東進衛星予備校 高田本町校

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2017-12-01 13:36:00.0 本格的な冬がやってきます

こんにちは!十二月担当、担任助手の中山です富士山

十二月といえば、皆さん思い浮かべるのは同じですね。そう、センター試験まであと一か月少しです!

もうすっかり寒くなり、雪が降るのももうすぐでしょう。健康には気を付けて、間違えてもこたつで寝たりなどはしないように。

マスクで乾燥も予防して、体調を崩さないようにしましょう!

 

 

さて、では今回は先月、先々月に引き続き授業で使っているものをご紹介します。

 

まずはこちら。白衣と実習着です。

先々月の平林先生も実習について書いてましたが(ベッドメイキングから始めるんですね!)、私が今している実習は、実践的というよりは寧ろ人の体の構造・機能への理解を深めるために行っています。その点ではむしろ中高までの実験に近いですね。違う点といえば、なかなかに量が多く終わるまで帰れないことでしょうか。そのためみんな予習をして、時間通りに終わらせられるようにがんばっています。時間通りに終わっても三時間。体力がつきます。

 

続いてこちら。教科書から何冊か抜粋してきました。

この写真の一番右の教科書で4㎝ほどあります。なかなか厚いですね。基本的に一日2教科なのですが、この教科書の厚さなので2教科以上あったら肩を壊す人続出だったでしょう。

同じ科目の教科書が2冊ありますが、これは間違えて買ったとかではなく、片方の教科書では足りない知識をもう一方で補うためのものです。

このように、教科書によって書いてあることが違うので何冊かで勉強することが多いです。もちろん全部買ったらかなり高額になるので、図書館で借りることも多々あります。

そのため旭町キャンパスの図書館には、同じ教科書が多いものでは10冊以上おいてあることも。テスト期間には全て借りられ、棚がスカスカになります。

 

最後に、新潟大学旭町キャンパスの赤門を紹介して終わりたいと思います。ここまで三か月の学部・学科紹介を見て、大学の雰囲気を少しでも感じていただけたでしょうか?

三者三様、かなり違っていたと思います。受験生になる方たちには、そういった個性を前々から調べて、そのうえで志望校を選んでほしいと思います。そうしたほうがモチベーションも上がりますしね!

今受験生の方たち、いよいよ大詰めですが、もし焦りや心配で上手く集中できなくなったら、いったん深呼吸をしましょう。できることなら立ち上がって背伸びをして、血流を良くしてリフレッシュしましょう。最初にも言いましたが、くれぐれも体調には気を付けて。

 

 

電話お申込み・お問い合わせはコチラ携帯電話

 

東進衛星予備校 新潟万代校 

 TEL 025‐255‐5510

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ