東進衛星予備校 新潟万代校 ブログ

スタッフブログ 一覧を表示 ▸

2019/07/01 夏が始まります!

こんにちは!担任助手の武藤と申します!

最近暑さと湿気が強くなってきましたね…皆さんは体調を崩してないでしょうか?

たとえ外に出てなくても、水分補給はしっかりしていきましょう!

 

さて、まずは紹介したい場所があります。

こちら、新潟大学工学部にある、計算機室という部屋になります!

見てわかる通り、PCがたくさん設置してあってそれぞれにプログラミングが十分に行えるような環境が整っています!

実際私もここで授業を受けたりレポートを作ったりしてます。

 

 

では、ここで受けた授業の中で特に面白かったものを紹介しましょう。

 

皆さんはマルバツゲームを遊んだことはありますか?

自分の記号を一つずつ3×3のマスに書いていって、縦横斜めいずれかで3つ並んだら勝ちというあのシンプルなゲームです。

 

察しのついた方はその通り、「マルバツゲームを作る」という課題です!

始めたてであんまり慣れていなかった当時ですが、そこそこ四苦八苦して作ったものが下の写真のものになります。 

 

 

実はゲームを作ってみたいという夢があったので、上手く動作した時はちょっぴり感動しました。

 

今月の後半から夏休みに入ります。

自分の行きたい大学が具体的にどんな授業してるか、どんな研究をしてるか、調べてみるにはちょうどいい時期なんじゃないでしょうか?

 

 

現在高校はテスト期間中で、東進では皆さんからいろんな質問を受けてます。

私は教えるのが大好きですので【特に数学や物理は大得意です!】何でも聞きに来てくださいね!!

 

暑さに負けず、夏を乗り切りましょう!

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

高卒生総合コース


ページトップへ