東進衛星予備校 新潟小針校 ブログ

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2018-06-01 21:11:12.0 「高校生」の時間は特別です

みなさん、こんにちは。

担任助手の三平です。スタッフブログを書くのはとても久しぶりです!うっしっし

僕が最後にブログを書いたのは去年の12月でした。

センター試験を1カ月前に控え、当時の三年生たちが一生懸命勉強していた姿を今でも覚えています。

 

さて6月に入って雨学校の中間テストも終わりました。

6月は高校生にとってとても忙しい期間です。勉強はもちろんの事、部活は最後の大会にむけてラストスパート、体育祭の準備も始まっているのでしょうか。

3年生は完全に受験モードに切り替わった姿を見せてくれています。順調に講座を進め、次の模試へと準備を進めています。

1、2年生もそんな先輩の姿にいい刺激を貰えているのではないでしょうか。

このような時期は、私たち担任助手にとっても張り合いのある時期です。一生懸命勉強している生徒さんが、質問をもって次から次へとやってきます。炎

私たち担任助手も、生徒さんがしっかり理解できるように、必死になって質問に対応しています!

 

私は数学の質問をよくされるのですが(ちなみに数学は苦手です)、

自分が受験生だったころによくつまずいた問題に出くわすと、やっぱりみんなここでつまずくのだなあ、と思い、なんとかして理解してもらおうと、とても張り切ります笑マラソン

 たとえば、二次関数と整数が混ざった応用問題。どれが変数でどれが定数かしっかり理解したうえで、整数の知識も必要となってきます。

しかし受験では、このようなさまざまな分野が混ざった応用問題がでます。夏までに基礎力をつけて、秋からこのような問題に取り組めるように、

今からしっかり準備しましょう!分からないところは後回しにせず、すぐに私たちに聞きに来てください!!!爆弾爆弾爆弾

いつでも待ってます!!うれしい

 

最後に今になって思うのですが、高校生は忙しくてこそ高校生です。勉強、部活、学校行事に本当に全力で力を注げるのは高校生までの間だったように思います。

何事にも全力な高校生の姿はとてもキラキラしていて、もう一度高校生にもどりたいなと思ってしまいます。涙ぽろり

高校生の時間はとても特別です。高校生の間にしか体験できないことはたくさんあるものです。グー

今の時間を大切に、勉強、部活、学校行事、すべてに全力で取り組みましょう!!グーグー

 

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

井手塾 東進衛星予備校 新潟小針校

高卒生総合コース


ページトップへ