東進衛星予備校 新潟万代校 ブログ

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2019/10/01 あっという間に!秋です!!

こんにちはうれしい担任助手の間です!

暑さも和らぎすっかり秋らしくなりました栗

急に涼しくなったので、体調を崩さないように気を付けてくださいね!

高校生の皆さんは夏休みが終わってから、文化祭、定期考査、と怒涛のスケジュールだったのではないでしょうか?万代校では毎日たくさんの生徒の皆さんが登校し、勉強を頑張っています力こぶ特に受験生は閉校時間まで粘って勉強に励んでいる姿が印象的です。

 

私も昨年の今頃(はこの万代校で受験生をやってました)のことを思い返してみようと、「そういえばこんなものがあったな、、」と久しぶりにコレを引っ張り出してきました。

↑昨年の私の出席記録シートです。

 

校舎にある自分のファイルの中に挟まれているもので「来校時間」「下校時間」「学習内容」「コメント」などを記入する欄があります。帰るときにファイル返却boxの入れると担任助手の先生からコメントが返ってきます。

とはいえ、堅苦しいものではなくコメントの内容も書き方もとっても自由です!毎日丁寧に振り返りをしている人、気軽に1行日記のように書いている人など活用の仕方も人それぞれです。なんと毎日英語でコメントを書いてくれる人もいます!もしも、困っていることや伝えたいことなどがある場合は、このコメント欄に書いてみてください。我々が出来る限りサポートしますよきらきら

 

私が万代校生だったときは、1日の振り返りをしたり、ふと自分のコメントを読み返して「毎週週の中頃になると疲れがたまっているな」ということに気づいて睡眠を特にたくさんとるようにしたり、自分で自分を鼓舞したり、、、といった感じでした(笑)また、担任助手の先生からコメントで励ましていただいたり、さりげない助言をいただいたりと非常にありがたかった記憶があります。

今になって自分のコメントを読み返してみると、やはり10月のコメントの内容は専ら模試のことでした。受験生はこの時期焦りや不安が大きくなってくると思います。体調管理のみならず、メンタルヘルスもとても重要ですクローバー何かあったら周りの人に相談しましょう!私たち担任助手にも質問だけでなく、相談もいつでもしに来てくださいねパー(出席記録シートもぜひ活用してみてください、、!)

また、この10月は模試三昧な月になると思います。結果に一喜一憂せずに、早めに復習に取り組み、さらなる学力向上を目指していきましょうパンチ

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

高卒生総合コース


ページトップへ