高田教室

教室ブログ 一覧を表示 ▸

2015-12-03 21:20:58.0 「わかる」と「できる」

2学期も終わりに近づいています。

2学期の定期テストの結果は、どうでしたか。

 

結果が良かった人、思うような結果が出せなかった人、変わらない人、いろいろいると思います。

今日は、その違いについて考えてみようと思います。

 

教室で生徒が、「わかった!」 「できた!」という声をたびたび聞くことがあります。

その時点では、授業なので先生に教えてもらって、「わかった」 「できた」のだと思います。

なので、「わかったつもり」 「できたつもり」 の状態です。

 

しかし、本当にテストで点数を取るためには、一人で問題を解いた時に 「わかった」 「できた」 となる必要があります。

 

みなさんも「~つもり」でいないか、確認してみてください。

 

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

リンク集


ページトップへ