井手塾中央高等学院

日常 一覧を表示 ▸

2019/06/19 12:11 レポート頑張っています!

 

今年度もあっという間に6月になりましたね。

井手塾中央高等学院の生徒の皆さんはそれぞれの課題に奮闘していますてれてれ

 

中央国際高等学校は、レポート課題があります。

早々とレポート課題を終わらせた生徒もいれば、締切間近に集中してする生徒など、それぞれです。

 

今、私の目の前には数学の問題を自力で解こうと頑張っている生徒がいます!

教科書を参考にして解き方から考えている姿に感動していますきらきら

分からないところを同級生に聞いて、きちんと理解しようとしていますきらきら

 

が!その会話が

 

友人A 「答え見ちゃおうよ」

生徒  「ダメ。こういうのは自分で解く。」  ( えらい!!!! )

 

の繰り返し。

 

生徒は 公式を見ながら、「なんでこうなるのか理解できない」 「やだー したくないー」と言いながらも、

一つ一つ問題を丁寧に解いています。

 

そして ついに。

 

生徒  「先生!終わったよ!すごくなーい!?」

     「すっげー頑張ったわ~」 「あー もういやだわ」 「つらいわー」

友人A 「おめでと~」

 

生徒  「次は英語だー」「うわー いやだー」「先生、英語したくない」「先生、代わってー」

     (教科書を開いて) 「はあ?何?なんて書いてあるの?英語読めない。日本語にしてー」

友人A 「早くやりなさいよー」

友人B 「テキトーにやっちゃいなよ」

生徒  「だめでしょ

 

私が教えるのは簡単ですが、

こうやって自分で教科書を読んで理解しようとする姿がとても素晴らしいです!拍手

 

文句をぶーぶー言いながらも やることはやる

 

生徒のいいところを伸ばしていきたいなぁと改めて思いましたうれしい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ