Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2013-09-22 18:34:41.0 コード拾い

楽曲の演奏を覚えるには、すべて耳コピです。

 

音譜は読めねーし、もちろん五線譜におたまじゃくしを書く事も苦手です。

 

ギターもベースもドラムも、音源に耳を傾けて 

 

「♪ふんふん」とか「♪ツツチャツ、ツツチャツ・・・」とか口にして

 

音を拾っていきます。

 

コードは楽曲を聴きながら、ギターを弾いて合うコードを拾っていきます。

 

たいていの曲はコードで表せますが

 

メジャー、マイナー、セブンスまではすぐ判断できるものの

 

ディミニッシュ、フラットファイブ、オーギュメント、サス4、6、アド9なんかの

 

コードが出て来ようものなら、悪戦苦闘です。

 

現在、そんなコードが出て来る楽曲に向かっています。

 

なんとか拾って、メンバーに伝えなくては(汗)。

 

 

2013-09-15 14:17:50.0 塩の道コンサートin根知 2013

開催地は初めて訪れた糸魚川シーサイドバレイスキー場

 

すぐ近くにそびえる男山の迫力に感動しながら

 

会場となった施設「歩荷(ぽっか)茶屋」のベランダステージに

 

「修ちゃんバンド」のサポートドラマーとして出演しました。

 

出演は12バンド。

 

フォーク、ニューミュージック、J-POP、ロック、インスト系等

 

地元の様々なバンドが終結。「やるな~糸魚川!」

 

音響がこれまたバッチリ!上越のビッグサウンドさんの機材&スタッフで

 

迫力満点!

 

バスドラムの音、ベースギターの音が腹にズンズン響いて

 

心地よし!

 

お客さんも幅広い年齢層で、温かい拍手と声援が飛び交って

 

気持よ~く演奏させて頂きました。

 

 

売店で、ご当地グルメ「糸魚川ブラック焼そば」を購入。

 

イカスミで口の周りが黒くなるのでポケットティッシュ付です。

(肝心な焼きそばの画像が無い!)

 

イカ焼き、生ビールと共に頂き、ウマかったです!

 

ステージ終了後は温泉にも浸かり、上手く行った演奏と共に大満足の1日でした!

 

 

2013-09-09 22:04:04.0 御礼、サンデーライブ♪

お越し下さった皆様、ありがとうございました!

前回と変わらず、お客様の温かい拍手に包まれて

気持ち良く演奏させて頂き、元気を貰いました。

 

大袈裟かも知れませんが

 

メンバーそれぞれ、公私共にいろんな問題を抱えながらも

 

「ライブ出演」と言う目標を持てるから、日々、頑張れています。

 

共演の諏訪ブラANIっ、ありがとう!相変わらずの熱唱とオヤジギャグは最高だった!

 

フォーク村会員の皆さん、ご協力ありがとうございました!

またまたスペシャルサンクス、音響担当の諏訪ブラOJI、いい音をありがとう!

また出演出来る日を楽しみにしています。

 

ライブの模様はYou Tubeにて公開中です。

 

ブログ最下部右のリンク、ゆきちゃんのチャンネル、または

 

掲示板「FASのほころび涙のかけら」からご覧下さい。

2013-09-03 19:04:49.0 彩雲

人生初の彩雲との遭遇です。

 

吉兆の前触という話も・・・何かいい事あるかな?