本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2014-09-19 18:58:16.0 福龍食堂さん~大町の旅

フェイスブックの情報から

 

今月末で閉店してしまう、本町6丁目の福龍食堂さんにお昼を食べに行きました。

 

初めて行くお店なのにすごく懐かしい感じです。

 

 

事前リサーチで、カレーは外せない感じ。

らーめん&半カレーを注文

 

 

ごちそう様です!!満腹です!

なんだかホッとする味です。

閉店してしまうのが残念。

 

 

お昼休みの終わりまで、まだ時間があったので、高田小町から曲がって

 

大町五の辻の稲荷神社で缶コーヒーを飲んで、ひと休み。

 

 

所要時間:50分

費   用:1070円

 

ちょっとした、プチトリップでした。

 

2014-09-18 16:58:17.0 「D´issue(ディッシュ)」にて紹介して頂きました。

第一印刷所さんが発行するフリーペーパー「D´issue(ディッシュ)」にて

 

本町3,4,5丁目商店街の取り組みを紹介して頂きました\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

2014-09-11 20:59:38.0 小学校での「まちづくり」の話

今日は、午後から近隣の小学校にお邪魔しました。

 

本町商店街の事を勉強してくれている生徒さん達の前でお話しを・・・

 

という事で、先生が声をかけて下さったのです。

 

高田本町まちづくり㈱の仕事や商店街の取り組みの他

 

先生からのオーダーで、私自身の仕事へのやりがいや喜びなどお話させて頂きました。

 

 

私の話の後は、生徒さんたちの今までの学習のまとめを見せてもらったり

 

今日の話の感想を聞かせてもらったり、大変楽しい時間でした。

 

これからも商店街の勉強は続くそうで

 

今後、生徒さん達の柔らかい頭から、どんなユニークな発想が出てくるかとても楽しみです。

 

お声掛け頂いた先生、一生懸命に話を聞いてくれた生徒さん

 

今日は有難うございました\(^o^)/

 

 

 

2014-09-11 19:59:11.0 「まごころ弁当」さん

今日のお昼は天気も良かったので

 

散歩も兼ねて、「まごころ弁当」さん(本町3丁目3−10)まで

 

ぶらぶら行ってきました。

 

いつもと気分を変えて、儀明川沿いをぶらぶら

 

木もちょっと黄色くなってます。

秋ですね・・・・

 

 

日差しは強いですが、吹いてくる風は涼しい。

秋ですね・・・

 

 

3丁目、まごころ弁当さん到着。

 

何だかホッとする店構え。

 

「野菜コロッケ」「肉じゃがコロッケ」を注文

注文してから揚げてくれるのでサクサク感がスゴイ!

ちなみに値段は2個で180円でした。

付け合せの「きゃらぶき」と「たくあん」も素朴でいい感じ。

 

今度から仕事に煮詰まったら、儀明川沿いを通って「まごころ弁当」さんに行こう・・・と思いました。

 

・・・・・追伸・・・・・

写真の写りが悪いなぁ、と思ったらカメラが夜景モードになっていました。

お見苦しい写真ですいません。

 

 

 

2014-09-08 18:06:28.0 星座早見缶ワークショップ参加者募集中

清里区にある「上越清里 星のふるさと館」さんの協力で

http://www.tenmon.jorne.ed.jp/

 

9/20(土)親子で星座早見缶作りワークショップを開催します。

 

現在、参加を希望される親子を募集中。皆さん是非ご参加下さい!

 

 

【親子で星座早見缶ワークショップ】

開催日:9/20(土)

時  間:10:30 〜 12:00

会  場:イレブンプラザイベント広場

参  加:無料(親子にて、要申込)

申込先:高田本町まちづくり㈱

     TEL025-522-3415