本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2009-12-25 19:16:10.0 年賀状が・・・

昨日は


どーしても食べたかったローストチキンを


本町5丁目肉のいろはさんで購入し


2659_126173461700.jpg


自宅で寂しく食べましたが・・・


肉汁たっぷりのチキンで


ハッピーな気分です♪



仕事のほうはというと


師走ということで


なにかと忙しく


まだ年賀状を書ききってません。


2659_126173461701.jpg


年賀状は25日までにということですが


今日がその25日!!


なんとか土・日で書き上げたいところです。



そんなこんなで明日はいよいよ


今月の本町めぐりツアーです。


今回はinクリスマスアフターと題しまして


本町3丁目ジュ・タドーさんで


フレンチをいただきます。


まぁ以前も話ましたが


クリスマスにフレンチというのは


私の勝手なイメージですが・・・勝手なイメージでやらせていただきます。


もちろんランチまでの道中も


各店舗で楽しい企画盛りだくさん!!


本町めぐりツアーは定期開催となっておりますので


機会がございましたら、ぜひご参加ください。


明日のツアーだんだんと緊張してきました。


が!


明日はツアー前に


高田本町商店街年末大清掃を行います!


本町アーケードを端から端まで清掃しちゃいます。


がんばりま~す!!


***********************************


今日は時間がないので


文章がまとまってないかもしれないです。


それでは☆

2009-12-24 17:59:57.0 ジュ・タドーさんでクリスマスディナー

昨日はお休み。


クリスマスイブイブということで


本町3丁目ジュ・タドーさんで


クリスマスディナー♪


2659_126164385000.jpg


キャンドルに火を灯して


ディナーの始まり始まり~


2659_126163948000.jpg



オードブルは


三陸産殻付きカキのチーズ焼き


2659_126163948102.jpg


が!しかし・・・


私、カキが大の苦手・・・。


というか、貝が全般的に食べれません。


アレルギーがあるというわけではなく


味と見た目がダメなんです。



ということで


事前にシェフにお話はしてあったので


私用にオードブルを変更していただきました。
(ご無理言って申し訳ございません)



ご用意していただいたのは


カニのムースです。


2659_126163948001.jpg


カニの風味が口いっぱいに広がります。


ちなみにカニは大好物!


毎年、わが家では


大晦日にカニを買って食べるのが恒例行事。



お次はお魚料理。


近海産真鯛と佐渡産アワビのブイヤベース


2659_126163951000.jpg


肉厚の真鯛とアワビに魚介のいい味が染み込んでいて絶品です!


お気づきになられた方もいらっしゃると思いますが


アワビも貝!ですけどね。



続きましてお肉料理。


究極の肉料理「ロッシーニ」 牛フィレステーキにフォアグラ

のソテーとトリュフ 妙高と上越の野菜を添えて
です。


料理名が長い!!


そして、料理名を聞いただけでおいしそう♪


2659_126163951001.jpg


実は私フォアグラもトリュフも初体験。


正直な感想、


フォアグラはクリーミー?脂?みたいな、味はよくわからない・・・


トリュフは、う~ん・・・味よくわからない・・・


でも1つだけ確かな事。


牛フィレおいしい!!

一緒に食べるとさらにおいしい!!!


牛フィレとフォアグラのバランスが最高でした。



最後にデザートと紅茶をいただき、


これだけ付いて


4,800円!!!
(クリスマスプレゼントとしてスパークリングワインもいただきました)

お得でした。



でも、今日・明日は何も予定がないので


私のクリスマスは一足先に終了。



まぁもし今から誘っていただける方がいましたら


ご連絡お待ちしております。



そーいえば、さきほど


本町4丁目肉の米久さんの前を通りかかったところ


2659_126164388900.jpg


なにやらクルクルと回っていたので


行ってみると


2659_126164388901.jpg



そこにはローストチキンが!


テリテリがおいしそうでしたので


購入しようと思いましたが


なんと!予約でいっぱい


焼き待ち状態でした。


残念・・・・。


でも、ローストチキンが食べたい!


もうこの衝動は抑えられません・・・。


どこかで買って帰ります。

2009-12-22 17:46:05.0 続・クリスマス商品

最近、寒さで夜中に何度か目が覚め、


朝方は、除雪車の音で目が覚め、


寝不足気味です・・・。


なんとかならないものですかね。


除雪車は仕方ないとしても


寒さはなんとかしたいです。


みなさんの安眠法教えてください。


ちなみに寝るときは毛布1枚と薄掛け2枚と掛け布団1枚です。
(もうちょっと掛けたほうがいいですかね?)



そんなこんなで寝不足のまま出勤となりましたが


今日の朝の渋滞にも困りました・・・


出勤時間ギリギリでタイムカード。。。



明日からは余裕をもって出勤しようと心がけたしだいです。



*************************************


昨日に続き・・・


本町商店街クリスマス商品を少しご紹介☆


本町4丁目宝石・時計・メガネの早津さんでは


2659_126146938000.jpg


12月25日まで


ゆめカードポイント3倍!!!


ちなみにゆめカードとは


本町商店街ゆめカード加盟店にて100円お買い上げごとに1ポイント進呈。


満点350ポイントで500円のお買いものができます!


さらにダブルチャンスもあり!!
(詳しくはホームページ上でhttp://joetsu.honcho.jp/guide/?yumecard


というゆめのカードです。


2659_126146938001.jpg


どなたでもお作りできますので


機会がございましたらぜひ!!


もちろん私も持っています♪



続きまして


本町3丁目大島画廊さん
http://www.gallery-oshima.com/


2659_126146938002.jpg


クリスマス商品各種取り揃えております。


只今、クリスマス商品全品20%OFF!!!


2659_126146939900.jpg


2659_126146939901.jpg


足のところがスプリングになっている雪だるまがオススメ!


右に左にとポニョポニョ動いて、かわいいです。


せっかくのクリスマスなので


何か購入したいと思います。


自分へのプレゼントになりそうですけど・・・(泣)

2009-12-21 19:03:41.0 クリスマス間近!!

昨日の夕飯にうどん作り。


料理なんてまったくしないのですが


少しでも料理のできる男になりたく挑戦しました。


うどんは、案外簡単にできますね。


まぁ具材を入れて煮込むだけですからね。


2659_126138617300.jpg


今後はもう少しレベルの高い料理に挑戦したいです。


***********************************


も~うい~くつ寝ると~♪クリスマス~♪ですね!


本町商店街各店にてクリスマス限定商品が販売中!!


その中のいくつかをご紹介。



本町4丁目竹内泰祥堂さんにて
http://takeuchi-taishodo.jp/

2659_126138617401.jpg


サンタBOX販売中!!!


1箱850円。


2659_126138617402.jpg


気になるその中身は!


な、なんとサンタやトナカイなどの創作生菓子4点セット


巧みの技がヒカリます☆


2659_126138620400.jpg


もったいなくて食べれなそう・・・


トナカイは正面から食べるとかわいそうなので後ろからいきたい感じです。



続きましては


本町5丁目eぶんぐクリックさん


2659_126138620401.jpg


クリスマス限定おたのしみ袋がいろいろ☆


2659_126138620402.jpg


クリスマスパーティーのプレゼント交換用などにどうぞ!


コンシェルジュは今のところクリスマスパーティーの予定がないので


どなたか誘ってください。


クリックさんの商品持参で伺います。



お次は


本町5丁目お菓子処かの子さん


2659_126138622300.jpg


こちらも上生菓子の限定セット


聖夜1260円。


2659_126138622301.jpg


聖なる夜に上生菓子なんていかがでしょう。


どれもこれも美味しそう!!ですね。


なんて・・・


クリスマスブログが作成していると


外でなにやらガヤガヤと。。。


行ってみると


そこでは


上越高校の美術部さんがほっとステーション前にて


クリスマスイルミネーションを作成中。。。


2659_126138622302.jpg


しばらくすると・・・


無事に完成☆


2659_126138898500.jpg


雪だるまちゃんです。
(勝手にそう呼んでいます)


ご覧になりたい方は、本町5丁目ほっとステーション前まで
(本町5丁目北越銀行となり)


来年1月8日まで飾られています。



そんなこんなで


高田の街は


クリスマス一色


私は、イブもクリスマスも予定がないので
(イブイブは予定がありますが)


残念ですが、みなさんはぜひ楽しんでください♪

2009-12-19 12:39:58.0 冬の風物詩

いろいろとありまして


ブログを2日間も休んでしまいました・・・


それにしても


この2日間で雪がだいぶ積りました。


12月にしては、めずらしく大雪ですね。


まぁ20・30年前からしたら大した雪ではないのでしょうが。



確か私の子供の頃の記憶で残っているのは


背丈くらいの雪ですね。
(120~130くらい)


大雪で交通網はマヒしてしまいますが


こんな大雪にも負けないのが高田の雁木です!


あたりまえですが


雁木があれば傘がいらないですし買い物にも行けます。


先人の知恵ってすごいですね。


雁木と雪の降る情景は


高田の冬ならではの風物詩。


2659_126119125300.jpg

2659_126119125301.jpg

2659_126119127702.jpg


雁木と雪がマッチしていて


すごくイイです!!


雪が降ったときこそぜひ高田にいらしてください。



もちろん本町商店街にはアーケードがありますので


安心してお買いものができます。


2659_126119129401.jpg


寒い時期こそ


本町商店街の暖かい笑顔でホットな気分になってください。


みなさまのお越しをお待ちしております。