東進衛星予備校 新潟万代校 ブログ

現役合格体験記 一覧を表示 ▸

2020/03/30 ㊗新潟大学合格 一年間で192点アップ!

 

一年間で192点もアップ、新潟大学に現役合格した長澤 悠冬くんの合格体験記です!

【合格体験記】

 私は高校1年の12月に親から薦められて東進に入学することを決めました。 私は入学時期が早かったので多くの講座を受けましたが、その中で特に良かったと思う講座は「スタンダード物理」です。私はこの講座を受けるまで物理が大の苦手で全く問題が解けませんでした。しかしこの講座は物理を1から教えてくれ、かつ、発展的な問題も取り扱うので、この講座を受ければ物理がどんなに苦手でも問題が解けるようになるはずです。私はこの講座のおかげで物理を得意教科にすることができました。 また高速マスターもたくさん活用させてもらいました。特に英語は高速マスターのおかげで力がついたと思います。受験に必要な英単語だけではなく、熟語や文法といった参考書では一冊でおさえられないような知識を高速マスターという一つの媒体でつけることができました。

 私は高校3年の5月まで部活に所属しており、部活を引退するまで思ったように勉強に手をつけられませんでした。しかし、部活引退後は学校が終わったらすぐ東進へ行き、東進が閉まるまでずっと勉強しました。このリズムのおかげでしっかり勉強時間を確保でき、試験本番に間に合わせることが出来ました。 私は小さいころから情報系の職につくことが夢で、その夢の実現の1歩が今回の志望大学合格だと思っています。なので受験は終わったけれど、夢の実現のためにこれからも切磋琢磨しながら頑張っていきます。

 最後にこれからの受験生へ。私はセンター試験の結果が良くなく、受かるかどうかきわどい位置でした。二次試験でも手ごたえがあったかというと、実際あまりありませんでした。そこで結果が良くなかったはずなのになぜ合格できたのか考えてみました。運が良かったのか、周りもできていなかったのか、いろいろな理由があると思いますが、私は最後まで諦めなかったことが1番大切だったと思います。なぜなら、途中で諦めてしまえば運とか、周りとか関係なく落ちてるに決まってるからです。なので、途中で挫折しそうになっても最後まで諦めずに自分を信じて頑張ってほしいです。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

高卒生総合コース


ページトップへ