高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2019-10-18 00:05:05.0 小2算数「かけ算」の導入

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

小学2年生は、先週から「かけ算」に入りました。

これからは、「九九が言える」ことが大きな目標です。

 

さて、「かけ算」。

 2×3=6 と 3×2=6 意味は同じでしょうか?

 

答えは同じ「6」だし、別にいいんじゃないの?

そういう方も多くいらっしゃいます。

算数・数学の先生の中にも…。

 

でも、私はいいとは思いません。

すべての表現には、意味・意図があります。

文章でも、数式でも、あるいは絵画や彫刻にも、

表現者の言わんとするところ=意図があるはずです。

 

だから、

2×3=6 と 3×2=6 意味は同じではない

考えます。

 

「2×3」とは、単に「2+2+2」ではないのです。

「1つあたりの数、2」が「3セット」あるのです。

それが、「2×3」の意味です。

 

「3×2」とは意味が違うのが分かりますね。

だから、勉強は面白い!!ですね。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ