東進衛星予備校 高田本町校

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2018-05-06 12:17:09.0 新学期が始まって1か月が経ちました。

みなさんこんにちは、担任助手の伊東です。

 

さて、新学期が始まってはや1か月が過ぎましたが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。

東進衛星予備校新潟万代校では新学期早々多くの生徒が勉強に励んでいます。

 

 

この春から高校生になった1年生は、新しい生活には慣れましたか?

部活動等も多くの場合は中学より忙しくなり、勉強内容もこれからどんどん複雑になってきます。

今のうちに"東進に来て勉強する"という習慣をつけて、これをペースメイカーにしておきましょう!

ペースメイカーがあると、リズムが崩れた時でもすぐに元の状態に戻すことができますよ。

 

絶賛中だるみ警報発令中の2年生のみなさんは、元気ですか?

2年生は高校に入って1年がたち、安心感が生まれ生活リズムもある程度決まっていると思います。

!!!しかし!!!

そんな時こそ中だるみに注意です。皆さんにも心当たりがありますね。

体育祭のとき、1,3年生は頑張るけど2年生はあんまやる気がないアレです。(こういう経験をしたのは僕だけでしょうか?)

勉強についても、気が抜けやすいこの時期だからこそ、落ち着いて勉強を進めましょう。

今の頑張りが、3年生になった後に大きな差となって表れます。

なんか中だるみしてそう、という自覚があるそこのあなた、今日から東進に来てもう一度頑張り始めましょう!

 

今春から"ガチ"受験生になった3年生のみなさんはもちろんお勉強を頑張っていますよね?

特に部活生は今の時期、最後の大会に向けての練習と受験に向けての勉強が重なり、非常に大変な時期だと思います。

こういうときだからこそ、"大変だから、疲れたから、勉強できない"と考えるのではなく、"大変だ、疲れた、だからもう少し頑張ろう"と考えましょう。

大変で疲れた時に頑張れる人はいつでも頑張れます。

そうはいってもなかなかペンが握れないという人は、手始めに東進に"毎日"来ましょう。

東進に来れば何かしら勉強が進みます。

 

新学期は何かとストレスが多い時期なので、皆さんが体調を崩したりしていないか心配で夜も眠れない日々が続いています。

ちなみに僕の新学期は2/9からだったので環境変化によるストレスはもうないです。ご安心ください。

 

個人的な話ですが、僕にとって頑張るための一つの原動力は、頑張っている身近な友人やライバルの存在でした。

これは今も昔もそしてこれからも変わらないと思います。

今、ラボ畜生活をさしたる苦もなく進められているのはひとえに、全力で研究を進めるラボメンたちの姿おかげであり、

去年の夏~秋に一日4時間くらい中国語の勉強をし、少し難しい試験にパスしたのも当時必死に頑張っていた受験生の姿があったからでした。

皆さんも周りのライバルとともに切磋琢磨し合格を目指しましょう。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ