高田教室

お知らせ 一覧を表示 ▸

2022-07-16 23:21:16.0 夏期講習 「中3リスニング講座」のお知らせ

井手塾高田教室の長澤です。

 

今回は,夏期講習のリスニング講座について

お知らせしますね。

 

 

実は,2年前から

新潟県の高校入試の英語が変わりました

 

従来は1題だった英作文が2題になったり,

長文問題の分量が増えたりしたので,

 

時間内に解き終わらない生徒が

増えているんですね。

 

そうなると,解ける問題も

時間が足りずに解けなかったりするので,

 

入試本番の英語の点数が

安定しないんですよ。

 

 

そこで注目したいのが,

リスニングの配点なんです。

 

昔から新潟県の高校入試は,

リスニングの配点が高いことで有名なんですね。

 

他の都道府県は20点くらいの配点なのに,

新潟県の場合は,

 

な,なんと,

32点もあるんですよ。

 

しかも,読まれる英文

(スクリプトと言います)を見てみると,

 

長文問題よりも簡単な単語や表現

英文が作られていたりするんです。

 

 

もうわかりましたね(笑)

 

 

英語の点数を安定させるのに

一番簡単な方法が,

 

リスニングで

満点近くを取ることなんですよ。

 

仮に,リスニングが満点なら,

長文と英作文の点数が半分しか取れなくても

 

65点くらい

取れちゃいますから。

 

 

このことがわかっていると,

入試のときに精神的に楽になります。

 

 

もし,難しい長文が出ても.

知らない英作文のテーマが出ても,

 

リスニングができるからなんとかなる

と思えるんですよ。

 

 

この精神的な余裕が,

入試では結構重要だったりもします。

 

 

ということで,井手塾の生徒は

2学期からリスニングが必修になるのですが,

 

せっかく時間がある夏休みに

何も対策しないのももったいないので,

 

五十嵐先生が,

特別な講座を作ってくれました。

 

7月29日(金)15:20~16:20

8月5日(金)15:20~16:20

 

の2回で,

 

リスニングで高得点を取るのに必要な

基本的な攻略法を伝授します!

 

費用は,

外部生が2回で4,400円ですので,

 

明日行われる新潟県統一模試で

リスニングができなかった生徒や,

 

リスニングで

英語の点数を安定させたい生徒は,

 

ぜひ,受講してみてくださいね。

 

それでは,今回はここまで。

 

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ