大成功!