本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2014-09-19 18:58:16.0 福龍食堂さん~大町の旅

フェイスブックの情報から

 

今月末で閉店してしまう、本町6丁目の福龍食堂さんにお昼を食べに行きました。

 

初めて行くお店なのにすごく懐かしい感じです。

 

 

事前リサーチで、カレーは外せない感じ。

らーめん&半カレーを注文

 

 

ごちそう様です!!満腹です!

なんだかホッとする味です。

閉店してしまうのが残念。

 

 

お昼休みの終わりまで、まだ時間があったので、高田小町から曲がって

 

大町五の辻の稲荷神社で缶コーヒーを飲んで、ひと休み。

 

 

所要時間:50分

費   用:1070円

 

ちょっとした、プチトリップでした。

 

2013-08-09 13:32:55.0 ほんちょう探検隊 その14  “デコられた玉屋”

若干夏バテ気味の松下です。

とろろとかオクラとか納豆とかねばねばしたものに惹かれます。

 

ということで、

今日はそば!! 胃にやさしいかんじで行きたいです!

 

 

入ったことのないひとは、ちょっと入りにくい店構えですが、

入ると、座敷とカウンターがありゆっくりできるいいかんじ。

中くらいの音量で、

NHKの連ドラ「あまちゃん」がかかっていました。

 

 

ざるそば600円を注文しました。

ちなみに、ざるそば600円ともりそば500円の差は

 

①のりがかかっているか否か

②量がちょっと多め

 

の2点だそうです。

 

 

夏季限定。冷やし山菜そばもあります。

 

 

今、お昼時に冷たいそばを注文すると

ミニ精進揚げ(野菜天ぷら)がつきます。

 

町内のK氏が「”そばそばしい”のがいいなら玉屋」と言っていたとおり、

蕎麦やってかんじの蕎麦やさん。

 

 

ただ、する天もおすすめのひとつで、

店内にはこんな張り紙も・・・。

 

こんどはする天も食べてみたいと思います!

 

 

Shop Information◆玉屋

住所 新潟県上越市仲町4-6-11

電話 025-523-3339

営業時間 11:30-13:30/18:00-23:00

定休日 日曜日

ざるそば600円、する天600円、他

 

お店のショーウィンドウの、

かわいくデコられた「たまや」の文字がとても気になりました。

2013-08-09 11:57:12.0 ほんちょう探検隊 その13  “お弁当を買いに・・・”

 

さいきん、やや「とげとげしい」と言われる松下です。

 

ヤマアラシ、本日は「米やのこしひかり弁当」に行ってきました。

テイクアウト・グルメ 第二弾!

 

いつ食べてもおいしいのですが、

本日は人気商品「のり弁」350円。お魚のってます。

オマケ(左)までいただきました。

 

野菜もたっぷりの焼肉弁当 530円。

 

 

レジの人にお願いすると、メニュー表ももらえます。

 

こしひかり弁当というだけあって、

お米おいしい!!

 

おかずも、注文してから作ってくれるので、

フライ類もサクサクでおいしかったです。

 

〇っともっとみたいに、すぐには出てこないけど、

そこがまたいい!!

 

できたてのお弁当には350円と感謝を支払って帰ってきました。

 

 

Shop Information◆米やのこしひかり弁当

住所 新潟県上越市大町4-2-15

電話 025-522-1232

営業時間 7:30-15:00

定休日 無休

のり弁当 350円~、幕の内 500円~、他多数

 

明日は・・・、

どこいこう?

引き続き情報募集中です!!

2013-07-22 17:04:31.0 ほんちょう探検隊 その7 “「本日丑の日」by平賀源内”

世の中の流れにのっかってみた松下です。

本日は同僚A氏の提案に基づき、
大町の『冨喜寄(ふきよせ)』さんに行って
3人で鰻を食べてきました。

2659_137447993800.jpg

店内は、

2659_137447997400.jpg

こんなかんじ。

2659_137448001400.jpg

Aさんは、うな重の松3300円!
うな重と、かば焼きが
セットになってでてきます。

2659_137448005400.jpg

わたしはひつまぶし。1700円

2659_137448009600.jpg

Kさんは、ねこ舌なのに・・・
石焼ひつまぶし。1700円


「本日丑の日」だけに、奮発してみました。
ごちそうさまでした!


Shop Information◆冨喜寄(ふきよせ)大町店
住所 新潟県上越市大町4-3-29
電話 025-523-4689


このブログをみて「食べに行ってみたよ!」というレポートもお待ちしています。
ひとつのお店に複数のひとがコメントすれば、
本町版「食べログ」みたいで、もっとおもしろい!!!

コメントに書いて頂いても
info@takadahoncho.jpに写真付きで送って頂いてもOKです。
当ブログに掲載させて頂きます。

2013-07-20 15:53:34.0 ほんちょう探検隊 その6 ”初夏の風に吹かれながら”

高田の街のポテンシャルの高さに、
あらためて感服させられっぱなしの松下です。

本日は、仲町4丁目「リポッソ」さん。

先日の「QUATTO」さんで、『コースのランチをおいしく頂くには90分必要』ということを学習したので、平日でなく、あえて週末にトライです。

線路沿いの、明るい陽射しが入る場所にお店はあります。

2659_137430282900.jpg

「イタリア食堂」と書いてあるだけあって、
アットホームなインテリア。

2659_137430285900.jpg

今日のように比較的過ごしやすい日には、
外のテラス席(2テーブル)でランチをいただくこともできます。

今日は期待感大なので、さっそく注文。
パスタ、メイン、ドルチェは、
本日のおすすめを含めた各約5種のなかから選べます。

2659_137430290200.jpg
前菜も、かわいい!! おいしい!!!

2659_137430298800.jpg
パスタ

2659_137430305300.jpg5)
メイン

2659_137430309900.jpg
パンナコッタ

プラス、ドリンク(紅茶/コーヒー/エスプレッソ)。
※わたしはCランチを注文しました。

他の方のブログにも書かれていましたが、
味の濃すぎる料理が多いこのご時世、
「家庭料理」ってかんじがするイタリアンは貴重。

こどもにも安心して食べさせられる「幸せな味」。
ランチなら、ひとりでも十分気軽に入れるし、
平日の混んでいない時なら、ファミリーもありかも!

天気のよい日にまた行ってみたいと思います。


Shop Information◆イタリア食堂リポッソ
住所 新潟県上越市仲町4-8-27
電話 025-524-4330
営業時間 11:00-14:00/ 18:00-22:00
定休日 月曜日 ※祝日の場合は営業
Aランチ(前菜、パスタ)800円、
Bランチ(前菜、パスタ、ドルチェ、ドリンク)1000円、
Cランチ(前菜、パスタ、メイン、ドルチェ、ドリンク)1500円、他。


次回は・・・

未定!!! (月曜日に考えます)