高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2019-11-03 15:49:42.0 復習が大事…時間の使い方にも工夫を

みなさん、こんにちは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

当ブログに「授業の様子」をあまりUPできてなくて、

10月の私に「ボーっと生きてんじゃねえよ!」と。

 

10月は学校行事が多く

小学生は文化祭、中学生は音楽祭にと、

生徒たちは結構充実して過ごしていたようです。

その分!?、塾は遅刻や欠席が目立ちました

 

一方で、教科書の内容は重要かつ複雑な単元

どの教科でも出てきます。

短時間でも良いので、復習の時間をとってください。

 

小2「かけ算九九」、小4「がい数」、小5「割合」など。

中2・3は図形の証明(合同・相似)が出てきます。

 

国語も文法事項の知識量が急に増えています。

漢文の訓読、用言の活用など。

 

授業中に理解できてしまう人もいますが、

多くは復習を重ねて定着させていく人たちです。

 

宿題も翌日までに終えて、分からなければ質問する

そういう行動がとれている人ととれていない人の差。

それが、2学期の成績の差になっているようです。

 

忙しい!というのは、周りも同じです。

はたして自分は時間をどう使っているかな?

今一度見直してみてはいかがでしょうか。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ