東進衛星予備校 直江津校

現役合格体験記 一覧を表示 ▸

2022/04/09 ㊗東京女子医科大学合格! 1年間で130点アップ!

1年間で130点アップし、見事東京女子医科大学に合格した豊田万紘さんの合格体験記です!

 

 

【合格体験記】

私は一般推薦で東京医科大学に合格しました。

普段意識していたことや受験対策について書こうと思います。

 

東進には中三から通わせてもらいました。

初めは学校から家に帰ることよりも

塾に行く方が近いし歩かずに済むという理由で通いました。

そして自分のお気に入りの席ができると他の人に取られたくないと思い、

意地でも毎日行きました。

きっかけはこんなことですが、

家では集中できない自分の性格や同じように毎日通う仲間のおかげで当たり前になり、

全力で部活をしながらも勉強時間を確保することができました。

 

塾に行くと勉強するしかないのでとりあえず好きな高マスをしていました。

古文単語、英単語、英熟語は本当に力が伸びます。

今日のコラムは楽しいのでおすすめです。

 

暗記系は登下校とお風呂でやっていました。

景色や信条と結びつけると本当に覚えやすいです。

夜はたくさん書き込んだ教科書や地図帳を見ながら寝ました。

朝起きて一番に目に入るのですぐに定着します。

 

推薦を視野に入れたのは夏の終わりごろと遅かったので、

評定をあげる事と大学、過去問を徹底的に調べる事をしました。

学校の先生も協力してくださり一週間で面接練習をしました。

一か月前から不安で眠れない日が続いたので

三時間は寝るようにして他は小論文を書く時間にしました。

添削後にもう一度書き直すことを意識していました。

面接は一度面接官を経験することでより良くなると思います。

 

推薦を考えている人に一番に伝えたいのは、推薦一本にしないことです。

私は力を入れすぎて他の成績が落ちました。

結果的には良かったですが、本当にリスクが大きいです。

 

受験を通して人の温かさを感じました。

家族や学校の先生方、そして臨機応変に沢山開校してくださった塾の先生方には

感謝でいっぱいです。

不安な時も毎日顔を見て安心していました。

これからも恩返しができるように、自分らしく誇りを持って頑張ります。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ