東進衛星予備校 新潟万代校 ブログ

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2020/05/01 新潟万代校の感染症対策です!!

こんにちは! 担任助手の新潟大学医学部医学科5年、中山です!

 

さて、全世界で新型コロナウイルス感染症、COVID-19が猛威を振るっていますね。

新潟万代校も様々な対策を行っています(当ブログ『お知らせ』カテゴリもご参照ください)。

今回は、万代校で行っている感染症対策の一部をご紹介します。

 

今は登校自粛期間ですが、また5月7日からは通常通り開校する予定です! お待ちしています!!

 

まずはこちら!

万代校の入り口すぐにある、アルコール消毒液です。

なんと、足で踏めば消毒液が出てくる機構になっていますので、ケースに手を触れることなく手を消毒できます。

こうすることで、手をきれいに保つことができます。

もうご存知かとも思いますが、ウイルスが体内に入る経路として、手から口へ、という経路もよくあります。

食事の時など、口元に手が近づく・触れるような機会は日常的に意外と多いものですからね。

ですので、手を清潔に保つというのは感染症対策としてとても大切なことです。

万代校でも、手が触れるような場所の清潔さにはしっかり気を配って対策しています。

 

また、今回の新型コロナウイルスは呼吸器感染症、つまりは空気を吸って、気道や肺などの呼吸をする器官に感染する病気です。

そうすると、空気中に漂うウイルスを空気ごと吸い込むことが主な感染経路になるわけです。

ですので、小池都知事の仰っていた三密がまさにそうですが、空気中のウイルスの数をいかに減らすか、ということが予防でとても大切になってきます。

新潟万代校では換気のほかにも、空気清浄機も常に動いていますし、加湿も行っています。

生徒の皆さんもしっかりマスクをつけてきてくれています。

 

また、下の写真のようにパソコン・ブースも消毒しています。

 

以上、新潟万代校での感染症対策のご紹介でした!

何かと気が滅入るような日々が続きますが、つらい時でも頑張ること、頑張ることができたという経験は、とても得難いものです。

やるべきことをしっかりと、頑張っていきましょう!グー

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

高卒生総合コース


ページトップへ