本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2016/08/24 16:05 大手町小学校の児童によるブログが紹介されました!

こんにちは、浅岡です。

 

なんと、全国商店街支援センターの情報サイト「EGAO」内で

 

本町白書内で連載されていた、大手町小学校の児童たちによる、商店街ブログが紹介されました!

http://www.syoutengai-shien.com/news/201608/18-01.html

 

 

大手町小学校の児童の皆さんが書いたお店紹介のブログはこちらから。

http://blog.jcan.jp/honcho/79705/(栄喜堂さん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79706/(かの子さん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79758/(肉の米久さん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79761/(小酒井園さん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79762/(シティライトさん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79764/(大山菓子店さん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79765/(大杉屋さん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79766/(もちやさん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79767/(壱番館さん)

http://blog.jcan.jp/honcho/79768/(リスドールさん)

 

皆さん、ぜひチェックしてみてください\(^o^)/

2016/08/15 11:12 「激ウマ!激安!リスドール!!」(大手町小学校6年生のブログ)

高田本町商店街に隣接する大手町小学校6年生が

高田本町のお店に体当たり取材!!!

大手町小学校6年生が力を合わせて、

文章にまとめた取材結果を「本町白書」で独占公開!!!

第10弾は「リスドール」さん 

----------------------------------------------------------------

 

「激ウマ!激安!リスドール!!」

 

どうもー!わたしたちは、「リスドール」さんというパン屋さんを紹介します。

                         

おいしいパンを山ほど売っている「リスドール」さんですが、その中でもオススメなのが・・・・『食パン』です!

 

『食パン』はリスドールさん独自の調合をしているので特にオススメです!

 

『食パン』につけるいろいろな味のクリームなども選ぶことができます!

(もちろんクリームなしでもとってもおいしいですよ!)

 

 

 

他にも季節限定の商品や200円あれば買える商品が盛りだくさん!

ぜひ来てください!

 

住所…上越市本町2-1-10

 

----------------------------------------------------------------

大手町小学校が書いてくれたブログは今回で最終回です。(残念!)

 

子供達ならではの視点で、取材・執筆されたブログは

 

目からウロコの発見が沢山あり、楽しく読ませてもらいました。

 

生徒の皆さんも限られた時間の中で、取材活動・ブログ執筆は大変だったと思いますが、こういった活動を通じて、商店街のお店に興味や愛着を持ってもらえると嬉しいです。

 

大手町小学校6年生の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 高田本町まちづくり㈱

浅岡

 

 

 

2016/08/12 19:42 本町ミニ四駆大会「杉田みそカップ」開催&シーズン制導入

こんにちは。浅岡です。

 

世の中、夏休み&お盆

 

みなさん如何お過ごしですか?

 

 

 

8月の本町ミニ四駆大会は、本町4丁目「杉田みそ店」さんの協賛

 

「杉田みそカップ」

 

杉田みそ店さんからの素敵な賞品も用意されていますよ(^^)

 

 

 

そして今回からはシーズン制も導入

 

各大会だけではなく、12月までの大会のシーズンチャンピオンも決めてしまおうって事です!

 

 

詳細についてホンチョウウェブのコチラのイベント告知から

http://honcho.jp/event/2016/08/20160820mini4wd.html

 

 

最近、妙に盛り上がっているミニ四駆

 

沢山のご参加お待ちしております\(^o^)/

2016/07/28 15:37 壱番館×大手町小6年(大手町小学校6年生のブログ)

高田本町商店街に隣接する大手町小学校6年生が

高田本町のお店に体当たり取材!!!

大手町小学校6年生が力を合わせて、

文章にまとめた取材結果を「本町白書」で独占公開!!!

第9弾は「壱番館」さん

----------------------------------------------------------------

 

壱番館×大手町小6年

 

今回は「壱番館」さんというカレー屋さんを紹介します。

 

 

「壱番館」さんは、長く続いているお店です。

 

お店の近くに来るとカレーの匂いがしてきます。

 

カレーはたくさんの種類があります。また、お好みの辛さを選んだり、トッピングを楽しんだりすることができます。

 

でも、カレーだけではありません。パスタもあります。

 

「壱番館」さんは家庭と一味違うカレーやパスタに出会えます。

 

ぜひ「壱番館」さんへ行ってみて下さい!

 

----------------------------------------------------------------

 

次回は、「リスドール」さんに突撃します!

 

2016/07/28 15:37 もちやさん(大手町小学校6年生のブログ)

高田本町商店街に隣接する大手町小学校6年生が

高田本町のお店に体当たり取材!!!

大手町小学校6年生が力を合わせて、

文章にまとめた取材結果を「本町白書」で独占公開!!!

第8弾は「もちや」さん

----------------------------------------------------------------

 

こんにちは!

 

本町2丁目にある「もちや」さんを紹介します。

 

「もちや」さんは、名前の通り「もち屋」さんです。

 

場所は、石田眼科さんの前にあります。

特においしいのは、「もちやだんご」です。

 

食感は“もちもち”していて、買ったらその場で焼いてくれます。

 

お持ち帰りもできます。

 

だんごに使う米粉は、新潟産のものを使っているそうです。

 

 

また、“タレ”はひみつのおいしさです。

 

 

そして、お店の人はすごくいい方です!

 

このページを見ているそこのあなた、一度この味を楽しんでください!

 

----------------------------------------------------------------

 

次回は、「壱番館」さんに突撃します!