Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2009-08-31 17:30:39.0 練習会でした。

ホントは10月のコンサートに向けて何を演ろうかと
会議をして曲目を決めてから練習をしようと集まったのですが
機材&楽器のセッティングが終わるや否や
「ちょっと、アレ演ってみようよ。」ってな話から
会議とは程遠い「おさらい練習会」となりました。
373_125170683000.jpg
いままでのレパートリーを振り返ってみようと
「1・2・3・フォッ」とカウントして音を出した途端
コミックバンドのズッコケ(古い表現!)が入ります。

しばらく演ってないとすぐ忘れちゃうんです。
そして、実は4人とも楽譜を読めましぇん!
だから、何回か演奏しないと思い出せないんです。

その作業がまた楽しいんですけどね。
373_125170699300.jpg

その後ハセが急用で早退した事もあり
何曲か演奏して(途中遊んだりもして)時間となり
結局、あとでメール会議しようと言う事で解散となりました。

明日から9月。
10月なんてあっちゅー間にやって来る。

何とか、前回のライブよりはグレードアップした
FASを観て聴いて頂ける様頑張らなくっちゃ。
373_125170728300.jpg


おまけ
柏崎からの帰り道の途中
「おっ!」と気付いて徐行体制。

走行距離が77777のフィーバー状態。
373_125170714100.jpg
他愛の無い事と思い「別にいっか。」とアクセルを踏み込んだけど
次に7が並ぶのは77万キロ台。たぶんこの車、この世にいません。
やっぱり停車して記念撮影したのでした。

2009-08-23 07:19:17.0 こばちゃからの手記2

悲しい出来事…。


今朝は早起きして、ウサギの「ぴょん吉」と一緒にギターの練習


「ぴょん吉」を抱きかかえて、立ち上がろうとしたら、何かが頭にゴツン!

ぴょん吉の脇を何かが勢いよく落下したのが見えた!

しまった!
壁にギター掛けてたの忘れてた!

そう。
僕の大切なLL36ちゃんが床をめがけて垂直に落ちて行ったのでした…。

即座にぴょん吉を離し、LL36ちゃんを抱きかかえて点検。

あ~良かった!
傷も無いし、さすがヤマハのギターは丈夫に出来てるなと一安心

朝食を終えて、仕事までもう少し練習しようとギターを抱えると、オレの脇腹辺りが何か変?

裏っ返してみると、バックが……。

バックり割れてました~

オマケに裏側のバインディングは粉々に砕け散ってましたぁ!

早起きは一文の得にもなりませんでした。
悲しすぎます…。


LL36ちゃんは今日、千葉県のリペアマンさんの所に搬送されて行きました…。

バックが割れたギターって初めて弾いてみたけど、見事に鳴りませんね(泣)

2009-08-17 17:35:23.0 ぼくの夏休み

普段なら墓参りを済ませ、あとはのんびりと過ごすんだけど

今年は町内納涼会実行委員にされてしまって
準備やら設営やら買出しやらで休みの半分は拘束されていました。

盆休最後の16日は久々FASの練習会。

今回はオリジナルを中心に練習。
ハセも1曲作ってきてくれて2曲になりました。

公開まではまだまだですが
メンバー4人で考えて、曲がかたちになって行く事は
ホント楽しいですね。

他にもいままでのコピー曲のおさらいをして
おニューのベースのサウンドにもごきげんだったのですが
納涼会の疲れがドッと出て来てしまい
チョイと注意力散漫でメンバーには迷惑をかけました。

あと途中、10月のラピカでのコンサート主催者の代表である
SENSHUさんが遊びに来てくれて軽く当日の出演打合せをしました。
詳細決まり次第ご案内しますね。おたのしみに。

っちゅう訳で、気力に体力が着いて行かないのを痛感した夏休みでした。
373_125049741900.jpg

2009-08-15 08:12:19.0 My Bass

ずっと内緒にしてたけど・・・

1ヶ月前に買っちゃいました!
373_125029131500.jpg
新潟市へ遊びに行って、ふと立ち寄った楽器店に

「僕を買って~」と俺に訴える様に展示されておりました。

特価の上に「キズあり(ほとんど目立たない!)」と言う事で

諭吉さんの数も大幅少なかったのでGET!

本来ドラマーの俺が新品のベースを購入・・・

ベーシストと言うポジションにもドップリと浸かっちゃってるって事だ。

明日は久しぶりの練習会。

おニューのベースで楽しんで参ります。

2009-08-04 17:36:38.0 感動でした!

JAYWALKのコンサート。
開演90分前から席を取っておいて
彼らとは約10m程の近さで堪能させて貰いました!

熟成されたサウンド、ハーモニー、アピール…
それにパワーも増して最高のステージでした!

90年代リリースの馴染みの曲も結構盛り込まれていて
「何も言えなくて・・・夏」はマイベストフェイバリットソング。
目の前で、ナマで演奏されていたあの幸せ…涙でした。

この模様は9月7日の12時から
FM-新潟でOAされるそうで要チェケです。

続いて花火大会。
373_124937487300.jpg
初めて観たフェニックス。

年齢と共に涙もろくなったとは言え
花火を観て泣くなんて思ってもみませんでした!
全長2.7km、一斉点火!
これでもかと次々と大音響と共に上がる花火。

花火を観てると言うより、花火に包まれる感覚は
生まれて初めてでした!ブラボー!

長岡まつり実行委員の皆様方
素晴らしいひと時をありがとうございました!

そして、会場のボランティアの皆様
優しさをありがとう!お疲れ様でした!

帰りのド渋滞で家まで3時間
その苦痛を差し引いても、ホント充実した1日でした!

今夜は爆睡させて頂きます。