東進衛星予備校 新潟小針校 ブログ

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2017-11-01 15:39:14.0 もう11月!

 

こんにちはてれてれ新潟小針校担任助手の高島です!

最近、大きな台風が二つ来ましたね台風台風

私は先日、外を歩くときに傘を差していたのですが、強風で二つ、傘が壊れてしまいました雨

 

 

さて、受験生にとって、センター試験まであと78日となりました力こぶ

中には推薦入試で既に進路が決まった人も出始める頃です。

また、これから推薦入試を控えている受験生もいると思います。

面接や小論文の準備はしっかりできているでしょうか。

 

 

 

今回は面接について話そうと思います。

私は今、新潟大学経済学部の3年生で、就職活動の準備をしていますたこ

インターンシップという、様々な企業の職場体験や、合同説明会というものに参加しています。

みなさんにとっては、大学のオープンキャンパスのようなものですねきらきらさらに加えて、面接の練習と、文章で自己PRをする練習をしています。

 

 

就職活動では、面接1回だけで採用かどうかが決まります。つまり、短い時間、限られた言葉で自分のことをアピールしなければいけません力こぶ

でも、就職活動の面接も、受験の時にみなさんがする面接とあまり変わらず、その企業の志望動機や、

自分の長所や短所、学生時代に頑張ったことなどを聞かれる点では全く同じです。

 

 

面接のコツはズバリ、「自分のことばを伝える」です丸秘

自分をアピールするとき、

ボランティアとか、生徒会とか、何か他の人とはかぶらない話をしないと・・・失敗

と考える人もいるかもしれません。しかし、面接官が知りたいのは珍しい体験ではありません。

部活動や、日ごろの授業の話でいいのです。

その体験を通じて、みなさんがどう思ったか、どう感じたかをぜひ伝えてみてください。

みなさんの感じ方、考え方の個性が出てくるはずです!

 

 

以上、面接について話しました。

これから面接を受ける花丸受験生花丸のみなさん、私と一緒に頑張りましょう!

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

井手塾 東進衛星予備校 新潟小針校

高卒生総合コース


ページトップへ