本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2012-11-30 11:26:10.0 川渡餅2012総力取材

「川渡餅ヤーイ餅ヤイ」

川渡餅2012総力取材!!

まずは由来から↓

2659_135424141200.jpg

・・・・・という事で、

高田地区の菓子店で今日・明日販売です↓

2659_135424178700.jpg


コンシェルジュもさっそく突撃。。。

2659_135424141201.jpg

大杉屋惣兵衛さん

2659_135424144600.jpg



2659_135424141202.jpg

かの子さん。

2659_135424144601.jpg



2659_135424144602.jpg

竹内泰祥堂さん。


食べ比べしてみました(>_<)

2659_135424151800.jpg

同じように見えますが、

アンコの甘さだったり、餅の固さが微妙に違います。


無病息災を願い、みなさんもぜひ気になるお店で購入してみてください。


お昼前にお腹いっぱいになってしまった~(笑)

2012-11-29 17:05:44.0 明日から川渡もち

気が付けば、、、

「川渡もち」の季節。

2659_135417560300.jpg
2659_135417560301.jpg

例年、数店舗の食べ比べをしてますが、

今年もしようかなぁ~(>_<)

レポートお待ちください。

2012-11-26 17:03:39.0 アセアン加盟国交流事業

今日は、アセアン加盟国中学生招聘交流事業で、

ミャンマーとラオスの中学生12名を商店街案内。

2659_135391472200.jpg

会話は英語で、通訳の方がいましたが、

コンシェルジュなら英語くらい覚えたほうがいいなぁ・・と実感(ー_ー)!!


「大杉屋さん」と「eぶんぐクリックさん」に寄らせていただきましたが、

まぁとにかく、購買意欲がすごくて、たくさん買っていただきましたm(__)m


以前にも同じような案内をしましたが、

意外な事に、日本の文房具への関心が高い。

日本で売っている文房具は、高性能で丈夫らしく、特にボールペン、シャーペンが大人気☆

普段、普通に使っている自分達からしたら、かなり意外な事かと。


それにしても、通訳ってカッコイイなぁ~

せめて、英語だけでもマスターしたい、そう思った1日でした。。。

2012-11-21 16:56:29.0 裏側から見た現在の2核

本日2回目のカキコ。

裏側から見た現在の2核

「あすとぴあ高田(旧長崎屋)」と「イレブンプラザ(旧大和上越店)」


「あすとぴあ高田」↓

2659_135347929602.jpg

5階部分までは、外壁がほぼ出来上がり、

上のマンション部分も形が見えてきました。


「イレブンプラザ」↓

2659_135347931700.jpg

基礎工事に取り掛かっているようです。


2核ともオープンは来春を予定!(>_<)/

2012-11-21 16:00:18.0 冬のアイテム「大きめストール」

まもなく30歳を迎えるコンシェルジュは、

お腹が気になりだして、ジム通いを再開。

今日からヘルシアも飲み始めました(笑)

2659_135347971500.jpg

正直、あんまりおいしくない・・

ま、「良薬口に苦し」と言いますから、

そーゆうことなんだと信じて飲み続けます。



最近、だいぶ寒くなってきたので、

そろそろ冬のアイテムを揃えないと思っていたら、

本町3丁目の「HIP BONE」でいいものを発見。

2659_135347929600.jpg

大きめサイズのかっこいいストール↓

2659_135347929601.jpg

首に巻くのはもちろんのこと、

肩からかけてもOK。

腰に巻いてもオシャレな感じ。

この冬、使えそー♪

「HIP BONE」HP→http://hipbone305.blog28.fc2.com/