高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2016-07-01 23:42:05.0 席がえ 環境の変化で「やる気」UP

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

1学期も終盤というのに、

私は国語クラスで席替えをしました。

 

4月からの3か月で、

誰がどの席に座るのがベターか?」が分かってきました。

そして、授業開始前に教室で座席を指定しました。

 

生徒たちは、

 「わぁ、こんなに前!?」

 「えぇ~壁側がよかったなぁ…。」

 「ん~、なんか落ち着かない…。」 等々のコメント。

 

「やる気が出ない」のではなくて、

「やる気が出る環境」に身を置いていなかっただけのこと。

だから私は、教師主導で座席を決めました。

 

 「好きな席に座る」

 「友だちと仲良く並びたい」

 「後ろの席のほうが楽だなぁ」

 

という、伸びを阻害する要素をカットしました。

生徒は、見違えるほどの集中力を発揮しています。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ