Fly to the August Sky

音楽活動を中心に日々の出来事などを…

2014-06-30 23:01:21.0 7月1日天野滋氏命日

下半期の始まりは、まず天野滋さんを偲ぶ事からです。

9回忌ですね。早いです。

FASも8月で結成6年になります。これも早く感じます。

 

多くは語りませんが、これからもずーっと

 

NSP、天野滋のトリビュートバンドでやって行きます!

 

改めてよろしくです。

 

 

2014-06-25 16:57:04.0 遠野物語

NSPが主題歌を担当した映画「遠野物語」

 

やっと、やっと、この映画を観ることが出来ました!

てっきり民話の映画だと思っていたら大間違い。

 

明治時代の遠野を背景にした、純愛物語でした。

 

ライブのMCで間違った事を言っていたのが恥ずかしいな~。

 

詳細は語りませんが、いい映画です。

 

1982年のサレルノ国際映画祭でグランプリも獲っていたのですね。

 

で、その、気になる主題歌の出番は…

 

最後の最後のエンドロールでようやく流れます。

 

期待に反して、2番の短縮版でほんのちょこっと…残念!

 

歌詞は、この映画の主旨を的確に捉えています。天野君はすごいっ!

 

俺自身の好きなNSPの曲ランキング上位のこの「遠野物語」

 

ますます好きになりました!

 

頭の中をぐるぐると、リフレインが止みません!

2014-06-15 15:01:45.0 長岡ベルダンライブ 無事?終了!

久々の長丁場のライブでしたが

 

温かい雰囲気に包まれて、楽しく演奏させて頂きました!

 

途中、あべちゃんの抱えたエレキギターが瞬間で床上に移動したり(落下です)

 

ボリュームが変わっていたり

 

仕切り直しがあったりしましたが

 

真剣に(?)聴き入ってくれたお客様のお陰で

 

終わってみれば、心に残るライブとなりました。

 

そしてそして、今回FASの存在を知らずにライブを観に来てくれたお客様の中に

 

「NSPで青春を過ごした」という方が何人かいらっしゃって

 

感動の言葉を頂いたり、次のライブの問い合わせを頂いたりで

 

出会いの収穫もありました。

 

写真、2マンライブと言う事で最初はFAS

 

蜩、そろいのTシャツが渋い。

見切れちゃってるけど、左約2mほど離れたところにBハープの名手、ケンちゃんがいます。

 

記念撮影♪

 

 ご来場の皆様、共演の蜩&サポメン、ベルダンスタッフの皆様

 

ありがとうございました!

 

 

 

 

 

 

2014-06-10 11:36:01.0 復習会♪

練習会と言うよりは復習会でした。

 

アッという間に、もうこの土曜日は長岡ベルダンライブ!

 

メインボーカルのハセは、この練習日にはノッピキならねえ事情で欠席!

 

こうなったら、新しい曲は控えて

 

王道路線ビシバシで行かせてもらいます。(最初からその予定だったという声も…)

 

今回は事前にぶっちゃけますっ!

 

かぐや姫も風もシグナルもオリジナル(王道か?)もやっちゃいます!

 

あとはもちろんN.S.P~~~

 

14日土曜、長岡ベルダンでお会いしましょう!

2014-06-01 14:57:18.0 カーオーディオ交換♪

仕事で使っている車に付いているのはAMラジオ

当然スピーカーも1つだけ。

 

アマチュアでも一応ミュージシャンたるもの

せめてFM、いやCD位の音源には常に浸っていたいもの。

 

そこで、ライブもひと段落、仕事にもまだ追われていない休日に

計画していたオーディオ交換を決行。

 

換えたのを気付かれたくないので、純正品の中古デッキをヤフオクでGET。

スピーカーも中古でおとなしいタイプをハードオフで購入。

 

純正品だから交換も簡単だろうと思っていたが

カプラーの変換からスピーカーの配線探しと、結構大変な作業。

事前にWEBで情報収集しまくり、なんとか作業を終えたのでした。

 

まずはスピーカーの取付

ドアの内張り外しも情報通りやったら簡単でした。

苦労したのはコードをドアのヒンジ側の蛇腹ゴムの中に通す事。

手に持っているスピーカー座台は配線キット付属品。

 

取付完了

 

続いて本体

この配線キットがなければ全くのお手上げ。ディーラーで5000円で購入。

これでも新たに付けたスピーカーの配線がわからずWEBで探しまくりようやく接続。

 

取付完了

純正品だから違和感は全くなし。

 

さっそくCDを試聴。

記念すべき1枚目はNSPでもなくFASでもなく

 

麻丘めぐみのベスト盤なのでした。