高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2020-05-22 23:32:20.0 「ハギニスト」!?

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

附属中1国語クラスで。

途中からテンションが上がってくる人を、

「ハギニスト」と言うんだって、盛り上がりました

 ※もちろん、授業内での造語です。

 

私=萩野(はぎの)みたいな人を、

「『萩野』的な人」という意味で「ハギニスト」。

 

中には…

「先生は『ハギニスト』?」と聞いてくる生徒も。

 

私は答えます。

 「ボクは、ただの萩野だよ。」

 「ボクのように、途中からテンションが上がってくる人が『ハギニスト』だよ。」

 

一般化して説明しますと、

 「〇〇」と「〇〇のような」の違い…。

 (例)「夏」と「夏のような」の違い

 

理解した生徒は、こう言います。

 「じゃぁ、私も『ハギニスト』だぁ」 って。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ