東進衛星予備校 高田本町校

合格体験記 一覧を表示 ▸

2020-03-31 21:24:52.0 ㊗新潟大学合格 半年間で300点アップ!

半年間で300点もアップ、国公立大学に現役合格した

【レジェンド】渡邊 泰生くんの合格体験記です!

 

 

 【合格体験記】

 僕がこの一年受験勉強に励み感じたことは、自分を信じる気持ちが大事だということです。模試の成績が思うように伸びなかったり、友達が頭よさそうに勉強の会話をしているときうまく話に入れないとき、友達の模試の点数を聞き絶望するときがあるかもしれません。でも他人は他人、自分は自分です。最後まで自分を信じて手を休めず勉強してください。効率が悪い勉強はあるかもしれませんが、無駄な勉強というのはないと思います。なので最後まで手を止めなかった人は合格をつかみ取れます。この一年だけは娯楽などを捨て、精一杯勉強してください。東進は夜22時まであいています。せっかく東進に入ったのですから時間ぎりぎりまでブースを占領しましょう。疲れてやめたくなるときや、SNSで友達が楽しそうに遊んでいる投稿を見てやめたくなるときがあるかもしれません。それでも東進にいさえすれば、それ以外することがないので自然と勉強できます。その誘惑に負けそうなときの踏ん張りが後になって大きな差になって出てくるはずです。勉強内容についてのアドバイスは、受験というのは定期テストとは違います。なので闇雲にワークをやるのではなく、なんでこうなるのか、などの原理を理解しながら勉強してみてください。そういうときには教科書や参考書、東進の映像授業を使って理解を深めることが良いと思います。教科書ではうまく頭に入らないという人は参考書のほうが最初はとっつきやすいと思います。参考書選びは、ネットの評判だけでなく自分のレベルにあった参考書を本屋で手にとって中身を見て選ぶのがいいと思います。英語で言えば今井先生の授業をとっとけば間違いないです。理解に時間をかければ最後の追い上げのときの伸びが格段にあがるので絶対に基礎から固めてください。そして大体基礎が固まったと思う人は、東進の過去問演習講座や単元ジャンル別演習をとると良いと思います。赤本の解答には乗ってない解き方を解説してくれたり、まず原理の解説、公式の確認から入ってくれるなど赤本を買うだけよりも確実に利点がいっぱいあります。志望校以外の同じレベルの大学の過去問をできること、それを添削してくれることも大きな利点です。ぜひ活用してみてください。しかし人間は忘れる生き物なので高速基礎マスターや、確認テストで基礎をおろそかにしないようにすることも大切です。最後に体調管理は徹底してください。徹夜勉強などは百害あって一理なしなので、規則正しい生活を送り、風邪を引かないように毎日勉強を継続できるようにしてください。受験勉強はつらく長い道のりです。1人では乗り越えられないときがあるかもしれません。そういう時はぜひ、担任の先生や、担任助手の先生、親などに相談してみてください。何か悩みを聞いてもらうだけでも良いので、人に話してみてください。自然とすっきりします。そして勉強だけでなく支えてくれる周りの人達への感謝の気持ちを忘れないでください。僕はこれから理系の情報系に進み世の中の役に立つシステムの設計に携わろうと思います。最後は気持ちが強いやつが勝ちます。最後まで諦めず頑張ってください。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ