本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2009-06-29 19:20:49.0 町家見学ツアー

昨日、町家見学ツアーに参加してきました。

こちらのツアーは

高田の古き良き町家をガイドの方と一緒にまわるものです。



2659_124626683100.jpg


本町6丁目にある高田小町が集合・スタート地点です。


高田小町は古き良き町家を再生・活用した施設です。


集会やイベント、休憩・案内所として利用できます。


2659_124626683301.jpg


高田小町を出て、少し行くと・・・


日本最古の映画館高田世界館』(旧高田日活)が見えてまいりました。


老朽化が進んだこちらの建物の再生プロジェクトも行われており、


このたび・・・なんと!近代化遺産に認定されました。


ちょうど上映中で中の映像がとれませんでしたが・・・

後日にでも詳しく取材したいと思います・・・



続いては

今井染物屋へ・・・


2659_124626691301.jpg



約150年前の

江戸時代に

建てられた町家がそのままに残っています。



2659_124626691502.jpg

天井は吹き抜けになっており

太陽の光が差し込むと

別世界にいるような感覚になります・・・


2659_124626695000.jpg

奥は染物の作業場になっており

狭い通路も

なかなか雰囲気があります。



2659_124626936200.jpg



↑こちらは土蔵です。


昔の高田地域の家は


外に蔵をおかず


すべて家の中に蔵があったそうです。



2659_124626695201.jpg

そして、質問です!


↑こちらは染物屋にあったものですが何でしょう?


ヒントは・・・中は回転します! 中に複数の穴が開いています。

2009-06-26 16:03:18.0 附属小×ヤギ!?

本日10:00より

附属小学校にて行われた

6年生総合教科活動の

公開授業に行って来ました。


テーマは『まち ~今・昔・未来~

という事で本町を題材としているので

私自身もいろいろと参考になりました。


個人情報保護のため授業の様子を写真で載せられなかったので

代わりに校庭にいた【ヤギ】の親子を撮ってきました。



2659_124599807900.jpg

一瞬・・・ここは『ダッシュ村』か!?と思いました・・・

分からない方すみません・・・

2009-06-25 10:26:46.0 海は広いな、大きいな

昨日はオフだったので

ふらっとへ行ってきました。



名立あたりで撮影☆


2659_124589180800.jpg


夏は海でバーベキューしたいですね!


そして・・フィッシングもしたいです!


2659_124589182800.jpg


↓とりあえず・・やってみました。

ちょっとへっぴり腰ですけど・・・


2659_124589184400.jpg


帰りぎわ・・・

夕日がキレイだったので

撮影☆


2659_124589186000.jpg


それでは、本日も一日頑張ります!!

2009-06-23 15:08:28.0 はんてんを身にまとい

トータルカラーアドバイザー

飯塚さんがプロデュースした

ゆかた生地が完成しました。



2659_124572449100.jpg

左のお色が【謙信褐紅紫】(けんしんかちこうし)と言いまして、

上杉謙信をイメージして・・・

義と勝利の褐色と、

孤高で神秘的な紅紫の二色を重ねてます。


右のお色が【藍墨色】(あいこくしょく)と言いまして、

直江兼続をイメージして・・・

義の慈しみの青藍と、

主君に仕える強い意志の墨黒の二色を重ねています。


実際に・・はんてんを試着してみました・・・



2659_124572388200.jpg


デザインも素晴らしく、

色とデザインが絶妙にマッチして、

美しさとカッコよさ両方を表現しているように思います。

どーですか? カッコいいですか?

なぜか目を閉じてますが・・・



2659_124572453100.jpg


この生地で作った

手拭い・はんてん・ゆかた反物は

本町3町目『おおすぎや』さん

本町4町目『春陽館書店』さん
  
本町7町目『きものの小川』さん

上越観光物産センター


などで購入できます。


詳しくはこちらまで

http://cc-mu.com/

2009-06-22 16:38:36.0 西尾スイーツいただきました!

大手町小学校の先生より

愛知県西尾市の

西尾スイーツと西尾緑茶をいただきました。
2659_124565504200.jpg


スイーツは・・・【茶ぼーず】という商品で

中に抹茶のプリンが入った大福です。

すごくやわらかく、とろけます。

2659_124565506700.jpg

緑茶は・・・【ふりふり踊ろっ茶】という商品で

西尾市の商工会議所が企画しています。

高田にもオリジナルの商品が欲しいですね!