本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2010-11-30 15:56:04.0 川渡餅マイスター

高田地方では12月1日に、

川渡餅を食べるという風習があります。(ご存じかと思われますが)

上杉謙信公が武田信玄公との戦にて

千曲川を挟み対陣し、川を渡る際に各兵に餅を配り士気を高め、戦に勝利した

それにあやかり明日12月1日は川渡餅を食べるようになったそうなんです。

この説明でだいたい合ってると・・

文才がないので詳しく知りたい方はこちら↓ クリックしてみてください

2659_129109570200.jpg

というわけで高田地区の各菓子店では

本日・明日の2日間、川渡餅を販売 周れるだけ周ってみました

栄喜堂菓子店さん↓ http://eikidou.info/index.html

2659_129109252300.jpg

竹内泰祥堂さん↓ http://takeuchi-taishodo.jp/

2659_129109252301.jpg

大山菓子店さん↓

2659_129109252302.jpg

大杉屋お馬出し店さん↓ http://wagashi.oosugiya3.com/

2659_129109254000.jpg

もちやさん↓ http://www.motiya.jp/

2659_129109254001.jpg

かの子さん↓

2659_129109254002.jpg

三野屋さん↓

2659_129109255700.jpg

大杉屋惣兵衛さん↓ http://homepage3.nifty.com/ohsugiya/

2659_129109255701.jpg

紅屋さん↓

2659_129109745600.jpg

の9店舗

でもって、全店買って食べくらべ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

コンシェルジュ、ヒマなんだなぁーとは思わないでください(笑)

2659_129109255702.jpg

あんこと餅なので味に大差はないだろうと思っていたんですが

餅の固さやあんこの甘さでだいぶ変わってくるんです

どれがいいかというのは、ほんと人それぞれ好みになるかと。

お昼に主食として、7個いただいたんですが6個半でギブアップ(-"-)

なんだか某テレビ局の人気AD、H君のような事をしてしまいましたが

2659_129109865100.jpg

全店とってもおいしかったです。ごちそうさまでした。

どこで買ったらいいか悩んでしまう方、本町コンシェルジュが

貴方にぴったりの川渡餅をご提案いたします。

TEL 025-524-4761 もしくは直接、ほっとステーションまで。

2010-11-29 14:12:45.0 リアルスコープ!!禁断の場所へと侵入

先週土曜日に行われた第9回高田めぐりツアーin酒の道

今回はお酒をテーマとし、酒蔵や本町のお店のお酒に合う肴を巡ってきましたよ

これは、まさにお酒好きによるお酒好きのためのお酒づくしなツアー

という事で西城町にある武蔵野酒造さんへ 

リアルスコープ!! とにかくタンクがいっぱい\(゜ロ\)(/ロ゜)/

2659_129099127400.jpg

ここでお酒を作っているのですね 

いったい何トンのお酒があるんだろう??

中は、かなりの音!

ホースが各所に広がっているので、足元注意です!!


ここからさらに禁断の場所 お酒を熟成する蔵の中へ

2659_129099127401.jpg

言葉ではうまく言い表せないですが、いい雰囲気

何かが生まれる前のような感じ 期待とか感動とか諸々 


最後に武蔵野酒造が誇るお酒五人衆を試飲

2659_129100479301.jpg

2659_129100479300.jpg

2659_129100477802.jpg

2659_129100477801.jpg

2659_129100477800.jpg

さすがに全種類試飲すると、ツアーの運行に支障をきたしますので

「スキー正宗」朝一搾り 平成22年11月26日 蔵出しと

越後梅酒「梅ほの香」純米酒仕込を試飲

「梅ほの香」の梅は、武蔵野酒造のスタッフが直接、もぎに行っているそうで。

お酒があまり得意ではない私でも、すっきりと飲みやすい

ガブガブいけそう(笑) でも、きっとこういうのが一番酔いやすいんだろうなー

酒蔵見学を終え、

ほんだ酒店(お酒の試飲)→渡部鮮魚店(たらこの糀漬け試食&お酒の試飲)→

杉田味噌店(みそ漬けの試食&お酒の試飲)と寄らせていただき、無事終了


と、まぁ今回お酒好きにはたまらない企画をご用意させていただいたつもりでしたが

なかなか予想していたような、のんべぇ応募者大殺到とはなりませんでした(-"-)

なぜだろう??

単純に知らなかったとか、日程が合わなかったとか考えられますが・・

そこでちょっと閲覧者のみなさんにお聞きしてみたい

次回のツアーも同じようなコースで12月に行いたいのですが

日にちのリクエストがあれば、参考にしようかと

ちなみに候補日は、18日(土)・19日(日)・25日(土)・26日(日)

やっぱり日曜のほうか参加しやすいのかな・・

クリスマスも近いので「酒×クリスマス」ツアーにする予定。

ご意見いただけたら、ありがたいですm(__)m

2010-11-25 19:21:28.0 不可能なんて絶対ない

気が付けば、もはやこんな時間 仕事が半分も終わってねぇー(泣)

10月が過ぎて、少し落ち着くかと思いきや 今までで一番忙しい

あっちからもこっちからも企画が来て、手に負えねぇーです

でも!!! 不可能なんて絶対ない やろうと思えばなんだってできる!!

この1年半で学びました


本日、本町4丁目の竹内泰祥堂さんがリニューアルオープン(お隣に)

2659_129067935800.jpg

店内はピカピカで 新作のお菓子もあり!!

2659_129067935801.jpg

元あった店舗では、イベント時ガラス越しにどらやきを焼きたいとの事

もっとお菓子の説明やらなんやら詳しく載せたいのですが、

時間の都合上、割愛させていただきます。

ごめんなさい(-"-) 後日、詳しく

2010-11-22 16:32:49.0 コンシェルジュ、女装にハマる!?

公言どおり、さっそく喫茶あじさいのランチレポート

日替わり定食もカレーライスもどれもこれも捨てがたいのですが

ナポリタンにしました 基本お子ちゃまなので赤いパスタが好きらしい

2659_129040593400.jpg

喫茶店のナポリタンっといった感じでうまい

+デザート&コーヒーも付きます

2659_129040593401.jpg

値段は800円 

この日はこのあと友人の結婚式余興の打ち合わせが

ということで日曜に私の友人が本町5丁目ロワジールホテルで結婚式

受付&余興担当だったのです ほんと先週はバタバタだったなー

2659_129040593402.jpg

受付チーム 初めてでテンパッた \(゜ロ\)(/ロ゜)/

2659_129040596201.jpg

一人、六本木のキャバ嬢みたいなのもいましたが(笑)

2659_129040596200.jpg

みんな愛すべき友人 新郎&新婦はシャイなのでとりあえず顔出しNG

中庭にてみんなでバルーーーーーーーン!!! 

2659_129040596202.jpg

みんなに囲まれ、祝福されながら、飛んでいくようでちょっと感動

2659_129040600300.jpg

お幸せにー \(゜ロ\)(/ロ゜)/


新郎&新婦オリジナルカクテル「天使のキッス」

2659_129040600301.jpg

うん、飲みやすい しばらくぶりに酒飲んだなー

前菜アラカルト

2659_129040600302.jpg

本当はこのあといっぱい出てきたんですけど

なんやかんやで写真撮影を忘れ・・ 誰か撮ってないかなー

2人はバスケットつながりなのでケーキはバスケットコート

2659_129040603400.jpg

すげぇー 考えましたな


そうそう余興なんですが私、仮装マジックショーをやりました

2659_129040799701.jpg

ここで察しがいい方は、もしや??と思うかも

そ、そーなんです またまた女装しちゃいました(笑)

2659_129040799700.jpg

別にハマっているわけではないですよ

他の発想力がないだけなんです(笑)
 
そして、余興をやってるときの画像がない 誰か撮ってないかなー

余興担当の保高さんとの記念撮影はあるのにー \(゜ロ\)(/ロ゜)/

2659_129040603401.jpg

保高さんご協力ありがとうございました お疲れ様でした

よし、最後はお前がしめろ

2659_129040603402.jpg

↑みんなの前で一気飲みさせられたS君(笑) 頑張りました

M君&Mさん 末永くお幸せに

そして、最後に便乗して宣伝させてもらいます

素敵な結婚式はぜひロワジールホテル上越で~♪

2010-11-20 11:45:20.0 一目惚れな冬のアイテム

昨日、本町3丁目の大島画廊さんに打ち合わせで寄った際

クリスマスグッズが陳列されていて

2659_129021950400.jpg

どれもこれも素敵な商品ばかりなんですが

ある商品にくぎ付け、そして一目惚れ

それがこいつです↓

2659_129021950401.jpg

この愛らしいフェイスと 真っ白なフォルム

勢いでそのまま購入 確か2,500円くらいだったかな??

今、私のデスク横に飾られています。


そして、これからの時期、雪が降ってくると足元がかなり重要

本町3丁目のスイングシューズおおしまさんオススメアイテムは

2659_129021950402.jpg

GORE-TEX(ゴアテックス)の完全防水ブーツ

2659_129021960100.jpg

全7色取り揃えています。ちなみに女性用です。

では、完全防水とはどーゆう事か?

2659_129021960101.jpg

こーゆう事です↑ ゴアテーーーックス!!!

ブーツ裏は、強力グリップで冬中まるまる安心

2659_129021960102.jpg

アイスバーンでもすべりにくい ゴアテーーーックス!!!

価格は一足14,700円(税込)