高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2022-11-04 14:34:36.0 なりたい自分になるために!

 こんにちは、東進衛星予備校の上野と申します。中学生の皆さん、将来どんな自分になりたいですか?

今回は、イマドキ中学生が憧れる「将来なりたい職業」を、ソニー生命株式会社が実施する

「中高生が思い描く将来についての意識調査」から、ご紹介します。

 

男子                   女子     

1位 YouTuberなどの動画投稿者     1位 歌手・俳優・声優などの芸能人          

2位 プロeスポーツプレイヤー      2位 YouTuberなどの動画投稿者

3位 社長などの会社経営者・起業家   3位 絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)

4位 ITエンジニア・プログラマー    3位 美容師

5位 ゲーム実況者           5位 ボカロP(音声合成ソフト楽曲のクリエイター)

6位 公務員              5位 デザイナー(ファッション・インテリアな ど)

6位 会社員              7位 看護師

6位 プロスポーツ選手         7位 保育士・幼稚園教諭  

9位 教師・教員            9位 ショップ店員

10位 ボカロP(音声合成ソフト楽曲)  10位  ゲーム実況者

10位 弁護士、裁判官など法律関係     10位  カウンセラーや臨床心理士

 

 YouTuberが男女ともに上位にきています。男子ではプロeスポーツプレイヤーが2位に入るなど時代を感じます・・・

将来の夢や目標があると、毎日ワクワク過ごせるし、目標に向かって努力出来るし、最短距離で近づけます。

「将来の夢や目標を持とう!」と大人は言います。

・・・が私自身は中高生の頃、将来の夢や目標、どんな自分になるかは分かりませんでした。

ほとんどの中学生も同じではないでしょうか? 今までの人生で、これからの人生の大部分を占める職業を選択するのは、

難しいですよね。でも必ず大人になり、高校や大学を卒業するまでに決めなければなりません。

 

 ここでためになるお話も・・・皆さんは1人で生きているわけではなく社会の中で生きています。

そこで下のグラフをご覧ください。

 

 いきなり企業して社長になったりアーティストになれる人はほとんどいません。最初は就職して仕事を覚えたり、スキル

アップに励みます。上の折れ線グラフは求人倍率と言って、数値が高いほど「売り手市場」と言い就職しやすく、低いほど

「買い手市場」 と言い就職が難しくなります。3年前から急激に悪化しているのが分かります。そうですコロナ禍です。

さん、ニュースやなどで暗い話題が続き、景気が悪いという言葉を耳にすると思います。景気が悪いと企業は採用人数を少

くします。そうです、将来進路を決める時、とっても不利なんです!  なりたい自分になれないかもしれないんです! 

そんなの嫌ですよね。高卒で就職や専門学校を考えてる人も、こうなると大学に入り大手企業や公務員を目指すようになり

ます。だから全ての人に勉強は大事なのです!

 

 将来なりたい自分が見つかった時、夢や志が出来た時のために、今はしっかり勉強しましょう。

人生は一度きり、必ずなりたい自分になろう!

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ