本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2012-04-27 14:15:08.0 駐車場実験

今日は、めずらしくさらにもう1つ更新

連休前にお伝えしたい事が!

5月1日より、本町3・4・5丁目駐車場実験を行います。

2659_133550288300.jpg

本町3・4・5丁目駐車場(雁木通りプラザ除く)が

時間内最大500円となります。

①8:00~20:00 ②20:00~8:00

時間をまたぐ場合は、超過されますが、

丸1日(24時間)停めても、最大1,000円です。


7月31日までの実験的なものになりますが、

ゆっくりゆったり本町をご利用していただければと思いますm(__)m

2012-04-27 13:55:12.0 ぶらり 城下町高田さんぽ

今日は、もう1つ更新

観桜会会期が延長という事で

先週まで開催していた「城下町高田スイーツめぐり」を

好評につき、今週も実施(ネーミングを「ぶらり 城下町高田さんぽ」に変えて)。

2659_133550172900.jpg

しかし、すでに桜はほとんど散って、葉桜

観光のお客さんもほとんどいらっしゃらないような状態で・・

先週とは、うって変ってなんだか寂しいです(T_T)

2659_133550172901.jpg

露店は、まだ約200軒ほど残っているのですが、

ほのぼ~のした感じ(=_=)

癒されに行くには、いいかもです。


公園内、陸上競技場↓

2659_133550172902.jpg

現役時代よく使ってました。

タータンの匂いが最高!!

タータンフェチになりそう(笑)

(タータンとは、赤いゴム状のところ)

あ、この競技場の裏の種類が違う濃いピンクの桜?はまだ咲いていたので

ぜひ、ご覧になってみてください。

2012-04-27 13:38:59.0 意を決して、藤作別館

ずっと気になっていて、

行けていなかった「藤作 別館」へ行ってきました。

なかなか一人では入りずらそうな趣ですが、

意を決して、一人ランチ。

2659_133550073400.jpg

和風のおしゃれなお店です。

ランチメニューは、850円~と料亭にしては格安!!

2659_133550073401.jpg

藤作別館ランチ(1,000円)↓

2659_133550073402.jpg

2659_133550074200.jpg

↑+ごはん、味噌汁、サラダ、コーヒー

まさに創作といった感じで、旬が味わえます(>_<)/


でも、一人ランチは寂しいので、みなさんは同僚、友人、家族とご利用ください。

2012-04-24 11:53:10.0 商店街桜商品

観桜会会期29日(日)まで延長

夜桜を堪能していない方は、今週がラストチャンス

もうすぐ葉桜になっちゃうかも??


さて、花もいいですが、団子もいいという方

本町商店街の桜商品一部紹介


大杉屋さんの「さくら羊羹」↓

2659_133523362900.jpg

その名の通りの桜の花びらが入った羊羹です。

HPはこちら → http://homepage3.nifty.com/ohsugiya/


三野屋さんでは「桜城浪漫」(箱入り6枚 578円)↓

2659_133523362901.jpg

地元の味噌を練りこみ、高田城を象ったサブレです。

アクセントに桜の花びらがのせてあります。


イタリアントマトさんでは、

「桜のロールケーキ」(250円)↓

2659_133523362902.jpg

ピンクのロールケーキうまそー(>_<)


竹内泰祥堂さんでは、

「さくらひらり」(158円)↓

2659_133523507400.jpg

桜の葉っぱと花びらを練りこんだピンク色のカステラです。

HPはこちらから → http://takeuchi-taishodo.jp/



団子ではないですが、

eぶんぐクリックさんでは、「さくらグッズ」を各種取り揃えております。

2659_133523364200.jpg

まさにピンク一色(>_<)


さらにランチにおすすめ、

初音さんの「さくらの香りの海鮮わっぱ飯」(1,700円)

2659_133523364201.jpg

もうすぐお昼・・お腹が減ってきました(=_=)



あ、最近自分事ですが、かなりハッピーな事が♪

趣味でやっているバスケットで、リングに手が届くようになりました(>_<)/

ジムで鍛えた成果が出てきたようです。

2012-04-19 17:03:06.0 開花宣言!(そして、活性化とは?)

ようやく開花宣言!

昼間の仕事ついでにちょっと撮影↓

2659_133481760800.jpg

快晴という事もあって、多くの方がお花見を楽しんでました↓

2659_133481760801.jpg

高田城付近ほぼ満開↓

2659_133481760802.jpg

さくらロードもほぼ満開↓

2659_133481762900.jpg

枝垂れ桜はもう少しかな↓

2659_133481762901.jpg

年に一度は、さくらロードのライトアップを見たいもんですが、

今年行けるかな・・??


さてさてさて、

市議会議員選挙が始まり、

最近、私コンシェルジュも立候補したら、どうか?と度々言われますが、

コンシェルジュは完全に勉強不足

やるからには、それなりの知識と人脈?が必要かなぁ・・

そして、何より誰よりも熱い想いがないとできない事かと思います。


「まちづくり」という事で

3年間コンシェルジュとして、

そして現在高田本町まちづくり㈱で勤務しているわけですが、

「活性化」という事を最近本当によく考えるようになりました。

(車の運転中や、お風呂に入ってるときや、寝る前、ボーとしてるときなど)

では、「活性化」とは何か?何なのか?

「商店街」という視点で見ると

ただ単純に日常の来店客が増える、日常の売上が増えるという事が最大の活性化なのではないかと思うのです。(商店であり、商売人なわけですから)

ただ、日常の来店・売上を増加させるというのは、

見方を変えば、居住人口を増やすか

この商店街にしかない魅力を創出するという事にあるのかと・・

居住人口を増やせないのであれば、

外から来ていただく為の観光地化が必要なのでは?

(ま、観光地化には莫大な費用がかかるので行政の支援が必要不可欠ですが)

・・と、色々考えるわけです。

(賛否両論があるので、若輩者の戯言にしか過ぎない部分もありますがm(__)m)


最後に、告知。

このあと18時15分頃、NSTスーパーニュース内で

先日、取材した映像が流れる予定。

あぁ・・見るのが怖いなぁ・・(=_=)