Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2020/01/13 18:18 2月に向けて

積雪もなく、時間的にも精神的にも余裕のある今、ドラムの上達を目指します。

リズム練習、左手の強化、ダブルストローク…

You Tubeなんか参考にしてるけど、飛躍的な進歩はこの歳では無理なので

背伸びせず基礎部分をしっかりと体に染みこませて、少しずつステップアップして行きます。

ちょっと早いけど認知症予防にもいいかな。

2020/01/08 22:00 やっと ^^;)

入らなきゃ入らなきゃと思っていた

NSP中村貴之氏のファンクラブ「T's Crew」に

はれて入会を果たしました!

幸せの黄色い会員カード

より一層関わっていきますよ!

2019/12/11 19:51 12月

南葉山系1回目の積雪

3回白くなると平野部も積雪というのが上越地方の言い伝え。

少雪の冬でありますように。

2019/11/24 09:12 諏訪ブラANIライブ カホンサポート

直江津ライオン像のある館

 

リハ風景。中島みゆきオンリーで20曲演奏予定。

 

開場後、来場者が次々と。

朝市効果か?中島みゆき効果なのか?と言っては失礼か。

来場者はMAX時で70人超え!入場無料とは言え、大したもんだ。

 

知る人ぞ知る、「悪女」の弾き語り歩き。

手拍子頂いて盛り上がってました。

 

休憩後、「地上の星」「麦の歌」「ファイト」の3曲をカホンサポート♪

 

予定時間をはるかにオーバーしたものの

最後まで付き合ってくれたお客様は半分以上。

終了後の打ち上げもご機嫌。大成功、良かったな!

2019/10/18 21:32 ベースギターメンテナンス

三条でのオープニングアクト出演のあたりから気になっていた

マイベースのジャックの接触不良。時々音が途切れるのでした。

そういう事はWEBで調べるのが手っ取り早い!

やってみたら簡単でした。

 

まずはヴォリューム&トーンつまみを外しーの

 

手回しはめんどくさいので電動ドライバーでビスを抜きます。

この時トルクは一番やさしい段階で回すのが大事。

 

外したビスは無くさないようにまとめて置きます。

 

ピックガード部分をおっ剥がしました!初めて!

 

問題の差し込み部分。黒い配線から来てるS字型の平板。

これがジャックを押さえる役目なんだけど、長年の使用で緩くなってしまった!

 

簡単な話で、その平板を内側にちょこっと指で寄せます。

この時、力を入れすぎないのがコツ。デリケートな部分ですから。

 

術後、ジャックを差し込んでみたらカチッとフィット!

そういう事なのね?簡単!

 

外した跡には長年使用した痕跡が汚れになって出現。

ついでにそれもきれいに拭き取って

 

SRVストラップも黒地から白地へリニューアル。

気分もリフレッシュ!

 

という事で10月20日の柏崎に臨みます。

13日は最後の調整練習会♪

 

「ゲスト」という扱いに恥じないように頑張ります!

ご来場お待ちしております!