東進衛星予備校 高田本町校

合格体験記 一覧を表示 ▸

2019-03-30 13:25:45.0 ㊗明治大学合格 半年間で98点アップ!

 

半年間で98点アップし、有名私立大学に合格した玉川はるのさんの合格体験記です!

 

 【合格体験記】

私は、高校3年生の6月頃に初めて東進に来ました。きっかけは家に送られてきた葉書です。私は、インターハイが終わる8月頃まで部活をしていました。 その時は、はっきり言って十分に勉強をしているとは言えない状態でした。 一番のおススメ講座はセンター試験の過去問演習講座です。重い過去問の冊子を毎日持ってこなくてよくて、解説授業までついていたので良かったです。演習を重ねていくと勉強が全く間に合っていなかったので、点数も伸びずすごく苦しかったです。1回やったものはしっかり覚えられるようにノートを作ったりしました。そのおかげで、少しだけではありましたが、東進模試の結果も良くなりました。東進模試を受けると細かいところまでアドバイスがついて返ってくるので、それを参考に勉強を進めることができました。特に記述模試では、学校のものより志望校のレベルに近い模試が受けられて良かったです。 10年分を解いていくと何教科もあって大変でしたが、同じような問題が出たり、前よりも出来ているところが増えたりしたのでやる気につながりました。 数学は講座を受講しながら、その他の教科は過去問を解き続ける日が続きました。私は講座を大事にして、問題演習を積み重ねることが大事だと思いました。 しかし、センター試験を終えて満足のいくような結果を残すことが出来ず、志望校を変えることにしました。 センター試験の直後は落ち込んでいましたが、新たな目標を設定してまた前に進むことにしました。新しい志望校の試験日まで2週間ほどしかなかったので、単元ジャンル別演習に一心不乱に取り組みました。単元ジャンル別演習は志望校の問題だけでなく、赤本を持っていない大学の問題を解くことができたくさん演習を重ねることができ、役に立ちました。記述式の問題がある大学だったので添削をされた答案が返ってくるのが良かったです。 担任の先生はその時にあったアドバイスをしてくれたので、いつも1つの目標に向かって勉強をしていました。時間のない中でブレない目標を目指して勉強が できていたことが明治大学の合格につながったと思います。すごく感謝しています。 担任助手の先生は学習の進捗状況を確認してくれたので、毎週終わらせるべきゴールを持って勉強できました。質問にも優しく丁寧に答えてもらえて、励ましてもらえて 勉強を頑張れました。 東進に入ってからは、開いている日は閉まる時間まで勉強をして帰っていました。受験は何が起こるか分かりませんが、十分な学習時間と問題演習、 その大学に行きたいという気持ちが合格するためにはすごく大事なのが受験です。 辛いこともたくさんあったけど、合格した時の喜びは辛さや苦しみを上回ります。今まで私を支えたくれたすべての人に感謝の気持ちをもって、こらからも自分の貿易に関する仕事をしたいという目標に進んで行きたいです。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ