高田教室

一覧を表示 ▸

2020-05-25 20:46:04.0 反論できない人を攻撃するのは卑怯だ!

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

若いプロレスラーが亡くなりました。

ネットの誹謗中傷に悩んだ末のことだったと

報じられています。

 

私は、彼女のファンではありません。

 (今回の事件で、初めて知りました。)

 

でも、

ネットの書き込みが人の死を招いたということは、

言葉をつかさどる一人として悲しみに堪えません。

 

ネットへの書き込みは、

匿名性が高くなるほど無責任になっていきます。

新型コロナ感染者に対しても、そうでした。

「死ね」「消えろ」など平気で書いています。

 

間違い電話をして、その相手から

「はぁ? 死ねっ!」と言われた経験があります。

そのとき、私はとてもショックを受けました。

 

それが、今回のようにネットで炎上したら…。

受け手は、感情・心を持つ人間です。

怖かったでしょうし、悲しくなったことでしょう。

 

弱い立場にある人、心の弱い(優しい)人、

反論する手段を持たない人。。。

 

そういう人に、

何らかの力を加えるのって卑怯だと思います。

 

最近でこそパワハラが認められるようになりましたが、

反論できない人を攻撃するのは、卑怯だ。

そう思います。

 

健全なコミュニケーション能力を培いたいものです。

こういうことを言ったら、どう思うか?

こういう言い方をしたら、どう思うか?

その想像力が必要です。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ