高田教室

一覧を表示 ▸

2017-11-29 01:37:19.0 「ハゲノ」って…。 成長を待つ心境か???

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

小4の生徒が私に向かって、「はげ~のぉ」って…。

たぶん、軽く何も考えずに言ったのでしょうね。

「はぎの」を「はげの」とふざけて言われて何十年。

 

生徒:「お~、はげ~のぉ。」

私 :「私は、ハギノだよ。ハゲノじゃないよ。」

生徒:「えっ? ハゲノだよ。」

私 :「ハゲノじゃなくて、ハギノです。」

 

生徒:「ハゲノでしょ。。。」

私 :「人の名前をそう言って、イヤだと思う人もいるよ。」

生徒:「えっ? わたしはイヤじゃないよ。」

 

あまりキツく言うと泣いちゃいそうだから、

私 :「人の名前のことを、ふざけて言うもんじゃないよ。」

そう言って、流しました。

 

でもね、大事なこと。

名前と、体については、本人の努力では変えられない。

だから、それらを笑ったりふざけたりしちゃいけない。

言ってしまったことは、取り返しがつかないものです。

 

さらに、

「わたしはイヤじゃないよ。」って…まだまだ子供ですね。

まだ10歳? いや、もう10歳? どうなんだろう…。

自分中心にしか見られないのかな???

言うべきコトは言って、あとは成長を待ちます。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ