東進衛星予備校 直江津校

現役合格体験記 一覧を表示 ▸

2022/04/09 ㊗富山大学合格! 1年間で132点アップ!

1年間で132点アップし、見事富山大学に合格したH.Tさんの合格体験記です!

 

 

【合格体験記】

私は高校2年生の4月にその前に通っていた個別の塾の先生に勧められて

東進に入学しました。

受講した講座の中で特に自身が良いと感じたのは「スタンダード物理」です。

この講座では公式を使う度に何故そこで登場するのかということや、

基本問題を解く時の要点を非常に分かりやすく教えてくれます。

ただ内容が凝縮されていて、教科書の内容でとばしている部分もあるので、

個人的には物理のエッセンス等参考書も同時期に進めて自分に合う解き方を

見つけていくとより良いと感じました。

高速マスターのおすすめは英単語1800と英熟語750です。

ここで大事なことは修得した後も継続することです。

英単語や熟語はすぐに忘れるからです。

おすすめの使い方は毎日高マスを開く時間を決めてやることです。

私の隣の席の子がやっていました。

 

おすすめの模試は共通テ本番レベル模試です。

第1志望校の先輩達がその時期にどのくらいの点数をとっていたかが分かるので

定期的なモチベーション維持に役立ちます。

 

担任の先生には、自分にサボり癖があったため沢山迷惑をかけてしまいました。

しかし先生はとても優しく気さくに、定期的に、話しかけてくださり進捗状況について

話してくださいました。感謝しかないです。

担任助手の方々は年が近くグループ面談の時にお話しすることで、

塾でもリフレッシュすることができました。

部活は、高校2年生の3月で引退する感じだったので勉強との両立は

あまり苦労しませんでした。

 

受験生活を通して、毎日登校や東進の勝利の方程式に従う大切さを痛感しました。

また私は講座を取りすぎて消化不良状態となりました。見極めが大事です。

この2年間で勉強は内容より何より始めることが一番難しく、

いかに自分を勉強しかできない環境に多く連れていくかが、

合格への鍵を握ると気付きました。

そして、身近な人に沢山支えられているという実感を改めて持ちました。

 

将来は、環境系の仕事を通じて、

自分を育ててくれた社会に恩返しをしていきたいです。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ