Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2014-01-30 22:35:26.0 1月30日

今日は、親父が逝ってから23回目の祥月命日。

 

もうそんなに経ってしまいましたかあ。

 

思い出せば、カラオケは嫌いだったけど

 

♪女のみち と ♪なみだの操が大好きで

 

いつも風呂場で歌ってたな。

 

太っ腹で豪快な親父だった。

 

気がつけば、親父と11歳差にまで縮まってる。

 

年齢は越えられるだろうけど

 

豪快な生き方は越えられないだろうな。

 

でも、この時代に生きてる俺は充分幸せさ。

 

生んでくれて、ありがとう。

 

 

2014-01-21 22:54:39.0 Happy Birthday

1月22日は、バイオリンのanzくんの誕生日です。

おめでとう!

前の年は、いろいろ大変な事ばかりがあった様だけど

 

この一年は、その倍返しの幸せが訪れますように

 

悩む事があっても、幸い(?)君にはFASのメンバーをはじめ

 

「N友」と言う人生の先輩がいっぱいいるからね。

 

何でも相談なさい。

 

 

2014-01-04 18:15:29.0 ベース弦交換♪

年も改まったので、愛器の弦を交換しました。

 

ベースの弦はよっぽどの事が無い限り1年は使います。

 

音楽のジャンルも大人し系だから、ヨレヨレにはなりません。

 

ただ、音にパリパリ感が無くなって、ぼやけて来るので交換します。

 

今回は動画サイトで「ベース弦の交換」と言う動画を見つけたので

 

それを参考にしてみました。

 

交換前の図

巻きかたが結構無頓着、ただ張ってりゃいいって感じですな。

恥ずかしい。

 

今回の交換弦はFENDER純正品をチョイス

今までは、D'Addarioか ERNIEBALLの弦を使用。(リーズナブル価格なんで・・・)

 

動画を参考に交換完了の図

弦の余分を切る長さ、巻き周数、巻きかたを参考にしたら、きれいに巻けました!

これでまた一年、奏でて行こう!

 

さてと、新曲練習しよう!

 

 

 

2014-01-01 08:03:17.0 あけまして おめでとうございます!

昨年は

1月に柏崎エネルギーホール

5月にアオーレ長岡

6月に長岡音楽食堂

9月に上越まなびの交流館サンデーライブ

11月にいわっぱらNSP友オフ会

 

そして上越リージョンプラザ

以上6箇所のステージに立たせて頂きました。

ありがとうございました。

 

2014年第1段はまだ未定ですが

 

今年はレパートリーをさらに増やして

 

皆様にお聴かせしたいと思います。

 

本年もよろしくお願い致します。