気になるニュース雑記帳

2021/04/08 18:40 YouTube Kidsは「荒涼とした荒れ地」と米国議員が指摘

米国政府の評議員会は、YouTube Kidsを「命のない、消費者向けコンテンツの荒れ地」と評した。

YouTubeのCEOであるSusan Wojcicki氏に宛てた手紙の中で、米国の金銭・購買戦略に関する小委員会は、このステージには「不適切な...深遠なビジネスコンテンツ」が満載されていると述べた。

グーグルは2015年、青少年が適切なコンテンツを見ることができる保護スポットとして「YouTube Kids」を派遣しました。

YouTubeは、「若者のための先進的なコンテンツ」を提供するよう努めてきたと述べています。

YouTubeの担当者は、説明の中で次のように述べています。"この2、3年の間に、私たちは子どもたちや家族が年齢に応じた物質を見ることができるような保険や管理を提供するよう努めてきました。

"YouTube Kidsアプリケーションをより安全なものにし、専門家や保護者の方と一緒に作成した基準に照らして、より指導的で進歩的な内容を若者に提供するために、重要な取り組みを行ってきました。

"さらに、YouTubeでは、「若者向けに作られた」物質の近くでカスタマイズされたプロモーションを行うことはなく、若者や家族のために年齢に応じた物質を提案していることを保証するために、特別なセキュリティを適用しています。

秘密の広告」について

2019年、Googleは、保護者の同意なしに子どもの情報を収集・販売したとして、米連邦取引委員会との和解で1億7000万ドル(1億2400万円)の支払いに同意しました。YouTubeは、子供のためのセキュリティ保険や、カスタマイズされたプロモーションの避難に焦点を当てた。

書簡に示されているように、いくつかの録画は、「子どものインフルエンサーがアイテムを手配して、秘密のショーケースやプロモーションを行っている」ことを示す兆候がありました。

この手紙によると、名前は伏せられていますが、ある調査グループは、約4%の録音が高い指導的価値を持っていることを独自に発見したとしています。残りの大部分は、おもちゃの開封や個人がコンピューターゲームをしている様子など、質の低いものでした。

さらに、ある母親が発表したビデオには、「すべてを終わらせるための最も上手な方法」が含まれていたという。さらに、ある母親が、「すべてを終わらせるための最も適切な方法」という内容の動画を公開していたにもかかわらず、YouTubeはその動画を長い間削除していなかったとしています。

書簡では、YouTubeに対し、以下のようなレポートを提供するよう求めています。

ベスト200チャンネルのデータと、若者が通常どれくらいの時間それらを見ていたか。

若者に見せるための有料プロモーションがどのように選択されているか、ポイントごとに明らかにする。

若者に見せるべき録画を提案計算でどのように決定するかの説明

2016年から2020年までに不適切であることを理由に削除された録画数

同時期に妨害されたチャンネル数またはメーカー数

2021/03/25 09:16 独立系クラウドプロバイダーがウォール街デビューで株価下落

小規模なクラウドインフラストラクチャを提供するDigitalOceanは、水曜日にニューヨーク証券取引所にデビューし、ティッカーシンボル "DOCN "で取引されました。

1株あたり41.50ドルで取引が開始されました。これは、同社が新規株式公開の際に販売した47ドルよりも約12%低く、同社がIPO目論見書の更新で提示した1株あたり44~47ドルの範囲を下回っています。水曜日の取引終了時には、株価は約10%下落して42.50ドルとなり、同社の評価額は44.8億ドルとなりました。

DigitalOceanは、アマゾンやマイクロソフトなどの大企業に対抗して、企業が自社のデータセンターのインフラを運用する代わりに、自社のソフトウェアを実行するために利用できるコンピューティングおよびストレージリソースを提供しています。DigitalOceanは、製品を簡単に使えるようにすることでビジネスを構築してきました。同社の収益のほとんどは、物理的なサーバーを仮想的に分割したドロップレットの利用によるものです。

"DigitalOceanのCEOであるYancey Spruillは、CNBCの "Squawk Alley "に出演し、「規模の大小にかかわらず、すべてのお客様に個別のサポートを提供しています。同氏によると、中小企業のクラウドに対する年間支出は1,000億ドルを超えており、市場は大きいとのことです。

同社は、データベースに保存されたデータを使ってユーザーがより多くのことを行えるようにする分析ソフトウェアを追加する機会があると考えており、世界のより多くの場所にデータセンターのインフラを追加するつもりだと、Spruillは水曜日にCNBCに語った。

DigitalOceanは、IPOで7億7500万ドルを調達しました。同社は、リースにより米国内外で14の自社データセンターを運営しており、競合他社と同様に、今後も拠点を拡大していく意向だという。しかし、DigitalOceanは大手のライバル企業とは異なり、まだ利用していないサービスに対して顧客が支払うことに同意した数十億ドルのお金を持っていません。同社は、2020年末時点で500万ドル未満の繰延収益を抱えていた。

2020年のDigitalOceanは、合計3億1,840万ドルの収益に対し、4,360万ドルの純損失を計上しました。損失は2019年から7%増加し、収益は約25%増加しました。財務責任者のビル・ソーレンソンは、将来の投資家に向けたプレゼンテーションの中で、収益に占める研究開発費と一般管理費の割合を減らしながら、各顧客から導き出す金額を増やしたいと述べています。

"ソレンソンは水曜日、「我々は、いくつかの支出分野において、全体的な営業利益率を継続的に向上させる道筋があると考えている」と述べました。

IPO価格47ドルの時点で、2020年の売上高を基準とした売上高株価倍率は16倍と評価されており、マイクロソフトの12倍と比較しても遜色ありません。

2021/03/23 14:32 ワクチン接種の予約はPythonプログラマーを知っておくと便利です

ティム・ラティガンは義理の父が住むサンアントニオから遠く離れた場所に住んでいます。ここではCovid-19ワクチン接種の競争が激しく、対象者は予約可能な場所を探すために何週間もウェブブラウザーを更新することになります。

しかし、インターネットと数行のコンピュータコードのおかげで、彼は義父の予約を取ることができました。

"私の配偶者はウェブサイトを見ては更新していましたが、サンアントニオの近くでは何も見つかりませんでした」とラティガンは電話で語った。

24歳のラティガンはシカゴに住んでいるが、リビングルームでプログラムを書き、テキサス州の多くのワクチンを配給している食料品と薬局のチェーン店であるHEBに予約が入るとアラートを送るようにした。

"そのURLを自動的に開くだけで、あなたはおそらくそこに一番早く着くことができるでしょう」と彼は言います。

 

ラティガンは、友人や家族がワクチン接種の予約をする際に有利になるような方法をプログラマーたちが考え出す、ここ数ヶ月で生まれたオンラインコミュニティの一員です。プログラマーがコードを共有するためのサイト「Github」には、ワクチン接種の枠を確保するためのスクリプトが多数アップロードされています。

しかし、それだけでは一般の人にはあまり意味がありません。ラティガンのようなプログラムは、コードを実行する方法を理解しているか、理解している人を知っている人にしか使えません。

このことは、ラティガン氏も痛感しているという。

"ラティガン氏は、「これまでのシステムは、このような問題を抱えているものです」と述べています。"もし純粋にオンラインであれば、ワクチンを必要とする高齢者が不利益を被るような世界がすでに始まっているのです」。

いくつかのプログラムでは、各州や薬局のサイトを数秒ごとにチェックして、空き枠を探しています。HEBが一次予防接種を行っているテキサス州オースティンでは、コーダーが複数のプログラムを書き、Redditなどのサイトで比較しています。ラティガンは、義理の父親の予約をした後、自分の父親が住んでいるニューヨークのサイトをスクレイピングして予約するスクリプトをGithubで検索しました。

 

ジョー・バイデン大統領が1月に約束した以上の速さで、アメリカ人のワクチン接種が進んでいます。バイデン大統領は今月、ホワイトハウスがすべての州に対し、5月1日までにすべての成人がワクチンを受けられるようにするよう指示すると述べました。しかし実際には、予防接種は州の施設や薬局で行われており、患者はすぐに枠がなくなってしまうウェブサイトで申し込む必要があります。

そのため、予防接種のウェブサイトを何時間もかけて更新している人たちには、多くの不満があるようです。

ラティガンは、さまざまな用途に使え、仲間が読んでもわかりやすい人気のプログラミング言語であるPythonでコーディングできる人にとっては、とても簡単なことでした。ラティガンは、HEBの予防接種サイトを見て、サイトのコードが新しい予約をどのように表現しているかを確認し、数秒ごとにサイトにpingを送り、空きが出たら通知する簡単なスクリプトを書いた。彼は約1時間で義理の父親のための予約を見つけました。

オースティンに住む情報技術者のマット・ヘンゼは、友人や家族からHEBで予約を取るのは難しいと聞いていました。同僚から、手続きを簡単にするためにスクリプトを使っているという話を聞いた彼は、スクリプトを使って両親の予約を取り、その後、対象となる他の知人の予約も取りました。

"使っている友人や、使っている友人と何度も話し合いました」とヘンゼは言います。"道徳的にこれでいいのか、と。私の考えでは、合法的に参加資格のある人を登録しているのであれば、問題はないと思います」。

"70歳で走ろうが、70歳で走れなかろうが、資格はあるんだ。"私にはスキルがあるから、人を助けることができる。"

ウェブ上での不正行為に関する法律は曖昧ですが、今回のコーダーの活動が法的な問題に発展する可能性は低いと、ニューヨーク州ブルックリンでコンピューター犯罪で告発された人々の弁護を専門とする弁護士のトーア・イーケランド氏は述べています。

"コンピューター犯罪の弁護を専門とするニューヨーク・ブルックリンの弁護士、トー・イーケランド氏は、「ユーザー名やパスワードなどの認証プロトコルを使用していない公共のサーバーからデータを取得することは問題ありません。それらは問題ありません」とEkeland氏は述べています。"一般的に、データ・スクレイピングは私たちの経済や生活の大きな要素であるという認識があります。私たちは、価格情報、ニュース、ソーシャルネットワークでのコミュニケーションをデータに依存しています」。

プログラマーの中には、予防接種情報をスクレイピングするスクリプトを使って、「NYC Vaccine List」のような大規模な人口を対象とした公開ポータルを作成する人もいます。しかし、コードを書ける人を知っていれば予防接種の予約が取りやすくなるというシステムは根本的に不公平だと考え、事業を小規模にとどめているプログラマーも少なくない。

メリーランド州のコンピューターサイエンティスト、ジョナサン・ホーは、大学院で学んだ経験から、ウェブサイトからデータを引き出すコードを書くことは自然なことだと考えています。彼は、自分の両親がインターネットで予約を取れずに諦めてしまったことを知り、すぐに予約を取るためのプログラムを書きました。

"早いところでは、5分から10分で予約が取れるところもあります。"私は彼らに『予約は取れましたか?と聞くと、『いやあ、あっという間ですよ』と言われました」。"予約の場所をできるだけ早く知るためには、すぐに行ってしまうことが重要だと思いました。"

ホーは、CVSのサイトやマサチューセッツ州の登録ページに空きが出たら、テキストアラートを送信するプログラムを書きました。自分のスキルを使って両親のために予防接種の予約を取る一方で、他の高齢者が同じようなメリットを得られないかもしれないという倫理観に不安を感じた彼は、州内の3つの郡からなるパイオニアバレー地域の狭い範囲だけを検索するように調整しました。

"正直なところ、倫理的に少し複雑な気持ちになりました」とホーは言います。"このようなスキルセットは、すでに高い確率でワクチン接種を受けている人、教育を受けている人、社会経済的に裕福な人に集中することになります。

そこでホーは、中間的な方法を見つけました。彼のプログラムでは、いくつかの予防接種予約サイトをスクレイピングしていますが、それらのサイトのトラフィックを圧迫しないようにしています。また、ツイッターでは@ValleyVaxというアカウントを公開して、3郡の地域の空き状況を紹介しています。ツイッターのフォロワー数はわずかですが、これは予防接種を受けた人がフォローを外す傾向にあるためです。

"私は情報を溜め込みたくないのです」と彼は言います。"それは間違っていると思います。"

2021/03/16 06:17 お客様からリース条件の再交渉を持ちかけられる

お客様とは常に交渉しています。それは日々のビジネスの流れの中でのことです。

私たちにとって明らかなのは、世界の航空会社の大半がこの問題を乗り越えるということです。しかし、これらの航空会社のバランスシートには、直接的または間接的に、より大きなレバレッジ、より大きな政府支援がかかっており、彼らの優先事項は...そのレバレッジを減らすこと...ボーイングやエアバスから飛行機を買うために何十億ドルも費やすことではありません。しかし、彼らがすることは、貸手のところに来て、彼ら自身のリソースを使ってレバレッジを削減することです。

今後、新しい飛行機を手に入れるには、航空会社からのセール・リースバックとメーカーからの直接購入のどちらを期待していますか?

現時点では、ボーイング社とエアバス社との間ですでに大きな契約が結ばれています。今後2、3年はこれに注力していきます。

ワイドボディ市場についてはどのようにお考えですか?海外旅行が非常に低迷しているため、ここ最近は苦戦しています。

今あるものがすべてです。もちろん、ワイドボディの市場は戻ってくると思います。Gecas社のポートフォリオで我々を補完してくれたのは、ナローボディの比率が我々よりも高かったことで、それはプラスに働きました。

また、ノルウェー・エアシャトルが倒産した際には、多くの787型機を引き取らなければなりませんでしたが、そのうちのいくつかはすでに再リースしています。そのうちのいくつかはすでに再リースしていますし、ほとんどの機種がすでに契約済みです。良質な資産があれば、それを動かすことになります。

これは、ポートフォリオ戦略の質問に戻ります。ワイドボディの分野では、エアキャップが最大のプレーヤーです。過去5年間で1,000機の航空機をリースしています。当社にはインフラと知識があり、それが大きな競争力となっています。

国際線の長距離路線が復活するには、どのくらいの期間が必要なのでしょうか?

長距離路線で世界最大の市場は北大西洋です。近い将来、イギリスとアメリカの間にこの市場が開かれ、ヨーロッパの他の地域もそれに続くことになると思います。これが第一段階で、人々が注目する市場になると思いますし、世界の他の地域でも同じようになると思います。

世界は変わりました。以前は大西洋の世界だったのに、今は東西の市場になってしまった。しかし、世界は変わったのです。今は南北の交通が非常に重要です。中国から東南アジアへの輸送は、(パンデミックを)それなりにコントロールできているので、今後はそうなると思います。東西だけではありません。

GEには、巨大なエンジン製造・サービス部門があります。GEアビエーションからはどのようなメリットがあるのでしょうか?

我々はGEアビエーションと長い付き合いがあります。GEが持つエンジン・リース事業は非常に魅力的なビジネスです。我々は彼らとは別のビジネスです。そうですね、GEは取締役会に2つの席を持ちます。私たちは、すべてのエンジンメーカーとビジネスを行います。GEアビエーションとの関係が我々にとって非常に重要であることは間違いなく、それを育てていきたいと考えています。

エアバス社は、長距離用のナローボディ機、エアバスA321 XLRを発表します。この市場にボーイングが新しい中型機を投入する余地はあると思いますか?

10年はかかるでしょうね。焦点はマックスの需要を再燃させることと、787(の検査)の問題を解決することにあります。ですから、まだ先の話だと思います。

2021/02/22 21:25 映画界の潮流は変わるか

20世紀の変わり目に娯楽産業を立ち上げた映画は、白人の映画監督によって白人の観客のために作られました。

黒人の監督がこの業界に参入し、ハリウッドがカメラの前でどのように運営しているか、また黒人のコンテンツをどのように見るかを変えていくまでには、何十年もの時間がかかりました。オスカー ミショーはその先頭に立ち、1919年に自身のスタジオを立ち上げました。

メルヴィン・ヴァン・ピーブルズやゴードン・パークスなどの監督たちは、1970年代に黒人の物語をストーリーテリングの最前線に置き、"blaxploitation "として知られるサブジャンルを生み出しました。これらの映画は、貧困や薬物乱用についての黒人のステレオタイプを利用して、黒人俳優をアクションの中心に据えました。

その後、80年代と90年代には、スパイク・リーとジョン・シングルトンが自分たちの映画を使って、都市と人種の緊張関係を調べ、主流派の観客に、よりニュアンスのある黒人キャラクターを提供しました。

"リーは1989年に出版された『Do the Right Thing』の関連小説の中で、「私は権力やメディアにアクセスできない黒人の意見を表現する機会に恵まれています。"私はまだ資金力があるうちにそれを利用しなければならない "と。

その頃、黒人女性の映画監督たちは躍進を遂げていた。80年代のキャスリーン コリンズの作品は、1991年にジュリー ダッシュが黒人女性として初めて映画を公開した道を開きました。

これらの監督たちは、それぞれが壁を打ち破り、エヴァ デュヴァーネ、タイラー ペリー、バリー ジェンキンスなどの新世代の黒人映画監督たちにインスピレーションを与えました。

21世紀のハリウッドでは、黒人映画製作者がより浸透し、称賛されるようになっているが、まだまだやるべきことはたくさんある。

2020年は、黒人のアンサンブル映画の旗手となる年でした。"One Night in Miami"、"Da 5 Bloods"、"Ma Rainey's Black Bottom"、"Judas and the Black Messiah "は批評家を唖然とさせました。しかし、ゴールデングローブ賞では、これらの作品はいずれも作品賞と脚本賞にノミネートされなかった。アカデミー賞のノミネーションは3月に行われる。