井手個別 春日教室

ブログ 一覧を表示 ▸

2019-01-04 19:18:09.0 許容すること

新年明けましておめでとうございます

春日教室マネージャーの藤野です

春日教室は本日が年明け初日の開校日ですが、みなさんは冬休みいかがお過ごしでしょうか

学校がないとついつい夜更かししてしまいがちですが、良質な学習は、良質な生活習慣から生まれるものです

生活のリズムが崩れてしまっている人は要注意ですよ

 

 

さて、先日の話です

その前日までの陽気から一転、急に冷え込み、雪もちらつく早朝の出来事でした

寒さに耐えかねコンビニに駆け込むと、レジの前で湯気を立たせるおでんが目に入りました

 

 

 

あ゛ーーーー!!!味のしみた!!大根で!!!あたたまりたい!!!!

あたためてくれ大根よ!!お願いだ!!!

 

肉まんの影もチラつきましたが、おでんの誘惑の前では無力です

一刻も早くおでんにつつまれたい、そんな気持ちで店員さんに声を掛けます

 

 

 

 

藤野「おでんお願いしたいんですけど」

店員さん「すみません、さっきスイッチ入れたばかりで、まだ温めの途中なんですが・・」

 

 

不測の事態でした

しかし、ぬるくてもおでんはおでんだ

そんなことは些細なファクターです

 

 

藤野「ああもうそんなの全然いいんです全く問題ありません大根と卵と牛すじください」

店員さん「わ、わかりました」

 

 

待つこと数十秒・・・

 

 

店員さん「お待たせしました、だし巻きサービスしておきましたので!」

 

 

え?????

 

 

藤野「いいんですか?なんかかえってすみません、、」

店員さん「いえいえ、今日は寒いですし、よかったら召し上がってください」

 

 

笑顔で容器にふたをして、こぼれないようにテープで留めてくれる店員さん

だし巻きひとつで人はこんなに幸せになれるのですね

 

 

日常生活の中で、些細なことでイライラしてしまうことってありますよね

特に余裕がないときは、感情をコントロールするのが難しくなります

そんなとき、一呼吸おいて考えてみてほしいのです

感情的なやりとりからは何も生まれませんし、怒ってるこっちだって疲れます

少し落ち着いて相手を許してあげることで、だし巻きになって返ってくることもあります

世の中捨てたもんじゃないな

 

 

そんなことを考えながら帰宅し、さっそくおでんにありつきます

 

 

素敵な一日の始まりをありがとう店員さん

せっかくなのでだし巻きからいただきましょう

感謝の気持ちを胸に一口でほおばります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あっっっっっつ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なにこれめちゃくちゃ熱いよ???

焼きたてのたこ焼きを平気で食べられるくらい熱に鈍感なはずの口内が悲鳴を上げている

なんで?スイッチ入れて間もないんじゃなかったの???一瞬でこんな熱くなるの????

 

 

そんなこんなで、あつあつのおでん、とてもおいしかったです

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ