東進衛星予備校 新潟万代校 ブログ

現役合格体験記 一覧を表示 ▸

2019/03/30 ㊗新潟大学合格 1年間で315点アップ!

 

1年間で315点アップし、見事国立大学に合格した間美翔さんの合格体験記です! 

 

【合格体験記】

 私は高校2年生の1月に東進に入学しました。 私は高校1年生のとき、部活を頑張っていて、非常に勉強をおろそかにしてしまいた。高校2年生になってから少しずつ立て直そうと試みたものの、周りの人が積み上げてきた知識の基盤なるものや良い学習習慣は私には欠如していてなかなかうまくいきませんでした。しかし、東進に入学してからは心機一転毎日閉校時間まで東進で勉強し、受験生活の大半は東進で過ごしていたと思います。 東進に入学してよかったことはたくさんあります。まず英語が得意科目になったことです。英語は中学知識で完全に止まってしまっていたので、高校英語はほとんど0からのスタートでしたが、高速基礎マスターと今井先生のC組・B組を受講したことで、語彙、熟語、文法、長文などを理解することができ、自信がつき、次第に模試の成績もぐんとあがっていました。また、私は8月の上旬まで部活があったので、自分の受講したい時間などを自分で決めて学習を進めることができたことも非常に良かったと思っています。最後まで部活動を頑張ることでその後の受験勉強も一層頑張ることができました。さらに、センター試験対策や過去問演習講座ではそれぞれ過去問10年分をやりきるので、傾向を知るということももちろんですが、多くの演習ができ自分の力になりますし、本番直前の自信になりました。  受験期はときに一人だけで勉強していては心が折れてしまいそうなときや全くやる気が出ないときがあります。しかし、東進には周りに勉強に励む人がたくさんいたり先生方や担任助手の方が声をかけてくださったりするので、どんなときでも東進に来れば気持ちのよい雰囲気で集中して勉強することができました。そのおかげで勉強不足を補い成績を伸ばすことができただと思います。  私が今、後輩の皆さんに伝えたいことは、絶対に後悔しないように!ということです。センター試験の後に志望先を決定するときに、また合否が発表され受験が終わったときに、後悔しないような日々を送ってほしいと思います。将来は何をしたいのか、そのためにどこの大学にいきたいのかを真剣に考え、今目の前にあることを精一杯頑張ってほしいと思います。  今後は地元新潟で教員として働き、新潟に貢献できるように、大学で専門分野や教育学を深めていきたいと思います。生徒一人ひとりと向き合い寄り添うことで全員が安心して学校生活を送れるような学級経営を行い、理科の面白さを伝え生徒の理解を深めることができる授業を展開できる教員になれるよう頑張ります。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

高卒生総合コース


ページトップへ