本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2010-01-30 13:45:53.0 レルヒウィーク!!!

昨日の知事との対談は

NHKの夕方のニュースでもバッチリと放送されたらしく

いろいろな方から「見ました」とご報告をいただきました。

私は残念ながら見逃してしまったので

どなたか録画した方がいないかと捜索中です・・。

昨日のブログ内では

私、恥ずかしいので見たくはないと言ってましたが

どうやら音声がなかったらしいので

それならチラッと見てみたい!!です。


************************************


本日より2月7日(日)本祭まで

レルヒウィーーーーーーーーーーーーークという事で

本町商店街では

レルヒ少佐の絵画展を開催しております。

市内小学生の描いたレルヒ少佐が

商店街のいたるところに点在しております。

2659_126482467100.jpg

どこにどの絵が飾ってあるかというのは

公表しておりませんので

街中をブラブラ歩いて探してみてください♪

2659_126482467101.jpg

大和上越店内にもあったりしますので

くまなく探索してみてください♪



と、少し話は変わるのですが

さきほど、レルヒ少佐の絵画の撮影にまわっていたのですが、

大和上越店5階ですごろく展なるものが・・

2659_126482467102.jpg

おそるおそる入ってみたところ・・

これは!もの凄いコレクション!!

江戸~平成までの様々なすごろくが一挙に展示されてまして・・

こんな素人が見ても、一目で分かるほど

素晴らしいものでした!!!

それでは、一部展示品をご覧ください。

2659_126482470602.jpg

2659_126482470601.jpg

2659_126482473500.jpg

ちょっと現在のすごろくから考えると

すごろくっぽくは感じないかもしれませんが

これが全部すごろくらしいです。

なんだか感動して

写真を撮りすぎてしまいましたが

これは一見の価値ありです!!!

開催期間は2月2日(火)午後4時までです。

2010-01-29 17:44:28.0 泉田知事と対談!!!

な、、なななな、なんと!

本日、出張知事室で上越を訪れている

泉田知事とお会いし、対談させていただきました。
(花ロード実行委員のおかみさん3名とともに)

それにしても緊張しました・・

まず報道陣の数に圧倒・・

頭は真っ白・・

自己紹介では、まともな紹介すらできませんでしたし・・

そろそろ場慣れしてきてはいるとは思ってはいたのですが

やはり知事は別格でしたね。

まぁある意味逃げ出したい気分でした(笑)

意見交換の内容としては、

中心市街地の問題や高田の文化・伝統等されていただきました。

報道陣シャットアウトで非公開のため

詳しくは、公表できませんが

大変、貴重な体験をさせていただきました♪

さきほどお昼にNHKさんで放映されたみたいです。

たぶん夕方の時間帯にも放映されるのではないでしょうか?

ぜひ、機会がございましたらご覧になってみてください!!

私は、恥ずかしいので絶対見ないですけどね・・

キョドってそうですし(笑)



そーいえば、もう1つ!!

先日、仕事で本町7丁目のきものの小川さんに訪れたとき
http://kimononoogawa.com/

たまたまBSNの取材が入っていたみたいで

急遽、出演!!

水島アナウンサーと少しからませていただいたり、ラッキーでした♪

放送は、確か・・

2月2日(火)16時54分の「イブニング王国」だったかと思います。

なお、カットされるパターンもあるらしいですが

カットされてない事を祈ります!!!!!



と、まぁこんな感じで画像もありませんが・・

本日も一日おつかれさまでした♪

2010-01-26 16:59:50.0 シャインな社員6

こんばんわ~


本町コンシェルジュ田鹿です。


さきほどのジュ・タドーのシャインさんに続きまして、


第6弾!!!


シャインな社員の紹介です♪


この取材にいくとよく言われるのが


「私・・社員じゃないんですけど・・」


まぁ一応企画名はそうなってますが


そんなの関係ないんです、シャインであればそれでいいんです!!


という事で


本町5丁目肴や活等さんへ


お昼はランチに夜は居酒屋でコースもあります♪


2659_126448778000.jpg


紹介させていただくのは


活等さんの奥様☆


残念ながらプロフィールは全て非公開!!!!!!!!!!


詳しくはお店までいらしてください♪との事です。


このミステリアスな感じがいいですね♪


2659_126448778001.jpg


正面からは撮らないでというお約束でしたので


この角度から撮影☆


なんかこっそり撮ってるみたいで


ちょっと変人扱いされちゃいそうですが・・(笑)


あっ、そういえば・・


プロフィールを1つだけお聞きしてました。


趣味は腕の筋トレだそうです。


毎日、時間を見つけては


1キロのバーベルを持ち30分以上はやられているそうで


そうする事により


二の腕の筋肉がまったくたるまないらしいです。


お試しください!!


そんな奥様がオススメする


活等の逸品は・・


2659_126448778002.jpg


夜のコース料理☆


ボリュームたっぷりのお得なコースとなっております。


店内はアットホームな雰囲気で


楽しい時間を過ごせます。


ここから少し余談なんですが・・


活等さんの息子さんが私と何かしたいらしく・・


何かとはブログに載ったり?ランチに行ったり?と


なんでもいいらしいんですが。
(まぁ本人から直接聞いた話ではないので詳しくは分からないですが・・)


ということで


とりあえず、息子さ~ん見てますか~と画面にむかって手を振ってみます(笑)


時間が合えば、


一緒にランチに行ってブログに掲載したいと思います。


それでは☆

2010-01-26 15:04:54.0 シャインな社員5

よーやく来ましたー!!


シャインな社員第5弾です♪


ちなみにシャインな社員とは・・


高田で働く輝いているスタッフを紹介する企画!!


今回、紹介させていただくのは


本町3丁目フレンチのお店ジュ・タドーさんで働いております
http://jetadore.jp

2659_126448222700.jpg


廣瀬 伊佐子さんです。


簡単なプロフィールとしましては、


O型のカニ座、趣味はショッピング。


2659_126448222702.jpg


いやぁ~やっぱりショッピングはいいですよね~


ストレス発散にもなりますし♪


とまぁプロフィールはここまで。


続きまして、


廣瀬さんがオススメする


ジュ・タドーの逸品☆


それはスパークリングワイン♪


スパークしてしまうくらいおいしいそうです!!
(っとは言ってませんが、勝手に書いてます・・)


2659_126448222701.jpg


ワイングラスには全てリーデル社製のものを使用しているため・・


とは言っても私もそうですが


リーデルがよく分からなかったので


お聞きしたところ・・


オーストリアのワイングラス・カンパニーで
http://www.riedel.com/japanese/japanese.html


ワインの特徴によってグラスの形状が1つ1つ違うため


飲み口や風味が格段に違うそうです!!


おいしいワインを楽しみたい方


また気軽にフレンチを楽しみたい方は


本町3丁目ジュ・タドーさんへお越しください!!


お待ちしておりま~す♪


っと実は・・


今日はまだまだシャインな社員続きます・・


第6弾は夕方5時ごろ掲載♪♪

2010-01-19 17:01:12.0 ホンチョウ宅配便発行♪

本日、


上越よみうりさんにて


ホンチョウ宅配便と題した


本町の連載記事がスタートしました!!


2659_126388659900.jpg


月1発行となりまして、


めでたく初掲載♪


地元小学校3校に協力していただき、


今まで本町で活動してきた事や本町の魅力を発信!!


私も少し書かせていただきましたので


機会がございましたら、


ぜひ、ご覧になってください!!


次回、発行日は2月16日(火)となっております。