本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2016-11-07 13:49:05.0 大手町小学校本町ブログ第3弾 「ぶらんカフェ」さん

 

「ぶらんカフェ」は、7月30日本町に新しくオープンしました!!

☆名前の由来は、二つあります。

1つ目は、『ぶらん』と気軽に立ち寄れる意味です!

           

2つ目は、『ぶらん』は、フランス語で『シロイ』という意味で、

 

                    店内は、白で統一しています。   

 

 

☆ぶらんカフェの、おすすめを紹介します!!

それは・・・  

 

           

『クロックムッシュ』です!!  チーズトーストのようなフランスの軽食です。

 

中には、ハム&チーズがはいっています。

ぜひ食べてみてください!!!

 

 

場所:本町3丁目2-21  電話:025-520-8119

営業時間:11時~17時まで (日曜日:昼のみ営業  定休日:月曜日)

 

 

2016-11-07 13:43:14.0 大手町小学校本町ブログ 第2弾 「大杉屋」さん

こんにちは!大手町小学校の6年生です。

お店や店員さんのいいところなどを載せていきます。

今回は本町3丁目にある「大杉屋お馬出し店」さんに行ってきました!

店員さんにインタビューをしてきました!

 

Q店員さんが思うお店のいいところを教えて下さい。

「大杉屋はお菓子だけではなく、おしゃれな小物や雑貨も売っています。」

           

 

 

 

Q店員さんが思うおすすめ商品を教えて下さい。

「『この秋』という季節限定の栗もなかです。

中に刻んだ栗と白餡が入っています。」

 

Q今の本町をどう思いますか?

「ダイワがなくなって人通りが寂しいです。今本町にあるお店が本町を作っていかないといけないと思います。」

 

Qブログを見ている人たちに一言おねがいします。

「大杉屋はお菓子の他にも小物を売っています。

酒祭りでも店舗を出します。『越後美人』という

和菓子を売ったり、酒かすを売ったりしますので

是非お越しください!」

 

大杉屋さんは、江戸時代からある歴史のあるお店です。お店の前に飲み物が飲めるスペースがあり、ゆっくりできます。

着物の柄などの和風で素敵な雑貨や小物もいっぱい売っています。

           

お店の方は優しくて、私たちの質問に、笑顔で接し、

 

詳しく説明して下さいました。

今回は大杉屋お馬出し店にお邪魔しましたが、

同じ本町5丁目に大杉屋惣兵衛さんもありますので、

是非行ってみて下さい!

ここまで読んでくれてありがとうございました!

 

次はぶらんカフェさんに突撃します!!

 

2016-11-07 13:25:38.0 大手町小学校本町ブログ 第一弾!「もちや」さん

こんにちは!大手町小学校の6年生です。

お店や店員さんのいいところなどを載せていきます。

 

今回は、本町二丁目にあるお団子屋さん「もちや」さんに行ってきました!

店員さんにインタビューしてきました!

 

Q店員さんが思うお店のいいところを教えてください。

「できたてを売れるところです。」

 

         

 

 

 

Q店員さんが思うおすすめ商品を教えて下さい。

「もちや団子です。」

 

Q今の本町をどう思いますか?

「寂しいしお店も少ないです。

駐車場でお金を取られてしまうのが残念です。」

 

最後に、ブログを読んでくれている方に一言お願いします。

「一度食べたら忘れられなくなる美味しさを是非体験しに来て下さい。」

 

もちやさんは、レトロな雰囲気のお店で、扉がないので、入りやすいお店です。

お店の中には、いすや机があるので、その場で商品を食べることができます。

店員さんは、優しくて面白くてとてもフレンドリーな方でした。

話し始めるとすごく楽しい気分になれます。

そんな魅力的な店員さんや美味しい商品があるもちやさんに是非来てください!

 

 

次は大杉屋さんに突撃します!!!

2016-11-07 13:17:20.0 大手町小学校6年生からのお知らせ

【大手町小学校6年生からのお知らせ】

 

私たち大手町小学校6年生は、1学期に本町を活性化するために

 

本町白書というウェブで本町のお店の魅力やおすすめ商品などを紹介するブログを書いてきました。

 

そして、8月に、私たちのブログはリスドールの紹介を最後に、最終回となっていました。

 

ですが、「これからも本町を盛り上げていくためにブログを続けたい!」という思いがあり、

 

本町まちづくり株式会社様のご協力のもと、ブログを続けさせていただくことになりました。

 

2学期は、より一層詳しく、わかりやすく本町の魅力を伝えられるように頑張ります。

 

 

 

これからも大手町小学校6年生のブログをよろしくお願いします。

2016-08-15 11:12:18.0 「激ウマ!激安!リスドール!!」(大手町小学校6年生のブログ)

高田本町商店街に隣接する大手町小学校6年生が

高田本町のお店に体当たり取材!!!

大手町小学校6年生が力を合わせて、

文章にまとめた取材結果を「本町白書」で独占公開!!!

第10弾は「リスドール」さん 

----------------------------------------------------------------

 

「激ウマ!激安!リスドール!!」

 

どうもー!わたしたちは、「リスドール」さんというパン屋さんを紹介します。

                         

おいしいパンを山ほど売っている「リスドール」さんですが、その中でもオススメなのが・・・・『食パン』です!

 

『食パン』はリスドールさん独自の調合をしているので特にオススメです!

 

『食パン』につけるいろいろな味のクリームなども選ぶことができます!

(もちろんクリームなしでもとってもおいしいですよ!)

 

 

 

他にも季節限定の商品や200円あれば買える商品が盛りだくさん!

ぜひ来てください!

 

住所…上越市本町2-1-10

 

----------------------------------------------------------------

大手町小学校が書いてくれたブログは今回で最終回です。(残念!)

 

子供達ならではの視点で、取材・執筆されたブログは

 

目からウロコの発見が沢山あり、楽しく読ませてもらいました。

 

生徒の皆さんも限られた時間の中で、取材活動・ブログ執筆は大変だったと思いますが、こういった活動を通じて、商店街のお店に興味や愛着を持ってもらえると嬉しいです。

 

大手町小学校6年生の皆さん、ありがとうございました!

 

 

 高田本町まちづくり㈱

浅岡