東進衛星予備校 新潟万代校 ブログ

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2020/07/01 夏到来!大学の授業の様子をご紹介!

こんにちは!担任助手の井上です。

青い空と入道雲の季節がやってきました太陽きらきら

良いお天気の日が多くなってきて嬉しいですね。

 

今回は、皆さんに私の通っている新潟大学の授業の様子について紹介したいと思います力こぶ炎

新型コロナウイルス感染防止のため、今年の春休み終わりから夏休みまで新潟大学の授業は、Zoomでのオンライン授業やYouTubeのオンデマンド配信で行われていますアンテナ

そのため、この期間は毎日お家のパソコンで授業を受けています。

今はウイルス学、細菌学、寄生虫などの医動物学、免疫学、病理学、薬の作用などを学ぶ薬理学、環境医学などを学んでいます。

体の仕組みだけでなく、疾患などについても学ぶことができ、とても楽しいですにこにこ八分音符

 

こんな感じの環境で授業を受けています!

                     

授業の様子は著作権などの問題でお見せすることができないので、スライドは井上が作った架空のものを使用しております。

 

パソコンでの授業は、今までは大きな講義室で120人以上の同級生と授業を受けていたので少し寂しくもあり、東進で授業を受けていた頃に戻ったようで懐かしくもあり…てれてれ

しかし、オンライン授業を受けてみて、新しい授業体制でのメリットと東進の授業のありがたさを感じました。

まず、オンライン授業では、人目を気にせず授業を受けることができます。

暑さ対策と眠気覚ましのために、冷えピタを張って授業を最近受けることができるのでありがたい…。アイスクリームゆきだるま

さらに授業中や授業後にチャットで突然抜き打ちテストがあるので、緊張感をもって授業を受けることができます。チャットで先生とやり取りができるので質問もしやすいです。また授業後にレポートなどの課題も出るので、知識の定着もしやすい!

 

ただ、リアルタイムで行われるオンライン授業は、東進の授業のように一時停止や倍速、修了判定テストなどがないので、その機能が恋しくなることも…。また東進の授業は授業のエキスパートである先生方の、工夫された授業なのでとっっってもわかりやすい…!大学の先生の授業もわかりやすいのですが、大学生になると膨大な量の専門的な知識を自主的に計画し、復習する能力が非常に求められます。特にこの時期は、お友達と集まって一緒に勉強ができないことが多いので、自己管理能力が求められるあせりあせあせあせあせ

そして、その専門的な内容も高校の知識を基に応用したものなので、高校での知識の定着がほんっっっとうに重要になります!!(医学系は特に化学、生物、英語!)

 

大学のオンライン授業で、高校時代までに自分の勉強スタイルを確立させることや知識を定着させることの重要さ、東進のありがたみも痛感しました…。

 

以上、大学の最近の授業風景の紹介でした!

新型コロナウイルスの流行で、このように前例のないことが多くあり、生徒の皆さんもとても大変だと思います。何か困ったこと、不安な事などがあれば、いつでも相談に来てくれると嬉しいです!質問対応も全力で行いますので、いつでも声をかけてくださいね!

 

では、手洗い、うがい、マスク、水分補給を徹底して、みんなでこの夏を乗り切りましょう!うれしいきらきら

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

高卒生総合コース


ページトップへ