東進衛星予備校 高田本町校

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2018-03-01 14:09:15.0 とうとう春が近づいてきました!!

こんにちは、担任助手の中山ですひよこ

年が明けてから降り続いていた雪も融けてきて、春の訪れを近くに感じられるようになりましたね。

歳神様犬もさすがに雪のなかを駆け回るのに飽きたのでしょうか。

 

さて、3月になりました。

私立大学入試の結果も出始め、万代校では早稲田大学合格をはじめ嬉しい知らせが続々と届いてきていますきらきら

とうとう受験も終盤中の終盤、どうにも焦ってしまう人もいると思います。

焦ったときには焦っている理由をまず認めてみましょう。それから対策を考えます。

たとえば時間が無くて焦っているのなら、時間がないことをまずは認めて、それから残りの時間でやれることを確実にやりましょう。

焦っちゃだめだ、などと思うと、私はかえって焦ってしまって何も手につかなくなります。悪循環です。気を付けましょう↑(指)

 

2月が終わって国公立大学前期日程での二次試験が終わり、あとは中・後期日程と私立の試験、といったところでしょうか?

記述に加え、小論文や面接の練習がある方もいるでしょう。面接がある方、良い姿勢とはっきりとした声を心がけましょうね!

前期試験を通じ試験の雰囲気などにも触れたことで、試験への恐怖心などは薄れてきたのではないでしょうか。

そのぶん力を抜いて臨めるのならいいのですが、その慣れはしばしば油断に変わってしまいます。

事故は運転に慣れてきたころに起こしやすいもの。決して油断することの無いよう、まだまだベストを積み重ねていきましょう。油断大敵!

 

また3月といえば、、卒業式に控えている方も多いと思います。

3月、そして4月は一年を通して最も自分の立場が大きく変わってゆく時期ではないでしょうか。

卒業する人は、自分の居場所を、また残った人たちも、メンバーの入れ替わりに伴ってその役割を大きく変えていきます。

当たり前にあったものがあっけなく無くなってしまいます。

それが嬉しいか寂しいかは人によって違いますが、言いたいことは言って、やりたいことはやって後悔はしないように年度を締めくくりたいですね。

みなさんの笑顔をたくさん見られるように、後悔しないように、私も全力で皆さんの手助けをしていきますにこにこ

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ