高田教室

一覧を表示 ▸

2020-05-22 22:57:25.0 だいがくには あそびにこないでね!?

 

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

ネットを見ていたら、こんな記事がありました。

話題になっているようです。

 

 

名古屋市立大学の敷地入口に立てられた看板。

大学なのに、ひらがな・カタカナ表記。

なぜ、ひらがな・カタカナなのでしょうか?

 

 ・大学生の学力低下?

 ・「よい子」って、上から目線!?

 ・「あそびにこないで」って、大学は遊びの場!?

 

いえいえ、違うようですよ。。。

 

大学って、結構オープンな場所なのです。

 

大都市圏の大学では、

営業マンが大学の食堂でランチ、なんて普通のこと。

敷地(=キャンパス)に近所の子どもたちが遊びに

来ている場合も珍しくないです。

 

ご当地・上越市も、

上越教育大学、新潟県立看護大学があります。

キャンパス内を散歩する地域の方はいます。

大学って、そういうトコロでもあります。

 

話は戻って、先ほどの掲示物。

名古屋市立大学によると、対象は近所の小学生

掲示物は低い位置にあり、かな文字

大学の優しさを感じますね。

 

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ