みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。
1学期も終盤というのに、
私は国語クラスで席替えをしました。
4月からの3か月で、
「誰がどの席に座るのがベターか?」が分かってきました。
そして、授業開始前に教室で座席を指定しました。
生徒たちは、
「わぁ、こんなに前!?」
「えぇ~壁側がよかったなぁ…。」
「ん~、なんか落ち着かない…。」 等々のコメント。
「やる気が出ない」のではなくて、
「やる気が出る環境」に身を置いていなかっただけのこと。
だから私は、教師主導で座席を決めました。
「好きな席に座る」
「友だちと仲良く並びたい」
「後ろの席のほうが楽だなぁ」
という、伸びを阻害する要素をカットしました。
生徒は、見違えるほどの集中力を発揮しています。