本町白書

新潟県上越市の本町商店街の店舗情報・旬な情報・イベント情報などを高田本町まちづくり株式会社がお届けします。

2015-12-29 17:31:51.0 今年1年を振り返る。

 

こんにちは。

 

浅岡です。

 

本日で当社も御用納めです。

 

 

そんな訳でちょっとだけ、今年1年を振り返って見ます!

 

待ちに待った北陸新幹線、えちごトキめき鉄道開業。

 

 

 

春フェスタでのイタリアンフェスティバル、痛車まつりの盛り上がり。

 

 

 

本町がごった返した、「おじゃマップ」ロケ。

番組で紹介されたお店はコチラ

http://blog.jcan.jp/honcho/71697/

 

 

 

 

ブリカツ君も登場した上越まつり。

 

 

 

沢山の作品が商店街を彩った花ロード。イレブンプラザには花天井も登場。

 

 

 

天気にも恵まれ、過去最高の来場者を記録した越後・謙信SAKEまつり。

 

 

 

仮装したかわいい子供達が商店街にあふれたハロウィンまつり。

 

かなり省略しましたが、本当に盛りだくさんな一年でした。

 

 

皆さま今年も大変お世話になりました。

来年も高田本町商店街と高田本町まちづくり㈱をどうぞよろしくお願いします!

 

 

年明け、1/3(日)はイレブンプラザにて正月イベントが開催です。

もちつき&獅子舞という正月王道コンビネーション!

皆さま、是非ご来場ください。

 

それでは皆さまよいお年を!

 

2015-12-26 18:04:26.0 27年の本町の漢字決定!

 

こんにちは、浅岡です。

 

イレブンプラザ&ホンチョウウェブで募集していた「27年本町の漢字」。

 

ついに決定いたしました!

 

決定した漢字を、見事な書道で披露してくれたのは上越高校書道部の皆さん

 

沢山の来場者が見守る中

 

真っ白な紙に、力強く筆が走ります。

 

27年の本町の漢字は・・・・・

「飛躍」「躍進」の「躍」です!

 

 

見事なパフォーマンスの後は、商店街を代表して

 

本町345丁目商店街振興組合連合会

 

大原代表幹事より「躍」に決定した理由を発表。

 

 

 

応募者の皆さんから寄せられた、今年の商店街の賑わいと

 

商店街のさらなる躍進を願う気持ちを理由に

 

来年への意気込みを込めて「躍」に決定したとの事。

 

 

作品は、12月29日(火)~1月15日(金)までイレブンプラザに展示されます。

 

どうぞお立寄りください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2015-12-18 19:41:56.0 留学生の皆さんの商店街見学の旅

こんにちは。

 

浅岡です。

 

今日は公益社団法人AFS日本協会さん主催で

海外からの留学生の皆さんが本町商店街に見学に来てくれました!

 

という事で取材の為、私もお邪魔しちゃいました。

 

カザフスタン、ポルトガル、イギリス、スペインから集まった6人は

日本の商店街に興味深々。

 

まずは本町4丁目の竹内泰祥堂さんで練り切り作りの様子を見学。

 

 

日本の美しいお菓子と、竹内さんの職人技にみんな夢中。

 

 

見学の後はみんなで記念撮影!

 

 

次のお店に移動する前に、竹内泰祥堂さんでお買い物タイム

 

 

クリスマスシーズン限定のサンタクロース練り切りが気に入った様で

早速ご購入。

その他にも、パックに入ったお餅にかなり食いついていました。

 

 

 

 

続いては2件目、本町4丁目の杉田味噌屋さん

浅岡もちゃっかり同行させてもらいます。

 

怪しげな英語の浅岡にも留学生さん達は一生懸命話しかけてくれます。

中には大学で日本語を勉強していたという事で日本語が話せる方も。

日本語があまり話せない方も、一生懸命コミュニケーションをとろうとしてくれます。

ほんとにナイスな留学生さんの皆さん!

 

留学生さん:「ここは何のお店??」

浅岡:「みそ」

留学生さん「ワオゥ!」←興奮

 

世界における「みそ」の知名度はスゴイ!

趣のある店構えと、みそ漬けの種類の多さに興味深々。

 

 

これなあに?と次々質問が飛びたします。

十数年ぶりに「キューカンバー」と発音しました。

 

 

お楽しみの試食タイム!

 

 

なんと引率の方のアイディアで

フランスパンにミソをディップして試食!

私も一つ頂きましたが、甘目のみそとフランスパンの組み合わせ

美味しい!

 

このあと留学生のみなさんはアーケードや雁木を歩き、東本町の方まで散策されていました。

 

今回のお邪魔させてもらって

言葉が通じなくても一生懸命に質問してくれる留学生の皆さんに感動!

街に興味をもってくれた海外からのお客様を、温かくお迎えする事のできるよう頑張りたいなぁと感じました。

 

【今回お邪魔したお店はコチラ】

 

竹内泰祥堂さん

http://honcho.jp/shop/food/takeuchi-taishodo.html

 

杉田味噌屋さん

http://honcho.jp/shop/food/sugitamiso.html

 

 

 

 

 

 

2015-12-16 17:24:27.0 フランボワさんのコロッケパン

こんにちは。

 

自称本町一総菜パンにうるさい男、浅岡です。

 

今日は本町5丁目フランボワさんのコロッケパンを買ってきました!

 

ジャーン

 

半分コロッケ、半分ポテトサラダという、人生初の組み合わせ。
 
ポテトサラダ→コロッケの順で美味しくいただきました。
 
惣菜パン奥が深い! 惣菜パン最高!
 
 
そうそう・・・
 
フランボワさん、お店でクリスマスケーキの予約もやっていました。
 
王道のイチゴの乗っかったクリスマスケーキは、子供の頃の楽しいクリスマスがフラッシュバックします!
 
今年は王道のクリスマスケーキが食べたいという方は是非チェックしてみて下さい。
 
 
【フランボワさんのホームページ】
 

2015-12-15 15:51:08.0 街に鳴り響く、年末の音

カラン・カラーンという鐘の音を聞くと、

なぜかソワソワしてしまう松下です。こんにちは。

 

本日は、年金・サービスデーの「年末ガラポン抽選会」に沢山のご来場をいただき、誠にありがとうございました!

長蛇の列の写真を撮る間もなく、終了。

街なかに当選の鐘の音が響き渡り、お客様にとても楽しそうに抽選器を回して頂けたのが何よりでした。

 

 

来年もやりたいなぁ~