高田教室

授業の様子 一覧を表示 ▸

2018-03-02 00:00:24.0 修学旅行へ行く前に

みなさん、こんばんは。井手塾高田教室の萩野恵太です。

 

中学2年生は、3月10日前後に修学旅行があります。

 

せっかく行くならば、

下調べ(ちゃんと事前に勉強)していってほしいですね。

京都・沖縄の歴史、見逃しNGポイント 等々。

 

附属中は、沖縄へ。

「嘉手納飛行場」や「安保の丘」には行かないそうです。

もったいない…。

飛び立つ米軍機のパイロットの顔まで見えちゃう、

フェンス越しの道路端。忘れられないなぁ、あの感覚…。

「ここは日本か?」と不思議に思いました。

南部の戦地跡は、言葉を失います。

多感な年ごろの眼で、ちゃんと見てきてほしい。

言葉にできなくてもいいから、感じてきてほしい。

 

公立中は、京都などの関西方面へ。

京都・奈良・大阪の名所めぐりは結構ですが、

土産物ばかりに夢中にならないでほしいですね。

鴨川、堀川、大路と小路、鴨川にかかる橋。

京都御所の周辺は、見どころ満載です。

日本史のほとんどが、京都を舞台としています。

歩いて見てきてほしいなぁ…。

 

こんな話を、この時期はしています。

あぁ、また行きたくなってきました。

井手塾

  • 〒943-0834
    新潟県上越市本町5-5-9ランドビル3F
  • MAIL:info@idejuku.com

ページトップへ